So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

国際引越し業者決定 [移住準備]

フランスのHRがやっと引越し業者を決定。これであとは日本側の日程調整のみで出発まで進めることに。ここから先のプロセスは早い。もう銃撃戦通路とか言っている場合ではないぞ。(けどまだ気になる)


引越しパート2 [移住準備]

ヨーロッパ行き引越しはまだ業者決定が出ない中、都内行き荷物の小引越し。ウチの荷物はどんどん減っていく。だいぶガラーンとしてきた。このところ、いろんな引越し業者を使っているが、大手/中小問わず全業者に共通して言えるのは、

「どいつもこいつも、時間通りに来やしねえ」

ということですね。傾向としては早め。約束の5分前とかだったら褒めてあげたいところだが、数時間前に突然来たりする。早すぎだろ。ビジネスマナー講座でも受けて欲しい。今日も1時間前に来られて昼メシ食べそびれた。カリカリ。

でももう分かっているのだ。フランス行って何もかも約束より数時間待たされて、ああ日本の引越し業者は早く来てよかった、ときっとこの日を想ふだろうことを。

---
今日の不安な犬@武蔵小山商店街

変なおじさんがこっち来た。写真とってる。やだなあ。早く向こう行かないかなあ。おかあさん早く戻ってこないかなあ。


国際引越し見積もり出た(らしい) [移住準備]

国際引越し業者2社の見積もりが届いたらしい。「らしい」というのは直接フランスのHRに送られたので私は見てないのだ。じゃ安い方ね、どっち?というと、これから見積もりをチェックして業者決定は木曜になるらしい。ってことは日本でそれを知るのは木曜深夜か金曜朝か。とすると引越し日調整は来週か。微妙に遅れが増大中だ。ここで高カフカ指数だとか言ってカリカリしてみても仕方がないので、出来た時間でカレーうどんでも食べるとしよう。


銀行に住所変更 [移住準備]

粛々と撤収活動を進める。

銀行に住所変更届け。実家の住所に変更する。最初に問い合わせた銀行Aは、変更先住所の住民票が必要と言う。でも海外転出の場合、日本の住民票は無くなるのだよ。今の住民票記載の本籍地への変更だったので難なくクリアできたが、そうでない人は大変かも。
しかし、次に向かった銀行Bと銀行Cでは証明書類を要求されず、あっさり住所変更できてしまった。本人確認も無し。住民票とか運転免許とかパスポートとか、全部持ってきたんだから1個ぐらい見てほしいもんだ。銀行いろいろ。セキュリティレベルいろいろ。

Yahooオークション会員を停止。もう売れるものはだいたい売った。


国際引越し見積もりが来ない [移住準備]

今週アタマにVisa問題は目処がついたと書いてあるのに何でまだ悠々としてんの?とお思いの皆さん。フランス大使館の次の難関は国際引越し業者だ。移籍先の会社が指定してきたフランスの業者2社(日本では聞いたこともない会社なので不安だ...)に見積もりを請求しているのだが、なかなか来ないのだ。見積もりが来ないと、

業者を決められない -> 引越し日を決められない -> 出発日を決められない

という連鎖。両社とも、日本側の代理業者(って結局提携している日本の引越し会社だ)による荷物下見は先週済んでいるので、引越し全体の見積もりは今週には出るものと思っていた。しかし金曜日のヨーロッパのオフィスアワーも終わったこの時間、連絡はまだ無い。ひょっとしてフランスもゴールデンウィークなのか?


引越しパート1 [移住準備]

大物家具と保管してもらう荷物を実家に引越し。引越しとしては極めて小規模だし、都内の移動なんだけど、案外高い。何社か相見積もりをとったが、どんなに荷物が少なくても、大物家具があると 24~26K円ぐらいいってしまう。作業員2名+2tトラックというのがミニマムセットらしい。「お客様に運搬をお手伝いいただければ」その半分ぐらいになるというディスカウントをしている会社はあったが、腰は弱点なのでやめとく。作業員が一人だとコストも半分。結局殆ど人件費か。


畳はダメ [移住準備]

引越し業者と打ち合わせ。荷物の下見にやってきた。大きな問題は無いが小さな問題が。

ユニット畳。1mx1mの畳状マット。連結可。先週無印良品で見つけて思わず買ってしまった逸品。Grenobleで畳で寝転がれたら素敵だ、と思った。もう何年も畳なんて使ってないくせに。海外行って急に国粋主義に傾くパターンか。やれやれ。

これはフランスに送れないと宣告を受ける。畳とゴザは輸入禁止らしい。虫がわくからか?これはマットだと申告すれば通る可能性もあるが、引っかかると荷物全部が遅れるし、まあ止めといた方が安全でしょう、と。


あーあ。2個も買っちゃって、どーすんだよ、これ。


Visa出る [移住準備]

今日もやってまいりましたフランス大使館。

定点観測。桜から新緑の季節に向かってます。

今日のいいニュース。

Working Visa とうとう出ました。


現職場撤去完了 [移住準備]

週1のミーティングで現職場に行く。机とキャビネットを完全に空にした。ネームプレートも外す。行き先ホワイトボードの自分の名前も消す。これでもう席はありません。早く次の職場に行かないと。でもまだ出発日が決められない。


Visa申請受理 [移住準備]

すっかり通い慣れたフランス大使館/領事館。広尾まで定期つくろうかな。

Working Visa申請が受理された。発行は来週月曜朝9時。