So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一風堂 ベジ麺 [店]

再び来ました一風堂 Paris店

まずは平田バンズ。とろける角煮まん
IMG_6393.jpg
これ本当に美味しいです。前菜用にプチサイズなので、いつも一瞬で食べ終わってしまうのが惜しくて。特大平田バンズでお腹いっぱいになってみたい。それが最近の夢。

今日は「茸香るベジ麺」いってみました
IMG_6397.jpg
これが予想を遙かに上回る美味しさ!野菜出汁がとても複雑で繊細な味で、ラーメンなんだけど、行ったことのない地平に連れて行かれます。褒めすぎか。

ベジ麺ほめたけど肉食なので...という方はタンパク質を補給しましょう
IMG_6394.jpg
雷神ウィング
なんかヤンキーっぽい名前のチキンウィング揚げ。ピリ辛で美味しいです。箸では食べにくいので骨を持ってワイルドに食いちぎるのが吉です。

Café屋台 [店]

朝、トラム Victor Hugo にエスプレッソ屋台が出ている
IMG_6208.jpg
Café 1ユーロ。飲んでみた。けっこう美味しいです。

屋台が出ている日は毎日買っているのだけど、自分以外に買ってる人を見ない。商売が成り立つのか心配である。みなさんエスプレッソ飲んでみて!美味しいから!

追記
----
この後、この屋台をぱったり見なくなりました。売れないから辞めちゃったのか?あるいは道路使用許可とかとってなくて捕まったか?帰ってきてー

一風堂 [店]

一風堂パリ店、また来てしまいました
IMG_5948.jpg

今日は平田バンズを試してみる。これ、海外店にしかないらしい
IMG_5954.jpg
タレのしたたる角煮まん。美味しくて一瞬でペロっと食べちゃいます

赤玉スペシャル
IMG_5956.jpg
完成されてますね。文句のつけようがありません。

Wakaba が違う店に [店]

Paris の和食店 Wakaba. 素朴な料理と朴訥としたご主人がちょっと気に入っていたのだけど、今日久しぶりに行ってみると、オーナーも料理人も変わってしまった模様。でも店の名前は変わってないし、変わらず和食店です。聞くとご主人は体調を悪くされて店を売られたとのこと。どうぞお大事に。

新生 Wakaba, メニューは大分変わってしまいましたが価格帯は大体同じ(=ちょっと高い)。
とんかつを頼んでみました。
IMG_5620.jpg
うわ2枚も!一人ではちょっと多すぎるので二人でシェアするといいかも。

キュウシュウラーメン オープン [店]

噂のキュウシュウラーメン、開店しました。グルノーブル初のラーメン店。
IMG_5481.jpg
何度か行ってみたので中間報告を

餃子
IMG_5482.jpg
なんと「揚げ」です。ラーメンのお供には重いかも。揚げ餃子としては良しです。

豚骨ラーメン
IMG_5484.jpg
おお豚骨あるじゃん!と頼んでみたのですが... 味はコショウ味、というのか、コショウが強くて味がよく分かりません。少なくとも豚骨の香りはしません。豚骨が好きな方はパリ一風堂に行かれた方がシアワセになれると思います。麺やチャーシューは悪くない感じなので、次回は醤油ラーメンあたりを試してみたいと思います。

カツカレー
IMG_5487.jpg
カツは良し。カレーは間違ってはいない、んだけど何というか、私は昔々勤めていた日本の電機メーカーの工場の社員食堂を思い出して懐かしい気持ちになりました。社食学食ノスタルジーを求める方にはお勧め。

カツ丼
IMG_5516.jpg
よろしいのではないでしょうか。普通にマットウなカツ丼です。

焼肉丼
IMG_6183.jpg
かなり塩分強め。塩分に気をつけなくてはいけないおやぢの方は注意。

看板から予想された通り、日本のひとが企画制作している様子はないです。メニューにキムチものが散見されるのでコリアン系?あるいは中華系?
メニューは結構豊富でまだまだあるので、もうちょっと網羅してみたいと思います。それまで判断は保留。しかし保留とかいいつつ、店からみると立派なリピーターと言えますね...

キュウシュウ [店]

先週まで幕だけだった謎のキュウシュウラーメン、店舗の工事が始まってます。
IMG_5436.jpg
キュウシュウ...

謎のキュウシュウラーメン [店]

トラムA/B線沿い。Alsace Lorraine辺りに最近登場したこの看板、というか幕。
IMG_5212.jpg
とうとう Grenoble にラーメン屋が?喜ばしいことではあるのだけど、看板を見る限りは日本のひとがやっているようには見えない。あまり期待せずに待つことにしましょう。

一風堂 Paris店 [店]

前回店を間違えて入れなかった一風堂パリ店
IMG_4834.jpg
今回こそ、と行ってまいりました。
開店前に列に並んでいると「dokinさん!」と呼び止められる。この後会うことになってたお友達と前倒しで会ってしまったのだった。皆行くところは一緒。

ラーメンは白と赤があるんですね
IMG_4838.jpg
オーダーのとき Cuisson ? と聞かれて「はい?」と一瞬固まってしまうと「かためー?ふちゅー?」ときた。Cuisson=肉の焼き方 という思い込みがあったのだけど、麺の茹で方にも使うのね。のーまるしるヴぷれ。バリ硬はどう言うんだろう? bleu? très dure?

まずは基本の白をいってみましょう
IMG_4840.jpg
こりゃ旨いわ。豚骨でありながら上品。細くてしなやかなコシの麺。こんなクオリティの高いラーメンがフランスで食べられるようになったなんて... と遠い目になってしまいました。Parisラーメン戦争は一風堂の全面勝利で終結、と言ってよろしいかと。

れんげ Léngué [店]

Abbey Bookshop の隣にあるのは居酒屋れんげ
IMG_5075.jpg

とてもマットウな居酒屋です
IMG_4760.jpg

何食べてもおいしいよ!
IMG_4762.jpg
コーヒーゼリーじゃなくて茄子田楽です

この日は居酒屋タイムに来ましたが、その後にランチタイムにも再来店
IMG_5079.jpg
昼のお弁当もよし。当面パリの和食はここで決まりです。

Izakaya Léngué
31, rue de la Parcheminerie, 75005 Paris
http://lengue.fr

Minamoto [店]

Basel ドイツ駅前のホテルにチェックイン。ゴハン食べようと TripAdvisor で近くのレストランを検索すると、何と距離10m(!)のところに日本食レストラン Minamoto というのがある。ミナモトね〜、と首をすくめながらもググってみると、バーゼル在住日本人らしき方がマトモだ、と評価している。

ならば行きましょう、ミナモトに
IMG_4237.jpg
丼物のお店みたいです

なんだかキレイですよ。非常に空いているのが気になるけど、ドイツ駅周辺はあまり人がいないので。
IMG_4241.jpg

カツ丼を食べました
IMG_4240.jpg
本当だ。マトモなカツ丼です。日本で出てきてもおかしくない出来。Baselでカツ丼食べるとは思わなかった。不思議。