So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Space Invaders (219) Rotterdam [Space Invaders]

明日は雨の予報なので、今日晴れているうちに少しでも Invader を、と日没まで Rotterdam を歩く
IMG_6827.jpg
どや建築がないところは、煉瓦の建物が延々と。普通のオランダの街。

ところが、Invader があるはずのところに行ってもことごとく見つからない。12箇所探してあったのはたった2箇所。

RTD-14, Rotterdam
IMG_6838.jpg

RTD-03, Rotterdam
IMG_6860.jpg

生存率 2/12 = 1/6. Invasionから結構時間が経っているので仕方がないのかな。来たれReactivation. もっとも、見つかった2件もそれほど劣化してないので Reactivation なのかもしれない。

愛する FEBO を Rotterdamでもみっけ!
IMG_6875.jpg
今日はコロッケ食べて帰ろう...

Rotterdam どや建築 [旅行]

Noordwijk の次は Rotterdam に
IMG_7035.jpg
Rotterdam 中央駅。これぞ「どや」という建築。デカすぎてフレームに入らない

なんかドヤ顔な建築が多くて疲れます。はいはい君は個性的だね。
IMG_6811.jpg

どや建築というか、アタマおかしくないかい?
IMG_6863.jpg

Space Invaders (218) ESTEC [Space Invaders]

Noordwijk の Space Expo の隣には ESTEC (European Space Research and Technology Centre)/ヨーロッパ宇宙研究技術センターがあります。この中に残りのインベーダーがあることは分かっているのですが、ふらっと行ってもまず入れてくれません。

入る方法は、Space Expo からの ESTEC 見学ツアーに参加すること。毎日何度も出てます。
IMG_6782.jpg
この Space Train という連結電気自動車で連れて行ってくれます。

「自分は Space Invader というアート作品を集めていて、ESTEC の中にもあると聞いてるんだけど、見れますか?」とガイドの方に聞いてみると、「あああれね!たくさんあるよ!通るとき教えてあげるよ!」と、とても親切。だがしかし、チケットを買うとき、ESTEC にカメラの持ち込みは禁止と告げられる。そりゃないよ...

いよいよ ESTEC に入ります。要パスポート。
IMG_6748.jpg
この写真は路線バスのバス停から撮ったものです。Space Train にカメラは持ち込めないので...

ESTEC 内部、すてきな大型インベーダーがいくつも。ガイドの方は「ほらここに!」と満面の笑顔で教えてくれるのだけど、目の前にあるのに写真撮れないっていうのは拷問のよう。Flash できなきゃ得点にならないのよ...

自分では写真撮れないけど、インベーダー公式ページにESTEC内部の写真が。
http://space-invaders.com/world/noordwijk

ひとつだけ写真撮っていいものがありました。受付ゲートの外側に

NOO-08, Noordwijk 30pts
IMG_6789.jpg

これ、ガイドの方は写真撮っていいよ、て言ってたのだけど、いざ写真とると警備員が飛んできて、ソフトな取り調べを受けます。撮った写真を見せて、これはOK, これは消して、と。このインベーダーの写真はOK. ちょっと引いて建物を入れるとアウトです。宇宙開発は厳重な機密なんです。

ESTEC 内部にいるはずの7匹のうち、4匹は見ることができました。しかし普通に見学で入っても撮影や Flash は絶対無理。中のひととお友達になるしかないかな。求む友達。 ESTEC Noordwijk 勤務でインベーダーに理解のある方。

それにしても Space Invader と ESA (European Space Agency) の深いつながりは謎。Space 繋がりでっていうシャレのレベルを越えている。Noordwijk だけじゃなくて、Frankfurt, Roma, Redu の ESA研究施設にも、それどころか ISS/国際宇宙ステーションにもインベーダー設置してるし。エラい方がインベーダーファンなのかな。でもそれなら施設内のインベーダーを Flash できるようにして!

Space Invaders (217) Space Expo [Space Invaders]

Noordwijk にあるのは Space Expo という宇宙博物館
IMG_6785.jpg
ここには特大の Invader がいるんです

NOO-09, Noordwijk 100pts!
IMG_6759.jpg
インベーダーらしからぬ公認っぽい位置に堂々と

たのしい展示室
IMG_6764.jpg

NOO-10, Noordwijk 50pts
IMG_6779.jpg
展示室にも堂々と設置

Space Expo にはこの2匹。でもここに居るのが NOO-9, NOO-10 ということは、まだ NOO-1 から NOO-8 まで8匹が Noordwijk に居るはず。次はそれを探しに行きます。

Amsterdam -> Noordwijk [旅行]

Amsterdam中央駅
IMG_6737.jpg
ここから電車に乗ります。

のどかな田園風景を越えて
IMG_6739.jpg

バスに乗って
IMG_6745.jpg

到着。Noordwijk
IMG_6751.jpg
何て発音するんだろ?ノードウィジク?ノードヴァイク?

コロッケ自販機 [たべもの のみもの]

Amsterdam によくあるファストフード Febo.
IMG_6731.jpg

自販機スタイルなお店です。コンパートメントにお金をいれると扉が開きます。
IMG_6606.jpg
自販機風ではあるんだけど、店員が後ろで調理して順次補充しているので、揚げたてが食べられます。

食べてみました
IMG_6730.jpg
カレー味のクリームコロッケ。悪くないです。コバラが減ったときにさくっと買えるのがいいですね。

フランスのファストフードは、店員が商品持ってくるのが遅い、客もオーダーと支払いが遅い、のダブル非効率で異様に時間がかかり、レジはいつも長蛇の列になってしまいます。早いからファストフードなのに長時間並ぶんじゃ意味ないですよね。
この自販機スタイルだと、商品は既にそこにあるし、客の支払いは各コンパートメントに分散するので、渋滞は起きないわけです。オランダ人アタマいい。フランスにも出店を!

Space Invaders (216) Amsterdam [Space Invaders]

Amsterdam
IMG_6632.jpg
雨の予報は完全に外れていい天気。Invader日和です。

AMS-06, Amsterdam
IMG_6640.jpg

AMS-08, Amsterdam
IMG_6652.jpg

AMS-18, Amsterdam
IMG_6668.jpg

AMS-20, Amsterdam
IMG_6676.jpg

AMS-12, Amsterdam
IMG_6692.jpg

AMS-13, Amsterdam
IMG_6707.jpg

AMS-03, Amsterdam
IMG_6712.jpg

Amsterdam トータル7匹捕獲
IMG_6738.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。