So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Spiderman [Fine Art]

Rue des Abesses で遭遇した Spiderman
IMG_0685.jpg

IMG_0686.jpg
ガラスを攻撃されてひびが入ったのでスパイダーマンの絵を描いたのか?ガラスにスパイダーマンの絵があったので狙って攻撃してひびを入れたのか?どちらにしても結果的には賞賛すべき Creativity といえる。後者は賞賛しちゃだめですけどね

Liberté, Égalité, Fraternité [旅行]

Paris 19区
IMG_0165.jpg
何の変哲もない住宅地の三叉路ですが「とてもフランス」な場所

Liberté
IMG_0160.jpg

Égalité
IMG_0158.jpg

Fraternité
IMG_0162.jpg
フランス共和国のスローガン「自由、平等、友愛」の3つが交わるところなのでした。
この標語がよく掲げられているところ(役所)に行くと「な〜にが自由平等友愛だよ、けっ!」と思わされることが多いですが、まあスローガンは絵に描いた餅だからこそスローガンなので。
elf.jpg
ここで標識の写真をとっていたら、他に通りかかる人たちも皆「をを!Liberté, Égalité, Fraternité だ!」という感じになって写真撮ってておかしかった。

Bad User Interface [旅行]

Parisのメトロ La Motte-Picquet Grenelle 駅
ホームに降りる階段上の表示。左にLigne-8、右にLigne-10.
IMG_0269.jpg
こう表示されていたら、ホームの左右はこう割り振られていると思うでしょ?

ところがホームに降りてみると
IMG_0267.jpg
逆なんです。左が Ligne-10, 右が Ligne-8.
そしてこの表示はホーム中程にしかない。なので階段降りてすぐ電車に乗るひとは、思っているのと違う電車に乗ってしまう可能性がとても高い。高い、というかそれは私。やれやれ。

最後の一台 [旅行]

Paris のレンタル自転車 Velib.
ステーションに一台だけ残っているとき
IMG_0229.jpg
やったラッキー!と喜ぶ前に、その一台をよく見ましょう。

残っているのには理由があることが多いので...
IMG_0228.jpg