So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Young Marble Giants @ MIMI Festival, Îles de Frioul [音楽]

会場的にどうかしているフェス、MIMI Festival. でもいちばんどうかしているのは、Young Marble Giants が出演することかもしれない。だからこそはるばるやってきたわけですが。

登場しました。Young Marble Giants.
IMG_8180.jpg
8年程前に Paris で観たときは、本当に久しぶりの再結成だったからか、メンバーはカチコチに緊張して見えた。今日はとてもリラックスして見える。開演の遅れを謝り「ごめんなさいね、タクシーがつかまらなくて」などどジョークを飛ばしている。

この不思議な場所で、いま再び YMG を聴けるシアワセを噛みしめる。
IMG_8166.jpg
「若き大理石の巨人」という出土品のキャプションのようなバンド名がなんとマッチする会場だろうか。

MC的にも音楽的にも余計なことは喋らない、ミニマルでかわいらしい音楽を奏でるひとたち
IMG_8200.jpg
結成当時からかわいらしいグループではあったけど、30年以上経った今でもかわいらしく、愛おしいおばちゃんおじちゃん達ではある。

夢のような時間はあっと言う間に過ぎた。また10年後ぐらいに、どこか不思議な場所でこの可愛らしい音楽を聴かせてくれることだろう。年をとるのが楽しみになるね。

Young Marble Giants / Final Day

MIMI フェス会場への道のり [旅行]

港に降りて、さあどっちに行けばいいのか?と思ったら
IMG_8155.jpg
フェスの案内が。まあそりゃそうだよね。と矢印の方向に。

でも矢印の方向ってこんなんだよ
IMG_8157.jpg
すぐに会場があるのかと思いきや、行けども行けども荒涼とした岩山があるばかり。すぐに民家も街灯も無くなる。そして日没。心細いったらない。

残照を頼りに岩山を歩く。もう港から30分は歩いている。冷静になるとなんだかあり得ない状況である。本当にフェスに行く道なのだろうか?
IMG_8160.jpg
向こうの岬になんか明かりが。そして音楽が聞こえてくる気がする。この道でよかったんだ。しかしどうかしてるわ。このフェス。

到着。会場はギリシャ風円柱のそびえる遺跡なのでした
IMG_8165.jpg
雰囲気ありますねー。マルセイユの港から船で30分、島の岩山を歩いて30分、遠路はるばるやってきた甲斐があるというものです。

Îles de Frioul [旅行]

そして船は行く

モンテクリスト伯のイフ島を通過して
IMG_8150.jpg

隣のFrioul島が見えてきました。ここが目的地。
IMG_8153.jpg

港に到着。
IMG_8154.jpg

MIMI Festival というちょっと変わった音楽フェスに来たのですが、開催地は Frioul島ということしか知らなかった。島についたらもう会場から音楽が聞こえてくるイメージがあったのだけど、Frioul島はそれなりに大きい島で、港についてもしーんとしている。そしてそんなに大勢来るフェスでない上、開演時間を大分過ぎているので、船から上陸したのは10名ほど。年齢もばらばらで島の住民なのかフェス観客なのかもはっきりしない。どっちに行けばいいの?

Vieux Port [旅行]

マルセイユ旧港
IMG_8121.jpg
そろそろ日が暮れます

紙芝居、じゃなくてプチ人形劇、とでもいうのか
IMG_8124.jpg
人形の動きは殆どなくて、もっぱらおじさんの勢いのある語りでストーリーが進んでいく模様

さてこれから、本日の目的地 Frioul島に向かいます
IMG_8134.jpg
出航!

Bouillabaisse [たべもの のみもの]

Marseille に行くというと、同僚から友達からみんなが、じゃブイヤベースだ、と言うのだ。そんなに言うなら食べてみるか、と
IMG_8119.jpg
どかーん。量多過ぎ。これで一人分。魚まるごと二匹、切り身がふたつ、あとムール貝。
.... 悪くはないけど、そんなに騒ぐほど美味しいか?というと値段の割にそうでもない気がする。要はサフラン煮魚ですよね。とにかく量が多いので、ひとつ頼んで4人シェアぐらいでちょうどいいかも。

と、魚本体は散々な言われようですが
IMG_8120.jpg
スープは美味しいですね。出汁が出てるどころではない、いろんな魚を凝縮したうまみ。ブイヤベースってこっちが本体で、魚は出し殻ということなのかな。

そしてつけあわせのパン
IMG_8118.jpg
黄色いソースが何だか美味しくて。つい食べてしまう。にんにくマヨネーズ?

Space Invaders (136) Marseille [Space Invaders]

Marseille に来ました
IMG_8113.jpg
暑いことは暑いけど、Grenobleより若干涼しいような気がする。
今回は Invader 目的ではなかったのだけど、まずはさくっといきます。

MARS-12
IMG_8107.jpg

MARS-04
IMG_8093.jpg
事前調査によると、Marseille の Invader は殆ど消滅していて、現存するのはこの2匹のみ。

と思ったら、もう一匹発見
IMG_8226.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。