So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Citelib Hamo 返却時にもトラブルなの? [Grenoble 生活全般]

さて返却です。
ステーションで充電ケーブルをつないで、イグニッションスイッチOFFして、会員カードをCOMSのカードリーダー上でスワイプすれば返却完了...
IMG_7463.jpg
.... なはずなのだけど、返却にならないよ!おいおい!アプリで見るとまだ使用中扱い。
どうしたんだろ?と再度COMSに乗り込もうとすると、防犯アラームが鳴り響く始末。いけず....

こんな時もアプリからサポートに電話できるので安心です(涙)。電話してリモートで手動終了処理してもらいました。貸し出しも返却も電話サポートが必要だったので、いっそアプリを廃止して毎回電話して手動で貸し出し/返却するのはどうだろう?その方が確実かも。とかいぢわるなことを言ってみる。

Citelib Hamo COMSで走る [Grenoble 生活全般]

貸し出しで躓きましたが、なんとか隣のステーションで貸し出しに成功
IMG_7479.jpg
COMS, なんだかとてもオープンな構造です。ドアはなくて、開口部にビニールのカバーをファスナー止めしてあるだけ。ファスナーに鍵はなく、誰でも開け放題です。安全な日本ではいいとして、フランスで大丈夫なのだろうか?と他人事ながら心配に。ともあれ、これを全開にして走ると気持ちいいです。

最高速度は公称50km/h。
IMG_7476.jpg
真っ直ぐな道でアクセルべた踏みしてみたところ、47km/h ぐらいが最高速でした。

ともあれ 50km/h あれば街中の移動には十分使えます。
IMG_7467.jpg

しかし街から出ると
IMG_7469.jpg
50km/h では心許ないのは確か。他の車やバイクにびゅんびゅん抜かれます。

街から出て行ってみたのは
IMG_7474.jpg
IKEA. 駐車スペースは余裕たっぷり。

荷物を殆ど積めない COMS で IKEA に行くというのはあまり一般的でない気もしますが
IMG_7471.jpg
IKEA名物、50セントのソフトクリームを食べてきました。

街中に居て、突然 IKEA のソフトクリームが食べたくなったら Citelib EVレンタルで!ていうのはどうでしょうね。やっぱり一般的ではないか...

Citelib Hamo いきなりの貸し出しトラブル [Grenoble 生活全般]

Citelib Hamo で利用可能なもうひとつのEV, COMSをレンタルしてみました
IMG_7482.jpg
こっちは4輪で前輪操舵のいわゆる普通のクルマです。

Citelibアプリで予約したら、そのクルマのところにいって会員カードをピッとすればロックが解除される...
IMG_7455.jpg
...はずなのですが、いきなりここで反応無しというトラブル。あらあら。そんな時のために、アプリからサポートに電話がかけられます。サポートはリモートで復旧しようとするも制御不能らしく、この予約はキャンセルして他のクルマをつかってくれと。

IMG_7454.jpg
ステーションには2台 COMSがあってアプリでも2台利用可能と表示されるのだけど、再予約しようとすると、さっきの反応しないCOMS 1台しか候補に出てきません。なんかダメダメなかんじですね。このステーションの使用はあきらめて、でもくじけずに隣のステーションまで歩いてみました。そちらではなんとか貸し出し完了。初レンタルでこれでは先が思いやられるかも...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。