So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホームが決まらない [旅行]

フランスの鉄道でどうしても理解できないことのひとつ。
列車の出発ホームが発車時刻直前まで決まらないこと。

駅にはたくさんホームがあります
IMG_7391.jpg
日本の駅だと、番線ごとの割り当ては固定されていますよね。東海道本線は9番線とか。でもここではあらかじめの割り当ては殆どありません。好意的に言えばフレキシブル。普通に言うと予測不可能で不便極まりない。

どの列車が何番線ホームというのは電光掲示板に出るわけですが

IMG_7387.jpg

これだけたくさんの列車がある中、出発間際の一本だけしか番線(Voie)が確定していません。2本目以降は全部 Hall1 とか Hall2 というざっくりした表示。日本人的には何かの異常事態に見えてしまいますが、フランス的にはこれが普通らしい。

IMG_7387b.jpg

ホームが確定するのは発車10分前ぐらい。乗客の皆さんは確定するまで行き場がないので、それまで電光掲示板前でじりじり待ちます。なので掲示板前はいつでも大混雑。そして確定したらすぐ発車なので移動は大急ぎ。
別に一ヶ月前に確定しとけとは言わないけど、せめて1時間前ぐらいには確定できないのだろうか?

昨日書いた Voyages-sncf アプリ

IMG_6736.jpg

ホームが確定するとアプリに表示が出るので、電光掲示板に張り付いていなくてもいいというのはメリットのひとつではあるかも

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。