So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iOS が直感的だ、と? [Tech]

iOS の Musicアプリ、再生中に気がつくとこういうジャケット一覧画面になってること、ありませんか?

IMG_6041.jpg

このモードになってしまうと、ジャケット一覧からアルバムを選ぶことだけしかできなくて不便極まりない。このモードから抜けて通常操作モードに戻そうとあれこれ試すが全然戻らず。設定メニューにもそれらしき項目もないし。いつもアプリを強制終了して再立ち上げしてはイライラしていたのだった。

ネットで調べてみると、Musicアプリは iPhoneを横にするとジャケット一覧モードになり、縦にすると通常モードになるのだという(*)。そんなの全然直感的じゃないし、どっかで調べなきゃわかんねーよ!

iPhone は操作が直感的だとかCoolだとか言うひとがいるけど、お前は一体何を言っているのか?という感じである。「知識」としてあらかじめ知っておかないとできない直感に反する操作は多い。アプリの強制終了にホームボタン2度押しして上スワイプ、とか。そのややこしさたるや unix のコマンドライン並だと思う。unix のコマンドラインは man や -h で一通りの情報が得られるだけまだユーザーフレンドリーといえる。iOS のややこしい操作については何の情報もヒントも示されず、ググって調べるしかないのだ。我々は進歩しているのか後退しているのか?



(* その後, iOS 8.4 の Musicアプリからはこのジャケット一覧モードが廃止されました。混乱を招くだけのモードだとAppleもやっと認識したのかも)