So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

So-net Prepaid SIM [旅行]

昨年日本で、旅行者の使える Wi-Fi の無さにはすっかり絶望した。今年はもう日本の Wi-Fi には期待せず、スマホとタブレット用の現地 SIM を購入することに。

ところが事前に調べた結果、SIM までもが長期契約前提でないと買えないものが殆ど。なんでそんなに旅行者に通信手段を与えたがらないのか、日本よ。
旅行者が短期利用可能なプリペイドSIMは以下の2種類ぐらい。どちらもデータ通信のみで通話は不可。ううむ。

- So-net Prepaid LTE SIM
- b-mobile 3G/4G 1GB定額

b-mobile はアクティベーションに日本の携帯/PHSが必要という意地悪な仕様なので、端末だけでアクティベーションできるSo-net Prepaid が旅行者にとっては唯一の選択肢かも。ちなみに So-net Prepaid は成田空港で購入可能。きっちり旅行者のニーズを掴んでるのはきみだけだよ。

到着次第、成田で So-net Prepaid LTE SIMを購入して装着。成田エクスプレスの中でネットが使える!
IMG_1260.jpg
...という予定だったのですが、ひとつ落とし穴が。iOS の場合、開通前に端末にSo-netのAPNプロファイルをダウンロード/インストールしておく必要があります。成田エクスプレスに乗る前に、空港 Wi-Fi でやっておきましょう (成田エクスプレスの Wi-Fi は例によって旅行者には使えない)。やらなかった私のタブレットは車内では文鎮化。開通は実家に着いてからか...

フランス携帯の日本ローミング [旅行]

フランスのSIM(SFR RED)入り iPhone を日本に持ち込むとどうなるかというと

msg1a.jpg

国境越えたらいつも来る Bienvenue メッセージがSFRから届きます。docomo の電波で。とりあえずそのままで電話としては使えるみたいです。

フランスへのローミング通話料金は 2.9ユーロ/分。日本と通話するとどれぐらいなんだろ?

msg2a.jpg

ネット使うと、なんと1Mあたり10ユーロ!即刻 Cellular Data OFF に設定。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。