So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Toilettes Classiques 復活 [古いもの]

トラムE線の工事が始まった2年前、Alsace Lorraine でクラシックなトイレが撤去されてしまって残念と書いた。
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2012-05-02

気がついたらキレイに復元されてました。文化的価値が認められたのか。
DSC06246.jpg

しかも金属張り、水洗になってる!(以前はしみこみ式!だった)
DSC06247.jpg
ではせっかくなので、と使ってみようとしたのだけど、壁で覆われている部分が(まだ新しいのに)あまりに汚い使われ方で、尿意が粉々に吹き飛んでしまったのでした。キミたちはなんで公衆トイレをキレイに使えないのか?建物は美しいのにトイレは最低なフランス。

E線沿いのちょっと南側にもうひとつ
DSC06243.jpg
こっちはからっぽです。トイレとしては使われない模様。なんか電線が来ている。照明でもつくのか。Wi-Fiステーションにでもなるのか?

Tram Ligne-E [Grenoble 生活全般]

トラムE線
DSC06257.jpg
とうとう開通しました
http://www.lametro.fr/657-ligne-e-du-tramway.htm

このアングルでトラムを見るのは何か不思議
DSC06254.jpg
後ろに直交するA/B線も見えてます

のってみた
DSC06268.jpg
いわゆる旧型車両です。新線だけどそんなに力いれてないのか。

SNCF高架下マルシェに行きやすくなるのは便利かも
DSC06267.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。