So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Vienne - Lyon [旅行]

雨の Vienne駅
DSC06025.jpg
昨日の野外ライヴ、天気予報は雨だったのだけど、なんとかライヴ終了までは降らずに持ちこたえたのだった。深夜から降り始めて明けても雨。

Vienne から Lyon までは電車で約20分。通勤圏内ですね。
DSC06035.jpg
途中、Lyon巨大煙突群も見えます。左側に座りましょう。

久々に来た Lyon。快晴。
DSC06052.jpg

ディスクユニオンみたいな中古CD屋とか
DSC06054.jpg

青山ブックセンターみたいな本屋とか
DSC06048.jpg
を巡ります。たのし。

オーヴァー... [音楽]

Robert Plant
DSC06007.jpg
シンガーもかなりシニアですが

DSC06019.jpg
オーディエンスも相応のシニア度。オーヴァーフォーティ、フィフティ、シックスティ... さいきんライヴハウス行くと、自分がこの中で一番年上かも... と思うことが多いのですが、今日はまだまだ若輩者。

今日分かった、シニアな客層のよい点

- タバコ吸う人が少ないこと
フランスは屋内は原則禁煙なのだけど、野外ライヴは対象外。なんかバカっぽい高校生ぐらいがやたらスパスパ吸っていて、もう臭くてしょうがないんです。シニアなみなさんは、タバコなんてものは前世紀に置いてこられたんですね。臭くない快適な野外ライヴ。

- 全員がスマホかざして写真とらないこと
フランスではライヴのオーディエンス撮影はまあ認められてます。とはいえ、殆ど全員が一斉にスマホかざしてるのは何だかうんざりする光景ではあります。まあ僕もその一員なんですが。シニアなみなさんはそうやたらと写真とりません。SNSでシェアしたってどうせお友達は興味ないって分かってるんですね。

Robert Plant @ Jazz à Vienne [音楽]

今回観に来たのは Robert Plant
DSC06001.jpg
開演直前に入ったのでもう席がない。一番上でやっとスペース発見。写真撮るとまるで航空写真。高すぎて怖い。身がすくむ。

ステージ前のスタンディング席に行ってみよう。降ります。
DSC06005.jpg
降りました。なんとかセンターに潜り込みましょう。

まずまずのポジションを確保
DSC06021.jpg

実はそんなに期待しないで行ったんだけど、どうしてなかなか良かったです。Led Zeppelin Ⅲ,Ⅳあたりのブルースをいぶした感じ、とでもいうのか。この曲を演ったわけじゃないんだけど、全体の印象としては When the Levee Breaks.



全然違うアレンジながら、いわゆるハードロック Zeppelin の曲も演るわけで。Robert Plant が歌う生 Black Dog を聴ける日が来るとは思わなかった。「冥土の土産」という言葉が頭をよぎりました...

Vienne [旅行]

Vienne に来ました
DSC05913.jpg
駅がもうローマ遺跡かと

街にも遺跡
DSC05956.jpg

Jazz à Vienne 開催中
DSC05957.jpg

街にはマーチングバンド
DSC05963.jpg

野外劇場遺跡は満席
DSC05970.jpg
もうすぐはじまります