So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

めがね決定 [Grenoble 生活全般]

このまま迷い続けて永遠に眼鏡屋巡りをするのか... と不安になってきた頃、まあこれがいいんぢゃない?というものがあったので決定。

DSC05165.jpg

フランスのいいところ。眼鏡が健康保険で買えるところ。
加入保険によって違うと思いますが、私の場合フレームとレンズ代合計 368 ユーロの9割方が mutuelleでカバーされて、自己負担額は僅か30ユーロ。

めがね作りたい人はフランスで働くといいと思う。あ、でも保険の月々の負担額も半端ないのでどっちがいいんだろ。

The Spoon [喫茶店]

昨年惜しまれつつ閉店した Bookworm Cafe
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2013-12-04

跡地に別のカフェができました。
DSC04916.jpg
The Spoon

English Books にスコーン。Bookworm Cafe が復活?
DSC05211.jpg

入ってみました
DSC05212.jpg
スコーンは軽め。生クリームはなくてバター。
Cafe au lait とスコーンで3ユーロ。いいねボタン押したいです!

店内はソファー以外はあんまり変わってない。不動産的には「居抜き」っていうんでしょうか。前の店の入れ物のまま、別のイギリス人マダムがやってます。何にしろ、この空間が継承されて続いて行くのは嬉しい限り。

今は日曜休みですが、マダム曰く、そのうち日曜も開けてブリティッシュなブランチとか出したいと。Lovely!

Antoine Roegiers / Les Péchés Capitaux [Fine Art]

グルノーブルで開催中の La Grimace du Monde
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05
中世の「不気味で素敵な絵」の展覧会。16世紀の絵画の中で、一点だけ現代のアーティストのビデオ作品が上映されてます。

THE SEVEN DEADLY SINS (trailer) from antoine roegiers on Vimeo.


ブリューゲルの「七つの大罪」をアニメーション化した18分のビデオ作品。ネット動画では細部がよく見えないのがとても残念。細部がよいのですよ。これが本当に気に入ってしまい、このビデオを見るためにもう3週連続(!)でこの展覧会に通っている。今日行ったら美術館の人がモニターの前に椅子を出してきてくれた。ありがとう!

美術館で上映しているということは、DVD か Blu-ray か PC用動画ファイルが存在しているわけで、なんとかコピーを購入できないものか、と作者Antoine Roegiers のコンタクト先であるスイスの画廊に問い合わせてみた。

「お問い合わせありがとうございます...」とカタログが送られてきました。DVDとデッサン92枚のセットで、お値段 60000ユーロ!冷静に考えてみれば、展覧会で上映しているビデオ作品のコピーを買おうなんて無謀すぎるわけで。愛してるけど6万ユーロはちょっと無理です。展覧会は4/24まで。最後にもう一回見に行こうかな...

顔ハメもあるよ
DSC05219.jpg
くすくす