So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さよなら大坊珈琲 [喫茶店]

まず駆けつけたのは大坊珈琲
DSC04122.jpg
ビル取り壊しのため、この12月で閉店されると。残念。ただただ残念。長い間、本当に美味しいコーヒーをありがとう。

帰省中

かえつてきました。一年ぶりに。
taro.jpg

Voiron [旅行]

Voiron, 小さい街ですが、なんだか素敵。
vr1.jpg
Grenobleよりキレイです

教会も立派
vr2.jpg

The Sheepestもしっかり押さえている
vr3.jpg

Chartreuse Diffusion [旅行]

Grenoble名物 緑のお酒 Chartreuse
c1.jpg
隣町のVoironに醸造所があります。行ってみました。

Voiron駅からすぐ。蔦の絡まるChartreuse Diffusion
c2.jpg

中は奇麗
c3.jpg
案内付きツアーで工場見学できます。今回はオーディエンスが我々非フランス人だけだったので、英語でガイドしてくれました。

そのレシピは門外不出で3人の僧しか知らないというChartreuse. 製造工程は釜だけ見せてもらえますが、撮影禁止。
c4.jpg
歴史展示コーナー。昔はこういう感じで作ってたってことで。今はコンピュータ制御されていて、山の修道院から僧がリモートで調合してるんだそうな。僧は俗世間に降りてこないでも製造できるし、工場は人件費かからないし、Win-Win なソリューションと言えましょう。

地下の醸造樽部屋は撮影可
c5.jpg
圧巻。果てしなく長いです。地下通路好きな方におすすめ。



Bookworm Cafe [喫茶店]

最近のはまり場所
bw1.jpg
Bookworm Cafe, Rue Saint Laurent

英語。ブリティッシュなカフェなんですよ
bw3.jpg
スコーンがある!そして Books.

英語の本がぎっしり。スコーンのクリームは甘くない。
bw2.jpg
こんないい場所があったなんて知らなかった。ここに住みたいぐらい

なんですが、残念なお知らせ。
移転のため12月で閉店するそうな。来年グルノーブルのどこかで再開するらしいのだけど、まだ場所は決まってないらしい。必ず再開してね!