So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Jane Birkin @MC2, Grenoble [音楽]

jb.jpg
昔の曲から最近の曲まで万遍なく。CDで聴く昔の Jane Birkin って、安定しない音程とか、出ない高音のかすれ声が「ヒリヒリ」した感じで良かったのだけど、さすがにもう円熟期です。しっとりしてます。

さいきん Jane Birkin は アウンサンスーチーさんの開放活動に熱心。開演前のステージにはスーチーさんの写真が置かれていたし、そのものずばりの曲も書いている。人権活動は大切。でも音楽にダイレクトに持ち込むと音楽のクオリティが...

 [フランス語]

さむいです。一気に冬になってしまいました。
isere.jpg

寒い日の朝の挨拶は面白い。

「堺~」「堺!」

へ?と思ったら Ça caille! (さむいね!) と言っているのでした。Il fait froid のカジュアル表現なんですと。で、どう書くの?なんで?と同僚に聞くと、例によって意見が分かれる。フランス語のことを聞くといつだって意見が分かれるのだ。ま、フランス語以外のことでもそうなんだけどさ。

Ça (それ) が caille (凝結する cailler)
固まるほど寒いと。カジュアル表現といいつつ物理ですね。

Ça(その) caille (うずら(鳥))
渡り鳥がやってくる季節=冬が来たと。ちょっと詩的。

なるほどねえ。どっちもアリな気がしてきた。