So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iTunes もうやだ [Tech]

使えば使うほど嫌いになる珍しいソフトウェア。それは iTunes.
とにかく重いし、ハングアップやストアに接続できませんエラーは日常茶飯事。今までは Windows版ゆえの問題かと思っていたんだけど、Mac に乗り換えてもあんまり状況は変わらない。何故にイマドキこんなに品質の悪いソフトウェアを作れるのか Apple に聞いてみたい。

iTunesの品質が最低なのはまあいいとして(良くないけど)、最近気がついたのは、iTunes が知らないうちに音楽ファイルのタグを勝手に書き換えやがるという暴挙。ソート名とか、Album Artist とか、空白にしてあるタグをどんどん埋めてくる。おそらく iTunes Store が良しとする内容で。酷いのは英語のアーティスト名とかアルバムタイトルをひらがな読みで「ソート名」入力されること。ユーザーのファイルを無断で書き換えるなんて酷すぎる。器物損壊レベル。

以前から、使用言語を日本語にしていると、ジャンル名を勝手に日本語に書き換える (Rock -> ロック)問題はあったけど、言語を英語にしていれば回避できた。でもこれは回避のしようがない。

Apple に勝手に書き換えられたくないので、全アルバムディレクトリと音楽ファイルのアクセス権を chmod a-w で何人たりとも書き込み禁止に設定。これで触れないだろ。ざまみろ Apple.

暫くは快適に使っていたのだけど、今日 iTunes Store から曲を購入すると、ダウンロード時にエラーが。
itunes_err.jpg
アクセス権限が足りなくてダウンロードできませんですと。
アルバムの新規追加に備えて、ちゃんとアーティストディレクトリは書き込み可にしてあるのに、それだけだと駄目で、既存のファイルも書き換えないと気が済まない模様。あんた一体なんなの?

なんかもう iTunes が心の底から嫌いになってきたので、代替手段がないか検討中。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

tommy

ワタシは、CDをリッピングするときには、少なくとも自分でタグ情報を書き換えたアルバムについては、「CDをトラック名を送信」を実行しています。書き換えられないことを期待して(これをするのは以前にもココで同様の被害のポストを見たから)。そのためかどうかわかりませんが、実際には書き換えられたりしないようです。ただし、ジャケット写真(アートワーク)が未登録の空き状態のアルバム(グレイの8部音符が表示)には、勝手にジャケットがダウンロードされたりします。「ダウンロードされたアートワークを削除」を実行してキャンセルできますが、なぜかいつのまにか再度ダウンロードされたりしますけど。幸い、自分で登録したアルバムジャケット(ウェブ検索で拾ってきて登録します)はちゃんと保存されます。

by tommy (2014-08-13 16:54) 

dokin

そう、ユーザーのファイルをユーザーに無断で勝手に書き換えるっていうのがもう不快で不快で。集団訴訟起こしたいぐらいです。
by dokin (2014-08-13 17:30) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました