So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

謎の塔 [Tour de Sassenage]

Grenoble にはいくつか「謎の塔」があります。
そのひとつ。旧市街からぽこっとキノコのように飛び出している小さい塔。

View Larger Map

Google Mapsとか高いところからだとすぐ見つかりますが、旧市街の地上からだと他の建物に阻まれて、この塔が見える場所は限られています。
DSC04106.jpg
Isère川岸から Rue de Lorraine を眺める方向。塔が見えるのはここだけです。この配置には何かの意図があるのでしょうか?
DSC04110.jpg
近づいていくとこのように見えてきますが、塔はそう高くなく、またブロックの奥まったところにあるので、近づきすぎるとまた見えなくなります。

煉瓦作りでのっぺりと、ぷつぷつと小さい穴があいているけど窓は無い。そしてこの塔の生えている建物は普通の古いアパートメントのように見えます。一般に公開されている風ではなく、そもそも入り口さえよくわかりません。

謎の塔。あなたはいったい何物?
(つづく)
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました