So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イスタンブール / Expedia に気をつけろ [旅行]

友人の代行でイスタンブールのホテルを予約しようとして何とも不思議な経験を。

1. ホテルA : Expedia予約はオーバーブッキングで無効

Expedia.co.jpで見つけたあるホテルAをさくっとネット予約。ここまでは何も問題なかった。しかし、ホテルに聞いておきたいことがあって電話してみると..
たいへん申し訳ないのですが、ネット予約システム上ではOK出したんですけど、実は満室で予約がとれないんです。ごめんなさい。

のどかといえばのどかですね。
でも、これじゃあネットホテル予約システムの意味がないじゃん...


2. ホテルB : 電話番号が嘘

仕方ないので Expedia.com で別のホテルBを予約。前例もあるので電話確認は必須でしょう。と電話してみると...

なんか個人の方につながった。番号を確認するが、Expediaに登録されている電話番号に間違いない。ネット予約が信用できないから電話してるのに、電話も信用できないのではどうしようもない。これでは本当にホテルが存在しているのかどうかすら疑わしい。こんどはこちらからキャンセル。


3. ホテルC : 謎のキャンセル

ブチ切れそうになりながらもExpedia.com でさらに別のホテルCを予約。電話で予約の確認もできた。こんどは大丈夫っぽい。ああやれやれ。

と安心したのは甘かった。数日してから質問したいことがあってメールで聞いてみると...
お客様の予約はテクニカルプロブレムでキャンセルされました。


Expedia.com のサポートに電話してみたものの、オンラインでキャンセルされたということしか分からず。自分では絶対にキャンセルしてないので、ホテルがやったかシステムのモンダイなんではないのか?と聞くと「上にそう伝えます」と答えるのみ。使えねー。

---
なんかもう呆れてものも言えない。
これが、

- Expediaの問題なのか?
- イスタンブールのホテルの問題なのか?
- たまたま運が悪かったのか?

はわかりませんが、
とりあえず私から言えることは

Expedia でイスタンブールのホテルをとるときは、日程に余裕をもって、電話確認を忘れずに、突然キャンセルされてないか何度も確認を忘れずに!

ということぐらいか。
ちなみに、Expedia はキャンセルが発生したときに確認メールのようなものは一切来ません。謎のキャンセルが起こっても、こちらから確認しない限りは知る術がありません。そういう点では、キャンセル確認メールが来るシステム(booking.com は来る)の方が安全かも。(ステマじゃないよ)

もう嫌。イスタンブール with Expedia




nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました