So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ThinkPad X41 の SSD化 (13) 訃報 [Tech]

順調に動いていた RunCore SSD on IBM X41 でしたが...

突然の不吉なブルースクリーン。そして再起動すると
error.jpg
SSD が認識されない模様。何度か抜き差しても状況は変わらす。

ダメとは思いつつ、他の生きているPCにUSBアダプタ経由で接続してみる
runcore.jpg
もはやディスクとして認識されず。逝ってしまわれました。懸念していた書き換え回数による寿命を全うする前の壮年期突然死。

使用期間2年と4ヶ月。長いのか短いのかよくわかりませんが、2年保証ってどこかに書いてあったので、ある意味コントロールされた品質、なのかも。よくぞここまで X41 が延命できたものだと感謝すべきなのか。

nice!(0)  コメント/Comment(3)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 3

SSDer

ガーン!思ったより短い、つーか短すぎる...

by SSDer (2012-09-01 22:55) 

dokin

全くの突然死なので、たぶんメモリデバイス自体の寿命じゃないとは思います。
可動部分もないのに2年ちょっとで死ぬっていう設計品質がよくわかりませんが、RunCore ってそういう会社なんでしょう。このシリーズの最初のほうに書いた、基板設計のデタラメさやら、最初のファームの無茶苦茶さもあるし、何から何まで信用できません、RunCore.
by dokin (2012-09-02 02:06) 

SSDer

しかしなんの前兆も予感めいたものも無しというのは…
X40+RunCore32Gで今は幸せの絶頂ですが、覚悟しときますw
で次のSSDは?それともX41廃棄ですか?
Mainstreamじゃないので品質はどこも似たようなものかと。


by SSDer (2012-09-02 23:47) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました