So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Paul Klee展 "Polyphonies" @ Cite de la Musique, Paris [Fine Art]

Klee を観に来た。
klee1.jpg
今日が最終日。
klee2.jpg
入場制限で並ばされるんだけど、数十分待って会場に入ってみると、それほど混んでなくて、ゆったりと観ることが。森ビルのひとは、美術館とか名乗るんだったら、このポリシーをちょっとは見習ったらいいと思う。

もし Klee が今の時代に生きていたら、彼がコンピュータにハマるのは間違いない。一見「なんとなく綺麗」に色を配置しただけのような作品も、緻密な理論と計算で出来ているのだ。コンピュータを使えば手計算の煩わしさから開放されるし、種やパラメータを変えてヴァリエーションを無限に試すこともできる。そして最終的には、Klee の理論をソフトウェアで実装した「Klee ジェネレータ」を開発していたのではないか。

せっかく今の時代なんだから、誰か、Klee ジェネレータ開発してくれないかな。ベルンの Paul Klee Center はどっかの情報系の大学と組んでプロジェクト化するべき。iPadアプリとか出たら、それだけのためにiPad買う。絶対買う。

あ。
その Klee ジェネレータで Space Invader をデザインしたら... 素敵すぎ。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました