So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Numérique 滞在許可証 [手続き]

そして今年から、フランスの滞在許可証はクレジットカードサイズのICカードに。で、内蔵チップに何が記録されているか、というリストを紙でくれます。これはいい心がけなのではないでしょうか。日本のパスポートと運転免許証はチップ内蔵になったのに、何が記録されているのかは一切教えてくれないので。

記録内容を見てみる。顔写真と滞在許可証の記載事項全部... と思ったら、リストの最後に Empreintes(指紋) という項目が。えー指紋なんかいつとったの?と思ったら "Pas d'empreinte" (指紋無し)と。

フランスがガイジンの入国時に指紋を強制的にとったりはしないことは誇っていいと思う。くさってもフランス、と。10指全部とるアメリカや、2指とる日本のように、ガイジン即犯罪者という短絡的な決めつけはしないわけで。

でも滞在許可証の内蔵データフォーマットには「指紋」をしっかり作りましたね、サルコ君。まだ(僕に対しては)適用されてないけどね。今のところは。

ちなみに
tds3.jpg
チップがフランス共和国スペシャル。やっぱりこういう用途だと部品供給元はフランスのベンダ限定なのかな。とするとあの会社か...

nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました