So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いいね!

facebook.jpg
mixi.jpg

「いいね」ボタンを見ると何となく居心地が悪い。居心地が悪いというか「フェアじゃない」感じがするのだ。プラス評価だけ受け付けて、マイナス評価を許さない仕組み、というのが。

え、いや、わかってるんですよ。マイナス評価だなんて、SNSの「褒め合う輪」の世界ではあり得ないことは。その辺が SNS にもうひとつ違和感を感じる原因なのかな。

YouTube はその点フェアなんです。
youtube.jpg

"Like" と "Dislike" ボタンがちゃんと両方ある。
このブログにも両方のボタン、付けられないかな。

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

みみ

たとえば、体調崩した、とかこんなイヤな事があった、とか言う内容にはイイネって押せないよね・・・という話をこの前友達としました。
まぁお大事に、ってコメントすればいいんだろーけど。
by みみ (2011-08-23 09:56) 

dokin

そうして、いいね/イラネ/微妙/お大事に/がんがれ/乙... と果てしなくボタンが増えていくとおもしろいかも。
by dokin (2011-08-23 16:27) 

RAY

あはは、なんとまあ、dokinさんらしいまとめ!

個人的には私はあまり”いいね!”とか”イイネ!”とか”Like”とか、気にならないかも。
というのは世の中の8割は自分にとって”dislike”ではなく”disinterest"で、どちらかと言うと「どうでもいいし、興味無い」もので世界は溢れていて、15%くらいだけ好きなものが存在して、5%くらいが「キライ」 に相当する程度なので。

なので”dislike”ボタンがあったとしても、特に押すものが無いかも・・・

あ、しかしながら、デヴィッド・リンチの映画のほとんどが、タイトルを見ただけで”いいね!”ボタンを押したくなるのに、「イレイザーヘッド」にだけは容赦無く”dislike”ボタン発射で!
by RAY (2011-08-23 23:55) 

dokin

僕も別に他人の Dislikeボタン、押そうとは思わないです。ただ、LikeボタンだけあってDislikeボタンが存在しない世界ってなんだか不気味に思えるのですよ。

イレイザーヘッド、僕は「見たくないけど見ちゃう」ボタンで!
by dokin (2011-08-24 03:48) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました