So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

所得申告 [手続き]

フランスで働く皆さんには今年もやってまいりました。所得申告。
所得税が給与天引きされないので、全員が日本で言う確定申告をしなくてはいけません。とはいえ、ネットで簡単に出来ます。あんまり簡単すぎて拍子抜けするぐらい。

impots2.jpg

日本で確定申告をネットでやろうと思うと、本人認証システムが面倒。ICカードリーダー用意したり、住基カードとったり。納税のためにカードリーダー買えって、ずいぶんだとは思いますが、もしも買ったら当然控除対象になるんでしょうね?
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html
http://www.jpki.go.jp

フランスのネット申告の本人認証はシンプル。ICカードも認証機関もいりません。税務署から郵送された書類に書いてある本人固有のID(3種類)をブラウザに入力するだけ。以上。

日本と比較すると、そんなんでセキュリティ的にどうなのよ?とも一瞬思いますが、そもそも、本人以外の人が「なりすまし申告」したところで、なりすます人に金や情報が入るわけでもなく、嫌がらせ以外のメリットは何もないわけで。犯行のモチベーションはたぶん低い。
不幸にして第3者に「なりすまし申告」されてしまっても、本人が申告した時点で判明するわけで。その時点で警察と税務署に申し出て修正できればそれで済むわけで。
所得申告の本人認証セキュリティのために複雑なシステムや設備を全員に導入するのは国民の利益的には「割に合わない」のだと思う。

でも役所的には、システムやらカードリーダーやら認証団体やらにお金が流れた方が潤うわけで。役所の「ビジネスモデル」の違いなのかな...
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました