So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

わたしはわたし [羊 / The Sheepest]

Rue Lesdiguieres
sh1.jpg
羊 Type-B「目つながりタイプ」と便宜上呼んでいるのだけど、実は目がつながっているわけではなくて、目のところに何か書いてある。
jesuis.jpg
Je suis ceux que je suis. わたしはわたし。

英語でいうと "I am who I am" というところでしょうか。んー、言っちゃ悪いですが、ありきたりですね。ブリットポップの歌詞みたいだ。

あるフランス人がコレを見て、羊って「群れていて、自分が無い」悪いイメージがある動物なので、それはすごく特別な羊ってことだよ!と納得していた。

なるほど。
でもさー、観察している限り、フランス人って群れるの大好きです。むしろ日本人の方が個人行動好きな人、多い気がするんだけど。っていうか自分がそうなだけか。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

>フランス人って群れるの大好きです。

あ、やっぱり、そうなんですね!
なんか幼少時からフランス映画好きで、たくさん観てきましたが、映画の中でもやたら群れている印象です。
あと、男性のヘタレ率も高くないですか??

個人主義の人が多いイギリス人から「キミ、個人主義だねぇ」と言われたことのある自分には、実は肌に合わないお国柄なのかもしれません。勝手にファッションと映画のイメージ先行で少女の頃から憧れてはきたものの・・・

>Je suis ceux que je suis. わたしはわたし。

なんかオエィシスの某曲の歌詞みたいですねぇぇぇ。
by RAY (2010-03-09 02:17) 

dokin

男性のヘタレ率、結構高いと思いますよ。
でもそこは私は評価してます。というのは、

アングロサクソン的な「男は強くなくてはいけない」義務感は薄いし、ラテンなんだけど、こてこてのラテンほど「生殖力が全て」でもないし。あと男女が完全に平等に働くのと、気持ちが離れたらあっさり離婚するので、日本で多くのひとが縛られている「夫が妻を養わなくてはいけない」という社会的思い込みも無いし。

...という「男はこうあらねばならない」っていう抑圧から比較的自由な社会ゆえのヘタレだと思うので。

> なんかオエィシスの某曲の歌詞みたいですねぇぇぇ。
はは。それそれ。ちなみにフラ語読みするとオアズィス。
by dokin (2010-03-09 09:32) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました