So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Fête des lumières [旅行]

Lyon に行ってきました。羊を探しに、じゃなくて
lum1.jpg
光の祭典 Fête des lumières に。

でも Lyon Part Dieu駅に着くと、
lum2.jpg
信じられないことにメトロA,B線がストで動いてない。ということは、駅から主な会場へのメイン路線が絶たれるわけで。動いているバスとトラムは圧死しそうな大混雑。
こんな地域を代表するお祭りの日にストをぶつけて、住民と観光客に嫌がらせして、何が嬉しいのだろうか?こういうところは本当に嫌いです。フランスって。

とぷりぷり怒りながらも、なんとか République あたりに
lum3.jpg
イルミネーションはウ●コ型。(まだ怒ってる)

Opéra まで歩いてきました
lum4.jpg
普通に綺麗にライトアップされてます。

Place des Terreaux は物凄いことになってます。
lum5.jpg
プロジェクションが
lum6.jpg
とてもサイケデリックで。

広場につながる細い道は人で大渋滞。
lum8.jpg
身の危険を感じるほど混んでます。もしここでパニックのトリガーが引かれたら助からないかも... という感じ。

lum11.jpg
ソーヌ川も綺麗。Fouvière に登りたいところだったけど、Funiculaires の長蛇の列を見てあきらめる。

lum10.jpg
St.Jean 前。ここも大混雑。

lum9.jpg
Bellecour。 観覧車が設置されてます。回転が速くて怖そう & 寒そう。

あーきれいだった。でもちょっと人が多すぎ。そしてメトロはストやりすぎ。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

ずみ

え!?!?まじっすか?この日にスト!?!?!?

毎年、お祭りの日はメトロ無料(夜だけ?)なので、会社的な損失は少ない・・・・。
あきらかに・・市民と観光客の怒りを買うためとしか思えないストですね。

by ずみ (2009-12-08 08:04) 

dokin

ストする連中は会社に損害かけてナンボだと思うので、損失が無い日にやってもしょうがないようにも思うのですけどね... じゃあ純粋な市民への嫌がらせか。余計タチが悪い。

事前に調べた時は、この土曜日だけ16時以降はTCL全線無料と知って、「太っ腹!偉い!」って思ってたんですけど、評価は180度変わって下の下です。サイテーです。
by dokin (2009-12-08 08:29) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました