So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

豆腐の製作(3) 豆腐の自由を [たべもの のみもの]

http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
から続く

プロティン 5% 以上の豆乳を、とレシピにあるわけですが、この数週間、スーパーや Bioショップを調査した結果、売られている豆乳のプロティンは概ね 3%台で、そんなもん(5%以上) は Grenoble にはありゃしない、という結論に達しつつあります。
買ってきた豆乳をどうにかして(加熱するなり濾過するなり遠心分離するなりして) 濃くして使う、というのが Grenoblois な豆腐の作り方となるでしょう。

再チャレンジ。パックを空けて1リットル全部煮ます。どんどん煮ます。表面にはどんどん湯葉が出来、鍋の内壁には化石のように湯葉が堆積していきますが、気にせず煮ます。

tofu3.jpg
1/3 ぐらいになりました。湯葉を除去してにがり投入。300ml ぐらいの煮詰めた豆乳に、にがりティースプーン2杯程度で、まずます固まりました。

tofu2.jpg
ここからが重要。キッチンペーパーをざるに敷いて水分を濾します。なのでこれは「キッチンペーパー豆腐」。普通は木綿などを使うのでしょう。そして水にさらして「にがり」を洗い流します。

tofu1.jpg
これはもう完成といってよろしいかと。どこから見ても豆腐です。(でも Fromage Blanc にも見える)
そして、うまいです。もうアジア食品店で売ってる粗悪なインチキ豆腐なんか買う必要はありません。我々には「豆腐の自由」があります。

おまけ
tofu4.jpg
豆乳を煮詰めるときに鍋に出来る湯葉。表面に張る湯葉はいわゆる湯葉として食しましょう。鍋の内側にへばりつく化石湯葉は、ぺりぺりと剥がして豆腐せんべいとしてどうぞ。
nice!(0)  コメント/Comment(10)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 10

みみ

スバラしい!せんせい、完成ですね!おめでとう〜
しかも湯葉のおつまみのうれしいオマケつき。
さぁ、今日も暑いぞ、できたて冷や奴でビールだ!

いや、まじで。今日は東京は33度とかです。
干した布団こわくて回収に行けません・・・
by みみ (2009-07-15 16:53) 

のえる

やったーーーー!!豆腐の自由バンザーイ!!

さらし、持ってかえらねば!!

バンザーイ!!!
by のえる (2009-07-15 21:45) 

morkmay sanjack

在仏邦人のふるさとは豆腐にあり、か。
冷奴にはミョウガ・生姜・鰹節。
ミョウガ・生姜はあるの?
次は鰹節自作か?
by morkmay sanjack (2009-07-15 22:12) 

dokin

みみさん

ありがとう!おかげさまで出来ました。
こっちも暑いし。35℃ぐらいいってるんじゃないでしょうか。今日も豆腐作りたいところだけど、最初に煮詰めるのが暑くて....
by dokin (2009-07-16 02:17) 

dokin

のえるさん

とうとう自由を勝ち取りました。すべての人々に自由を!インチキ豆腐業者に天罰を!
by dokin (2009-07-16 02:19) 

dokin

morkmay sanjack さん

生姜は普通に売ってるよ。ミョウガは見たことない。でもオレ、ミョウガ苦手なんで。鰹節は大量に持ち込んだ在庫を細々と使ってます。自作、という手もあるか...
by dokin (2009-07-16 02:24) 

CAKRA

豆腐の出来上がり具合にも感動しましたが、
最後の「豆腐せんべい」に一番食欲をそそられたわたしは呑みすけ。
by CAKRA (2009-07-16 10:08) 

dokin

豆乳煮れ!カンタンにできるよ。
おまけに豆腐までできるし。
by dokin (2009-07-17 03:52) 

mu

最初の制作実験は湯葉のみ成功。わたしも蛋白5パーセント以上の豆乳を探して見つかりませんでした。今度は時間があるときに豆から始めようかなと思っています。
by mu (2009-10-20 16:31) 

dokin

豆乳煮詰め工程はけっこう時間がかかるので、豆から始めるのもいいかもしれません。どんどん本格的になってくるなー。豆からつくると副産物として「おから」も出来ますね!
by dokin (2009-10-21 08:01) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました