So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Blow Up [映画]

最初の1週間が終わった。

夜映画を見に行く。"Blow Up" という60年代のイギリス映画。前から見たいと思っていたのだがこんなところで見るチャンスが巡ってくるとは。Rue de Strasbourg にあるこじんまりとした映画館 Cinema Le Melies。

ここは渋谷のユーロスペースによく似ている。大きさとか雰囲気とか客層とか。いわゆるミニシアターですね。メジャーでない映画や古い映画、(フランスにとっての)外国映画をやっている。たまに日本の映画もかかる。ちなみに料金は大人 6.2 EUR。約870円。安い。

映画は何というか60年代のファッショナブルでベタなアングラ。ちょっと「うへえ」なところもあるが、悪くない。Jimmy Page と Jeff Beck のいる Yardbirds の演奏シーンとかもある。セリフは英語で字幕がフランス語。どちらか一方だけだと Lost してしまうところ、両方揃うとなんとなく補完しあって理解できたような気になるところが不思議。

帰って TVをつけるとまるでドリフターズのような海兵隊コント。

リーダーがいて1人は太っちょの5人組。書き割り舞台の公開番組。というのはきっと文化を超えた黄金パターンなのに違いない。


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。