So-net無料ブログ作成

Shan Goût [店]

旧バスティーユ線の散歩の帰り道に見つけた中華
IMG_7918.jpg
Shan Gout
Parisではあまり見ないタイプの中華店。中国情緒を押し出してこず、アブラっぽさを感じさせない、品があるというか趣味よさそう。ここは良いに違いないという直感。入りましょう

蒸し茄子
IMG_7928.jpg
繊細な。とても繊細な

担々麺
IMG_0341.jpg
これが担々麺?タリアテッレのよう

ああやっぱり正解だった。ここお勧めです。
日曜日の昼開いてるのもポイント高い。そして日曜の昼の中華って、大人数の中国ファミリーに占領されがちですが、ここはモダーン過ぎて敬遠されるのか空いてて静かです。日曜昼はここに来よう

Shan Goût
22 Rue Hector Malot 75012 Paris
nice!(0)  コメント/Comment(0) 

Linet's [店]

さいきん Grenoble centre ville で軽くお昼食べたいときに行くのは
Linet's
IMG_3435.jpg
キャッチコピーは Notre Fast Food. ファーストフードなんだけど他とはちょっと違うのよ、というかんじでしょうか?
https://www.facebook.com/linetsgrenoble/

シックなファーストフードですね。店内も落ち着いてます
IMG_3429.jpg

一番のお勧めは Le Shakespeare というサンドイッチ
IMG_4524.jpg
チキン、チェダーチーズ、マヨネーズ、になんとトリュフ

軽くトーストしてくれます
IMG_3430.jpg
これがちょっと表現できないぐらい美味しくて中毒気味。量的にもちょうどいいです。

このお店、清潔でお洒落な感じだからか、客層は9割方女性です。東京でいうと Soup Stock Tokyo のイートインスペースみたい。オッサンはちょっと入りにくいと言えば入りにくいですが、美味しいので勇気を出して入りましょう

Kodawari Ramen [店]

Paris で新しいラーメン屋をみつけた
IMG_4387.jpg
こだわりラーメン。メトロOdeon からすぐ

テーブル席とカウンター席。カウンターは客側がえぐれてないので足の置き場がないよ....
IMG_4394.jpg
メニューには日本語ありますが店員さんには日本語通じない感じ

醤油ラーメン
IMG_4389.jpg
なかなかのものです。シンプルな醤油が美味しいのでポテンシャル高いとみた

内装が昭和レトロに凝っていて
IMG_4399.jpg

凝っていて
IMG_4392.jpg
ま、いいんだけど、ちょっとやりすぎかなあ。こういうのは新横浜ラーメン博物館だけでやっててくれ感が... でもラーメン美味しかったので今後通ってみたいと思います

Kodawari Ramen
https://www.kodawari-ramen.com

Big Fernand [店]

Grenoble にまたもフレンチハンバーガー屋がオープン
IMG_2781.jpg
Big Fernand
http://bigfernand.com/mobile/restaurant/grenoble

ハンバーガーは6種あります。まずは標準の Le Big Fernand を
IMG_2786.jpg
肉にくしいパティ。チーズは Tomme de Savoie。パンはふわふわ

セットはポテトかサラダを選べます
IMG_2784.jpg
飲み物もちょっと変わったものがあるし、サラダにはドライトマト入ってるし、チェーン店だけどチェーン店らしからぬ個人経営的趣味。そしてチェーン店ならではのいいところは日曜日も営業していること。しばらくは Big Fernand率あがりそうです。

焼き肉 in Grenoble [店]

さいきん Grenoble にオープンした韓国レストラン Seoul
http://www.restaurant-seoul.com/
IMG_2527.jpg
ブルゴギなる焼き肉が食べられます。Grenobleでかつて不可能だったことが段々と可能になっていきますね。

焼き肉、悪くなかったんだけど、排煙設備に問題があるようで、服やカラダや髪の毛が全部焼き肉の香りになります。食べた我々はしょうがないけど、焼き肉やってもいない他のお客さんはお気の毒... ということで、たとえ焼き肉やらない場合も、ニオイがつく覚悟で行きましょう。チヂミやチャプチェも美味しいよ!

シルクロード タリム [店]

ウィグル料理の店を発見。東京は何でもありますねえ。元同僚との新年会に使わせていただく
IMG_2072.jpg
シルクロード タリム 初台

数年前に行ったウィグルで食べたものと再会
IMG_2074.jpg
そうそうこれ食べたよ!

なんだけど、今日はお腹の調子が悪くて殆ど食べられなかったのが残念。体調を整えてまた来ねば

富士そば [店]

日本に帰ってきて毎日美味しいものを食べていたら、さすがに胃が疲れてきました。カレーばっかり食べてるからか。

そんな日はココロのふるさと富士そばに
IMG_1881.jpg

コシがどうだとか主張しない、やさしい富士そばのうどん
IMG_1827.jpg

Burger King is coming [店]

Grenoble, Victor Hugo の Quick が工事してると思ったら
IMG_9532.jpg
Burger King になるのだった!

Burger King, 以前はフランスに全く無かったんだけど、数年前から Paris -> Lyon -> Grenoble と着々とフランスを侵略しつつあります。あんまりいいところの見つからない Quick が市場から退場していくのは仕方ないとして、日本からモスバーガーとかフレッシュネスとか参戦してこないかな?いけると思うんだけど。

一風堂 鶏醤油 [店]

一風堂 Louvre店にまた来ました。なんか日本に住んでた時よりラーメン食べてる。
IMG_7699.jpg
鶏醤油いってみました。さっぱりして夏向き

Ippudo Louvre [店]

一風堂Paris2号店である Louvre店に行ってみた
IMG_7418.jpg
広い。St.Germain店の数倍はありそう

夏メニューの冷やし中華を頼んでみました
IMG_7422.jpg

麺はつるつるぷりぷり
IMG_7424.jpg
うーん。美味しい冷やし中華だと思うけど、一風堂ならではの感動があるかというと、ちと弱いかな。すみません。基準が高くなってしまっているんです。

ちなみに Louvre店とはいうけれど、Louvreからはかなり遠いです。最寄り駅は Les Halles. でも Les Halles店にしたら Les Halles ショッピングセンターにあると思われちゃうからかな。
メッセージを送る