So-net無料ブログ作成
たべもの のみもの ブログトップ
前の10件 | -

スペインバルめし [たべもの のみもの]

そろそろお昼。お腹がすきました。何食べようかな
IMG_9372.jpg
レストランもいいですが、カフェというかバルには、おつまみ的なものがこれでもかと出てきてます
IMG_9376.jpg
みなさん食事の前にまずはちょっと一杯、という文化みたいです。フランスでいうアペロを昼食前にもやるわけね。それ用のおつまみ群。

これがどれも美味そうで、何個かとってこれだけでお昼にしました
IMG_9373.jpg
美味しいものちょっとずつ沢山。こういうのは「ばっかり食べ文化」なフランスでは出来ないんだよなあ
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップパスタ [たべもの のみもの]

Monoprixで積んで売ってたのでつい買ってしまったクノールのカップ麺、いや、カップパスタ
IMG_7069.jpg
日本のカップ麺と違うところは、お湯を入れたらまず混ぜてスープをよくとかすこと。これをしないと出来上がりがダマになって悲しい思いをします

よく混ぜたらふたして5分待ったら出来上がり

トマトフロマージュ
IMG_7073.jpg

カルボナーラ
IMG_7078.jpg

悪くないかんじです。安定のクノールスープの味。コバラが空いたときにいいかも
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーパン in Grenoble [たべもの のみもの]

フランスでカレーパンが食べたいとき、パリにお住まいでしたら買うことはできます。でもグルノーブルでは自分で作る他ありません。カレーパン食べたい有志で作りました。

前日。カレーを仕込みます。
市販のルーを使いますが、パッケージに書いてあるレシピで作ると水分が多すぎて、パンで包むのが困難になる上、揚げながらカレーが漏れ出て悲しいことになります(前回はそうなった)。水半分ぐらいな感じで。具は小さく切ります。肉は挽肉がいいかと
IMG_6718.jpg
スプーンを刺して立つ!ぐらいの粘度で。さらに粘度を増すために冷蔵庫へ

当日はパン生地の制作から
IMG_6720.jpg
こねます。なんだか可愛くないですかこれ?

ボウルに入れて発酵
IMG_6722.jpg
このサイズが

IMG_6725.jpg
こんなになるのでビックリですね

そしてちょっと技術を要するのが、パン生地でカレーを包むところ。要領としては、最初餃子を包む感じで具を入れて、接合面をシームレスにならします。ここは作業に集中しすぎたので写真を撮り忘れてます。写真が一番必要なところなのに!

揚げ
IMG_6733.jpg
前回はここでカレーが漏れ出てしまったのだけど、今回は大丈夫。カレーに十分に粘度があれば、多少隙間が出来ても漏れ出ません。

出来たよー
IMG_6731.jpg
カレーパンと呼べるものが出来ました。成功!
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Málagaめし [たべもの のみもの]

スペインは何食べても美味しいです

いわし塩焼き
IMG_6690.jpg
白いゴハンが欲しくなりました

小エビのニンニクピリ辛
IMG_6689.jpg
PILPIL という名前の料理。日本語のピリピリはどこかでスペイン語と繋がっている?

イベリコ豚うまー
IMG_6398.jpg

でも一番美味しかったのは
IMG_6603.jpg
ホテルの朝食に出たトマト。美味しくて美味しくて

限定 Hagen-Dazs [たべもの のみもの]

華もちシリーズとか、うまそうなものを日本だけで作って輸出してくれないハーゲンダッツジャパンにハーゲンダッツヨーロッパからの反撃
IMG_6189.jpg
Elderflower & Blackcurrant
UK発限定ヴァージョン。フランスの普通のスーパーでは見ませんが、冷凍食品の Picard で売ってます

花のかほり。女子的で美味しいわよ!
IMG_6192.jpg

Sudachi [たべもの のみもの]

アイス屋 Amorino の限定フレーバーに登場した Sudachi
IMG_6208 (1).jpg
スダチです。さいきん柚子はだんだん知られてきたけどスダチもきたか

たまらんかんじです
IMG_6209.jpg
売り切れ早期終了の予感。食べれるうちに食べまくれ!

Surimi [たべもの のみもの]

フランスではどういうわけか「カニかま」が "Surimi" という名前で売られてます。カニかまも擂り身っちゃあ擂り身ですけど、それってジャンル名じゃん... どこかで誤解があったんだろうけど、日本語わかんないから仕方ないか....

日本にマキアージュっていう化粧品ブランドがあるって知ったらフランス人は同じような感想を持つのだろう。化粧品はマキアージュっちゃあマキアージュですけど、それってジャンル名じゃん... どこかで誤解があったんだろうけど、フランス語わかんないから仕方ないか....

名前はまあいいんだけど、こんなオシャレなイメージの Surimi の広告
surimi1.jpg
思わず Surimi サラダ食べたくなりますね。Surimi として生まれたらフランスに行くべき。まあ生まれないけどさ

KitKat British versions [たべもの のみもの]

イギリス自分みやげ。イギリスのお菓子といえばキットカット。フランスには入ってきてないヴァリエーションがイギリスにはあります。日本ほどじゃないけど。というか日本のキットカットはヴァリエーション作りすぎ
IMG_5831.jpg
上から Dark (ビターチョコレート)、
Chunky Cookie (クッキー入り),
Chunky Peanut Butter (ピーナツバター入り).

ピーナツバター入りがクセになりそう。ハイパーカロリーだけどな

Black Pudding [たべもの のみもの]

Manchester版 English Breakfast
IMG_5285.jpg
謎の黒いものが入ってます。London では見なかった黒。オレオじゃないよ

これですね。Black Pudding
IMG_5643.jpg
豚の血液と脂肪でつくったソーセージ。フランスでいうブダン。私はブダン好きなのでこれも美味しくいただきましたが、万人にはお勧め致しかねるかなあ。しかも朝食だし。さすがのフランス人も朝からブダンはちょっと。マンチェ人凄い

Pork Scratchings [たべもの のみもの]

ロンドンのスーパーで買った自分みやげ。Pork Scratchings
IMG_5832.jpg
ポーク風味のスナック菓子かと思いきや、ポークの皮/脂肪をカリカリに揚げたものなのでした。脂肪のフライってどういうことだよ!?そしてものすごく塩辛い。どう考えても身体に悪い。でもこれが結構美味しかったりする。脂肪と塩分。身体に悪いものはおいしいのだ
前の10件 | - たべもの のみもの ブログトップ
メッセージを送る