So-net無料ブログ作成

ゼリー [たべもの のみもの]

さいきんの趣味。ゼリー作り
フランスってフルーツゼリーが店で売ってない。お菓子材料としてのゼラチンは売ってるので、ゼリーが無いなら作りましょうと

100%果汁のジュースを
IMG_0448.jpg

加熱
IMG_0449.jpg

60℃ぐらいまで
IMG_0571.jpg
ゼラチンの蛋白質が60℃を越えると変成する(火が通った状態になる)らしいのでそれを避けましょう

ゼラチンを計量して投入。0.1g単位で計れるとよいです。温度計測に重量計測。化学実験みたい
IMG_0575.jpg

一晩冷やして完成!
IMG_0453.jpg

ゼラチンのパッケージに書いてあるレシピ(液体500mlにゼラチン6g)で作るとゴムのようにかたいゼリーに。ゆるゆるぷるぷるなゼリーが好きなので、段階的にゼラチンを減らして何回か実験した結果、液体500ml に対してゼラチン 4.6g でいいかんじにゆるぷるなゼリーが出来ます。0.1g単位で硬さが変わるのが面白い。

一番キレイに出来るのがアップルジュースなどのさらさら透明系。最初はこれでやるのがいいかと。難しいのはとろみのあるネクター系。粉末ゼラチンがうまく溶けず、全体にじゃぶじゃぶな中にタピオカ状のかたまりが浮いている、という不思議なデザートになりがち。ゼラチンだけお湯で溶かしてから混ぜた方がいいのかな
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal de Luxe à Genève [巨大もの]

おばあちゃん巨人
IMG_20171001_115220785.jpg

少女巨人
IMG_20171001_115120895.jpg

合流
IMG_20171001_114443678.jpg

最後はおやすみ
IMG_20171001_172908370.jpg

そして船は行く
IMG_20171001_173911800.jpg
今度会えるのはいつでしょう?
nice!(1)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal de Luxe à Genève [巨大もの]

駅の看板通り、今年のジュネーヴは巨人少女が登場
IMG_20170930_130102043.jpg

トラムの架線があったりして小さくならないと移動できない区間、今回はバイクで乗り切ります。ゴーグルかっこええ
IMG_20170930_114228077.jpg

凄い人でなかなか近くで追えないので隣の橋から狙う
IMG_20170930_115443133.jpg

そしてお昼寝タイム。またあとでねー
IMG_20170930_131413505.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (364) Geneve Reactivation [Space Invaders]

Geneve, 一個だけ Reactivation があって行く機会を待っていたんです。ちょうどいいタイミング

GNV-08, Geneve
IMG_0474.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Genève [旅行]

Genèveに来ました
IMG_0471.jpg

巨人を見に。前回の Le Havre から数ヶ月でまた会えるなんて
IMG_0497.jpg

Genève駅ホールで巨人少女(実物大看板)がお出迎え。横のスキーはホンモノ
IMG_0496.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [Grenoble 生活全般]

秋めいてまいりました
IMG_0435.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bass [音楽]

バンド、はじめました
IMG_0414.jpg
dokin on Bass
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (363) Paris Reactivations [Space Invaders]

Paris Reactivation を

PA-923, Paris
IMG_0222.jpg

PA-740, Paris
IMG_0218.jpg

PA-190, Paris
IMG_0355.jpg

PA-492, Paris
IMG_0392.jpg

PA-702, Paris
IMG_0370.jpg

PA-986, Paris
IMG_0391.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (362) 光と影 [Space Invaders]

Paris郊外のとある茂み

PA-526, Paris
IMG_0319.jpg
木漏れ日。

インベーダー上に光と影が混在するのは Flashinvaders が苦手とするパターン
IMG_0323.jpg
画像認識に失敗してしまいます

枝は結構高いので影をどけるのは無理。インベーダーもちょっと高所にあるので何かで影を作って覆うのも無理。簡単に来れる場所だったら、今は諦めて太陽の位置が変わる時間に出直すのが得策ですが、ここ来るのが結構大変で。出来ればもう一度は来たくない...
どうしよう... と考え込んでいたら、木漏れ日は時間と共に結構変化することに気付き、影の状態が変わるのをじっと待ちました

殆どが影で覆われました。チャンス到来!
IMG_0327.jpg
この状態でフラッシュ成功。木漏れ日は状況好転を待て。というのが今日の学び
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Saint Pearl [喫茶店]

Saint Germain に今週オープンしたカフェ
IMG_0268.jpg
Saint Pearl
https://www.facebook.com/saintpearl38/

ここはもともと他のカフェにケーキを納入していた BtoB なケーキ屋さんで、Caféothéque で食べたケーキのあまりの美味しさに業者チェックしてInstagramでフォローしていたのだった。今回初めて自らカフェ/ケーキショップをオープンするという投稿を見て、喜び勇んでやってまいりましたよ

カフェはこじんまり、というかとても小さい。カウンターと椅子席で合計6席ぐらいでしょうか
IMG_0272.jpg
なので行っても入れる保証はないのだけど、とても居心地よいです。まあ Caféothéqueなんてどうせ混んでて一時間待ちとかだし店員感じ悪いし客はガヤガヤうるさいしで(超絶dis...)こっちの方が全然お勧めです

ここのチーズケーキは美味しいです。保証します
IMG_0269.jpg
一大ブレイクしてほしいような、でもブレイクすると混んで入れなくなるので今ぐらいでいてほしいような。フクザツ
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る