So-net無料ブログ作成

Space Invaders (339) Newcastle [Space Invaders]

NCL-17, Newcastle
IMG_8111.jpg
QRコードのような違うような

NCL-10, Newcastle
IMG_8167.jpg
色違いバージョン

NCL-15, Newcastle
IMG_8127.jpg
珍しい黄色 Mac

NCL-16, Newcastle
IMG_8140.jpg
他で見ないキャラクターですね

NCL-22, Newcastle
IMG_8146.jpg
そしてオーソドックスな初期型

NCL-07, Newcastle
IMG_8205.jpg

NCL-03, Newcastle
IMG_8157.jpg

Newcastle Mission Complete.
25個中24個生存という驚異的な生存率/Reactivation率でありました
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (338) 頭上注意 [Space Invaders]

Tyne Bridge
IMG_8199.jpg

NCL-18, Newcastle
IMG_8190.jpg
うっすら雪が積もっているように見えますが、今は7月。雪じゃないです

高い橋脚全体が鳥の居住地になってます
IMG_8187.jpg
フラッシュの際はくれぐれも落下物にご注意を
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gateshead Millenium Bridge [巨大もの]

Newcastle Baltic Centre の前には美しい橋
IMG_8213.jpg

巨大なヒンジが気になります。これ回るってこと?
IMG_8217.jpg

Baltic Centre の展望フロア。Newcastle が一望できます
IMG_8253.jpg

橋もよく見えます。なるほどパカっと開くのか!
IMG_8255.jpg

ここから撮ったらしき橋動画。現地で動くのを見たかったなー

nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (337) Newcastle Baltic Centre [Space Invaders]

Baltic Centre for Contemporary Art
IMG_8230.jpg
現代美術館に入ります。入場無料

NCL-05, Newcastle
IMG_8243.jpg
まずは階段に

NCL-25, Newcastle
IMG_8249.jpg
これはスタッフルームにあるので、普通に探しても見つかりません。受け付けでインベーダーを見たいというと、とても親切に案内してくれました。感謝

美術館ナカは上記2点です。折角なので美術館も観ていきます
IMG_8245.jpg
そして美術館周辺にもう2点

NCL-14, Newcastle
IMG_8264.jpg
水辺のパックマン

NCL-06, Newcastle
IMG_8225.jpg
となりの銀色の建物側に
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (336) Newcastle Metro [Space Invaders]

Newcastle のあるメトロ駅
IMG_8307.jpg
ここにはインベーダーが3個あります。高インベーダー密度

NCL-19, Newcastle
IMG_8270.jpg
まず地上階にひとつ

NCL-21, Newcastle
IMG_8278.jpg
地下改札外にひとつ

NCL-20, Newcastle
IMG_8289.jpg
さらに降りて地下改札ナカにひとつ。でもこれがなかなか難しくて。

GPSの電波が届きにくいみたいで
IMG_8281.jpg
GPS Not accurate enough, turn on Wi-Fi and try again と言われて、リクエスト送信前に終了してしまいます。でも Wi-Fi ONにしろっていうけど既にONだし、使えそうなWi-Fi電波も飛んでないので二重に意味ないですこのメッセージ...

でもこれで弾かれては先に進めないので何とか方法を考えなくては。GPS not accurate enough, ていうことは GPS 来てることは来てるのかな...

試行錯誤してたどり着いたのは、Airplaneモードにしてデータ通信を遮断してフラッシュすること。通信できないとフラッシュはセーブリクエストとして保存されて、後で通信復帰したときに送信できます
IMG_8283.jpg
無事にリクエスト保存できてしまいました。何故?

- データ通信できないこと
- GPSの精度が出ないこと
この二つは使う電波も違うし、独立した事象なので、通信できない場合でも同じようにGPSの精度が... と文句言ってくるのが筋だと思いますが、何故かデータ通信できない場合は GPSの問題はすっ飛ばして進めるようです。ほぼバグと言っていいテキトーな作りのように思いますが、そのおかげで先に進めるわけで感謝しなくては

そしてAirplaneモードを切ってリクエスト送信してみると、無事にフラッシュ成功!やった!ありがとう Buggy Flashinvader!
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (335) Newcastle [Space Invaders]

写真映えする Newcastle. ハント開始です
IMG_8050.jpg

NCL-01, Newcastle
IMG_8092.jpg
Newcastle 一号はグルグルデザイン。このタイプ好きです

NCL-08, Newcastle
IMG_8103.jpg
8号もグルグル

NCL-11, Newcastle
IMG_8046.jpg
Union Jack!

NCL-13, Newcastle
IMG_8058.jpg
ドクロフラグなんだけどドクロが消失

NCL-04, Newcastle
IMG_8083.jpg
ピカピカの Reactivation

NCL-23, Newcastle
IMG_8076.jpg
煉瓦じゃないけど煉瓦色にペイントされたイギリス的な壁

NCL-24, Newcastle
IMG_8065.jpg

NCL-09, Newcastle
IMG_8069.jpg

NCL-12, Newcastle
IMG_8035.jpg
なかなか珍しいデザイン。部分的に影が落ちてしまいました。Flashinvadersが苦手とするパターンですが無事フラッシュ
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Newcastle [旅行]

とある空港に到着
IMG_8019.jpg
電車で街に出たいのだけど、ホームには人が誰もいない。行き先表示板には「遅れ中」の表示のみ。これって今日はもう電車来ないかも...

と途方にくれているとあっさりやってきた
IMG_8020.jpg

到着しました。Newcastle
IMG_8025.jpg
雰囲気ありますなー
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Aéroport Genève [旅行]

ジュネーヴ空港
IMG_8012.jpg
Grenoble 最寄りの国際空港は Lyonですが、便によっては Genèveという手もあります

スイスといえば時計なのでGenève空港は時計の広告が多いんだけど、なんとなく眺めていたらこんなものが!
IMG_8014.jpg
これだけではよく分からないのでネットで調べてみると、$17,000 だそうな。唖然
https://techcrunch.com/2012/06/02/hands-on-with-the-romain-jerome-space-invaders-watch-for-high-end-gamers/
そしてインベーダーが文字盤にいるっていう以外に特別な機能はありません。Space Invaders Watch for High-end Gamersっていうけど、どこのハイエンドゲーマーがターゲットなんだろう?なんかもうよくわからんわ

唖然としたまま搭乗。いつものオレンジの easyJet で旅立ちます
IMG_8017.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Indian Tandoori [カレー]

Grenobleのインディアンファーストフード
IMG_7991.jpg
Indian Tandoori

ここのカレー、適度にインド、適度にチープな感じが気に入ってます
IMG_7995.jpg

しかし量が多い
IMG_7989.jpg

食べきれなくてもったいない、というのもあり、テイクアウトすることが多いです。いかにもファストフード然としたこの店内ではあまり食欲がわかないという理由も
IMG_7993.jpg

テイクアウトの方が美味しそうに見えるのは気のせい?
IMG_8391.jpg
やっぱり量多い。一回買うと二日楽しめます。初日ナン、二日目ライスで
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sardine Marseillaise [Grenoble 生活全般]

去年の冬にMarseille行って買ったTシャツを出して会社に着ていく
IMG_8010.jpg
サーディンの骨Tシャツ。ちょっとかわいいでしょ?

大小のサーディン。上の小さいのが「サーディン」。下の大きいのが「マルセイユのサーディン」。これが何故か同僚に結構うける。何がツボかというと、マルセイユのひとはホラ吹きですぐ話しを大きくする、というパブリックイメージがあるらしい。なので、上のサーディンがマルセイユのひとにかかると下のサーディンぐらいの大きさになっちゃう、という地方ジョークなのだそうな。

そういうのを第三者が笑っていいのかどうかよくわからないんだけど、マルセイユで売ってたシャツなのでマルセイユ人の自虐ネタってことで OK?
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (334) Joinville le-Pont [Space Invaders]

RER で Paris郊外に
IMG_7938.jpg
Joinville le-Pont
Invaderやってなかったら多分一生訪れることのなかった駅

特に何もないところをとぼとぼ歩きます
IMG_7940.jpg
最近こういうところばかり歩いている気がする

高速を渡る橋に来たら右側に気をつけます
IMG_7942.jpg

高速の対岸にある石像が見えるポイントを探しましょう
IMG_7943.jpg
草が茂っていて、見えるポイントは一カ所だけ

この石像の後ろの壁にいるんです
pa269a.jpg
PA-269, Paris

でもよほどの望遠じゃないと上のようには見えません。肉眼ではほとんどわかりません。iPhoneのFlashInvaderだとズームしてもこれがせいぜい
IMG_7944.jpg

ところがこれでゲットできてしまう不思議
IMG_7945.jpg
遠くてダメだと思ってもフラッシュしてみるのは大事。+30pts
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shan Goût [店]

旧バスティーユ線の散歩の帰り道に見つけた中華
IMG_7918.jpg
Shan Gout
Parisではあまり見ないタイプの中華店。中国情緒を押し出してこず、アブラっぽさを感じさせない、品があるというか趣味よさそう。ここは良いに違いないという直感。入りましょう

蒸し茄子
IMG_7928.jpg
繊細な。とても繊細な

担々麺
IMG_0341.jpg
これが担々麺?タリアテッレのよう

ああやっぱり正解だった。ここお勧めです。
日曜日の昼開いてるのもポイント高い。そして日曜の昼の中華って、大人数の中国ファミリーに占領されがちですが、ここはモダーン過ぎて敬遠されるのか空いてて静かです。日曜昼はここに来よう

Shan Goût
22 Rue Hector Malot 75012 Paris
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧バスティーユ線 [旅行]

Parisの散歩道。旧バスティーユ線
IMG_7888.jpg
Gare de Lyon の近く。こんな煉瓦の高架が続いています。鉄道のように見えるけど鉄道が走っている風ではない

ところどころ階段があって上れます
IMG_7891.jpg
上は遊歩道。昔あったバスティーユ線という鉄道の跡らしい

緑が茂る散歩道。車も自転車も来ないので安心して歩けます
IMG_7894.jpg

結構高い位置にあるので地上とは違うアングルで街が見えておもしろい
IMG_7916.jpg

こんなのもあり
IMG_7913.jpg

我らが Space Invader も
IMG_7912.jpg

ビルを割って歩いて行きます
IMG_7899.jpg
延々と続いていそうですが今回はここらで帰ってきました。また来よう
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (333) Paris Nouvelles l'ete 2017

2017夏の新作

PA-1288, Paris
IMG_7958.jpg
両足まっすぐ

PA-1289, Paris
IMG_7866.jpg
右足動いてる

PA-1290, Paris
IMG_7867.jpg
左足動いてる

この二件はツインズ
IMG_7865.jpg

PA-1291, Paris
IMG_7877.jpg
コウモリ
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (332) Versailles [Space Invaders]

Versailles 新作3点をフォローアップ

VRS-08, Versailles
IMG_7838.jpg
King

VRS-09, Versailles
IMG_7827.jpg
かがみよかがみ。鏡の枠にインベーダーが隠れてる

最後のひとつはちょっと遠いところに
IMG_7843.jpg
Versaillesの隣町 Vaucresson

特に何もないところを歩いて
IMG_7846.jpg

高速を渡る橋が目的地
IMG_7864.jpg

VRS-10, Versailles
IMG_7858.jpg
あった!
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TGVオーバーブッキング [旅行]

パリ行きのTGVのチケットを買ったんだけど

tkt1.jpg

指定座席番号のところが変。
12号車 Surrésavation と書いてある

tkt2.jpg

surrésavationてオーバーブッキングの意味ですね。キャンセル待ちとかいうことなの?でもチケット買えちゃってるし。どうすればいいの?

駅で聞いてみると、とにかく列車に乗れと。そして誰も来ない席がたぶんあるからそこに座れと。(でも座れる保証があるとはいってない)
なるほどね。TGVは満席になった後も多少のチケットはオーバーブッキング扱いで売るのか

嫌な予感がしつつ列車に乗ると、ヴァカンス時期で超満員。本当にひとつも席が空いてないのだ。仕方ないので車両間のこんなスペースに。いちおう椅子あるけどさ...

IMG_7820.jpg

ここでパリまで3時間過ごしましたとさ。オーバーブッキングチケットには要注意。これが出るということは既に満席ということなので、座れる可能性に期待してはいけません
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いぬ [Grenoble 生活全般]

ごはん食べてたらイヌきた
IMG_0520.jpg

クレクレ
IMG_0526.jpg
じーっとロックオン

ほしいの
IMG_0528.jpg
手は出さないけど、距離を狭めて感情に訴えてくるイヌ

けっきょくくれなかつたや
IMG_0529.jpg
ひとんちのイヌに勝手にごはんあげられないのだよ。ゴメンな
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Eglise Saint Joseph [旅行]

Le Havre にはちょっと変わった教会があります
IMG_7560.jpg
Eglise Saint Joseph. 鉄筋コンクリートの教会

ウルトラモダーンで
IMG_7535.jpg

コンクリート万歳!な天晴れな建築
IMG_7546.jpg

コンクリートの父と呼ばれるオーギュストペレのデザイン
IMG_7557.jpg

Le Havreは第二次大戦の空襲で街が破壊され、ペレ監修で街をゼロから再デザインしたのだという
IMG_7556.jpg
フランスでは他に見ない碁盤区割り。パキッとした鉄筋コンクリート。思い切りましたね
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Le Havre plage [旅行]

巨人が去った Le Havre. 海岸に行ってみましょう
IMG_7579.jpg
泳いでる人はあんまりいません。フランス北部のクールな夏は泳ぐにはちと寒いかも

海岸は石ごろごろタイプ
IMG_7569.jpg

巨人の椅子?
IMG_7580.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal de Luxe @ Le Havre (3) [巨大もの]

巨人の行進最終日
IMG_7363.jpg
眠る巨人の前に Royal de Luxe のひとたち登場。かっこよろしいですね。自分がフランス人のコドモだったら将来ここに入る!ってきっと思う。いやもうオトナなんだけどそう思うし...

今日もノシノシと街を行進
IMG_7399.jpg

IMG_7473.jpg

港の方に入っていきます。ああもう帰っちゃうんだね。このあたりから悲しくなってきます
IMG_7498.jpg

巨人はクレーンで船に乗ります
IMG_7520.jpg
しかしこのクレーンすごい。あの巨大な巨人が小さく見える

巨人はどこか遠くに帰って行きました
IMG_7510.jpg
ああなんだろうこの巨人ロス
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gare Du Havre [フランス語]

Le Havre駅 Gare Du Havre
IMG_7650.jpg

あれ?ホームの駅名表示は Le Havre だったのに
IMG_7103.jpg
駅の看板は何で Du Havre なの?

これはフランス語の縮約 contracté ですね

駅名としての「ルアーブル」は Le Havre
「ルアーブル駅」をベタに書くと Gare de le Havre.
"de + le" は縮約されて "du" になるので Gare du Havre.

ってことでいいのかな?

Gare du Havre はコンクリートの美しい駅です
IMG_7104.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal de Luxe @ Le Havre (2) [巨大もの]

歩く巨人
IMG_7234.jpg

休憩して消防隊からの放水を飲んで
IMG_7270.jpg

また歩く
IMG_7413.jpg

今日はおしまい。また明日
IMG_7328.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royal de Luxe @ Le Havre (1) [巨大もの]

フランス北部の港町 Le Havre に来ました
IMG_7103.jpg
Royal de luxe の巨人が久しぶりに登場するので

小年巨人はお昼寝中
IMG_7120.jpg
そろそろ午後の部はじまるでー

少年起きました
IMG_7147.jpg

大巨人は座って寝てます。あまりに巨大で横になるのはたいへんだから
IMG_7162.jpg

大巨人起きました。この眠い半目いいなあ
IMG_7188.jpg
しかしオッサンのあたま...
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップパスタ [たべもの のみもの]

Monoprixで積んで売ってたのでつい買ってしまったクノールのカップ麺、いや、カップパスタ
IMG_7069.jpg
日本のカップ麺と違うところは、お湯を入れたらまず混ぜてスープをよくとかすこと。これをしないと出来上がりがダマになって悲しい思いをします

よく混ぜたらふたして5分待ったら出来上がり

トマトフロマージュ
IMG_7073.jpg

カルボナーラ
IMG_7078.jpg

悪くないかんじです。安定のクノールスープの味。コバラが空いたときにいいかも
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスコーヒー [喫茶店]

Paris で飲めるマットウなアイスコーヒーをまた見つけた
IMG_7001.jpg
アイスコーヒーを12時間かけて水出ししてるそうな。そんなところフランスでは滅多にないよ!
illy 直営?カフェ。メトロOdeonから Kodawari ラーメンに行く途中。ラーメン食べてからコーヒー飲むならここで

とてもちゃんとしたアイスコーヒーです。こういうのが飲めるんだったらフランスの夏も悪くないかも
IMG_7003.jpg
まあ例によってガムシロという概念はフランスにまだ発生していないので、砂糖じょりじょりして飲むんですけどね

nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽたり [ヘンなもの]

Parisで見た不思議な建築
IMG_6918.jpg

上の階から金属がぽたり、ぽたりと滴り落ちて
IMG_6919.jpg

ぼっちゃーん!
IMG_6920.jpg
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (331) Paris Reactivations [Space Invaders]

PA-428, Paris
IMG_6900.jpg
ミニサイズでなかなか気付きにくいかも

PA-024, Paris
IMG_6962.jpg
初期型らしい初期型

PA-592, Paris
IMG_6993.jpg

PA-448, Paris
IMG_7025.jpg
これは塀の上にあるので気付きにくいかも

PA-444, Paris
IMG_7041.jpg
抽象インベーダー

PA-942, Paris
IMG_7096.jpg
コピー機のアイコンぽい
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (330) Paris Nouvelles l'été 2017 [Space Invaders]

Paris 2017夏の新作

PA-1282, Paris
pa1282.jpg
アタマの緑のは何だろう?と思ったらロビンフッドらしい。わかんねえよ!

PA-1283, Paris
pa1283.jpg
青のグラデーションの美しい逸品

PA-1284, Paris
pa1284.jpg
高速物件ですが歩道からフラッシュ可能です。ちょっと遠いけど

PA-1285, Paris
pa1285.jpg
高速進入路物件。これも向かいの陸橋の歩道から安全にフラッシュできます

PA-1285 を安全に遠方から撮るか、リスクを負って至近距離で撮るかの分かれ道。左は安全な陸橋、右は高速進入路。高速側は歩道などないし、そもそも立ち入り禁止です。入っちゃだめよ!
IMG_6944.jpg
でも Instagram 見てると右に入って撮る人多いんだよなあ
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Space Invaders (329) Versailles [Space Invaders]

Versaillesに来ました
IMG_6822.jpg
実は未だにVersailles宮殿には入ったことなくて。今回も素通り

VRS-01, Versailles
IMG_6864.jpg
美しい細密モザイク画

VRS-02, Versailles
IMG_6849.jpg
Forcalquireで登場したキングがVersaillesにも

VRS-03, Versailles
IMG_6842.jpg
秘密の抜け穴から脱出?

VRS-04, Versailles
IMG_6856.jpg
早くも消滅。間に合わなかったか

VRS-05, Versailles
IMG_6812.jpg
インベーダーが城に隠れてる

VRS-06, Versailles
IMG_6827.jpg
紋章ベーダー

IMG_6835.jpg
これがVersailles市の紋章なのかな

VRS-07, Versailles
IMG_6876.jpg
圧巻の首切りベーダー

Versailles 新規 Invasion をカバーしました。Paris とは別枠なので New City Bonus 100点貰えるのが嬉しいところです。
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シテール島への船出 [映画]

イゼール川
IMG_6738.jpg
散歩してたら、アンゲロプロスの「シテール島への船出」みたいな船着き場
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る