So-net無料ブログ作成

Space Invaders (271) La Ciotat [Space Invaders]

インベーダーハンティングには行きたし、でも極寒のパリには行きたくなし、ということで暖かい南仏 La Ciotat に

LCT-01, La Ciotat
lct01.jpg

LCT-02, La Ciotat
lct02.jpg

LCT-09, La Ciotat
lct09.jpg
突堤で潮に晒されていますがインベーダーの状態はキレイです。一方、同じように潮に晒されている LCT-07 は相当のダメージを受けています。

LCT-07, La Ciotat
IMG_2425.jpg
こっちは触りやすい場所にあるので人が破壊したんですね。破壊するのはいつも人。

La Ciotat, 昨年来たばかりなのですが、取りこぼしがあったので回収。これで現存物件はコンプリート

IMG_2356.jpg
マイナス気温の凍てつくGrenobleから来ると、10℃以上ある南仏は春のように暖かく感じます。太陽もさんさんと降り注ぎ、しばし春の夢を

食べるな危険

さきほどの川沿いインベーダー写真
ly30.jpg
インベーダーの下に "DANGER" とあります。川沿いだけど川に落ちそうな場所でもないし、何が危険なんだろう?

拡大
IMG_2274.jpg
「!危険!ソーヌ川の魚をとって食べるの禁止」だそうです。確かにあんまりキレイな川ではないので、ここの魚を食べたいとは思いませんが「危険」とは...

Space Invaders (270) Lyon Reactivations [Space Invaders]

フランス帰国後、あまりの寒さでインベーダーハントに出られずにいました。今日も変わらずマイナス気温ですが、用事で Lyon に来たので頑張って最近の Reactivation 物件を回収に

LY-05, Lyon
ly05.jpg

LY-22, Lyon
ly22.jpg

LY-30, Lyon
ly30.jpg

LY-35, Lyon
ly35.jpg
この4件を撮りに廻っただけでカラダは冷え切り、カメラを触る手は凍り付きました。もう寒くて無理。この厳寒の中、Reactivation活動をされる方には頭が下がります。

おまけ
IMG_2279.jpg
何故かインベーダーな市役所。ここも前回同様、Lyon の美容師さんに教えてもらったのでした

FLiXBUS で Lyon まで 5€ [旅行]

さいきん噂の格安バス FLiXBUS で Lyon に行ってきました
IMG_2193.jpg
https://www.flixbus.fr/

FLiXBUS, ヨーロッパ各地を結んでいて、とにかく安い。Grenoble - Lyon 間はなんと5ユーロ!電車の1/4 という価格破壊っぷり。SNCFが今後電車の値段をどうするかが見物です。(と最初書いたんだけど、SNCF には対抗馬 Ouibus なる格安バスがあったのでした。値段も同じで Grenoble - Lyon 5ユーロ)

IMG_2199.jpg
いわゆる高速バスです。よく使う Lyon 空港バスより座席間隔が広くて足があたらず快適

そしてコーヒーやお茶も買えます
IMG_2197.jpg
頼むと運転手さんがマシンで煎れてくれます。多分走行中は無理なので出発前に買いましょう

と、ここまではよかったのですが、座席でうっかり手がすべってミントティーを膝の上にぶちまけてしまうという大惨事に...

1時間半で Lyon Part-Dieu に到着。かかる時間は電車とほぼ同じ。
IMG_2203.jpg
1時間程度で濡れたジーンズが乾くはずもなく、湿った服でマイナス気温の中に降り立つという非常に厳しい旅となりました。みなさん飲み物には気をつけましょう

FLiXBUS, Lyon に行くには安いのでいいかも。あんまり安いと安全面とか運転手の健康管理とか大丈夫なのか?と不安にもなりますが、見たところ運転手さんはそんなに疲れた風ではなかったです...

Kandinsky @ Musée de Grenoble [Fine Art]

日本に帰っていた間、Grenoble美術館では Kandinsky展をやっていたのでした。今週末で終わるところ、ぎりぎり観に行ってきました
IMG_2142.jpg
このポスターの絵、Bleu de Ciel (自分では「青空とミジンコ」と呼んでる), 何十年か前に竹橋の近代美術館であったカンディンスキー展でもポスターになってた

やあまた会ったね
IMG_2147.jpg
確かにポスターにしたくなるのはわかります。ポップでキャッチーで。

Presqu'île 再開発 [Grenoble 生活全般]

Presqu'île 地区再開発でトラムB線沿いにマンション群が出来てきたのだけど
IMG_2166.jpg
見たら一瞬面白いけど住みたくなさそうなビルばっかりなのです。

(仮称)へびマンション
IMG_2169.jpg
へび好きなあなたに

(仮称)エヴァ初号機マンション
IMG_2173.jpg
エヴァマニアなあなたに。どことなくエヴァンゲリオン初号機を思わせる抽象画風ビル。緑+紫の組み合わせがそう思わせるのか

しかしフランスで新しいビル建てるときはもう「普通のビル」建てちゃいけないキマリなのかな?こんなんばっかりじゃ本当に醜悪な街になってしまうよ...

寒波 [Grenoble 生活全般]

寒波来襲中
IMG_2165.jpg
朝9時 マイナス7℃。カオが痛いです

Otanoshimi Ramen [たべもの のみもの]

Grenoble の日本弁当屋さん Otanoshimi, 土曜日はラーメンの日
IMG_2139.jpg
立派なチャーシューと味玉。麺細めな醤油ラーメンです。寒い日にはラーメンを!

Neige [Grenoble 生活全般]

Grenoble に初雪
IMG_2136 (1).jpg
さむい

CDG [旅行]

長い夢から覚めて現実に帰ってきました
IMG_2116.jpg

タイルがインベーダーに見えます。これでインベーダーハントにも復帰!
IMG_2114.jpg

成田 [旅行]

和食との別れ
IMG_2098.jpg

では
IMG_2101.jpg

また来年
IMG_2112.jpg

日本で改善されたこと [旅行]

日本だいじょうぶか?で前から思っていたのがもう一点

- ガイジン旅行者の使える Wi-Fi が皆無。スターバックスぐらいしかない

というのがあった。酷かったのは成田エクスプレスで、Wi-Fi 使えますとか英語で書いてあるくせに、いざ使おうとすると業者と長期契約が必要とかいう、ガイジン旅行者に冷や水を浴びせかけるものだった。旅行者の分際で日本で Wi-Fi 使おうなんて甘いんだよ!と

しかし成田エクスプレスについては今回大幅な改善が
IMG_2090.jpg

契約不要で、メールアドレスを登録するだけで誰でも使える Wi-Fi になってました
IMG_2093.jpg

えきねっとみたいに docomo.ne.jp じゃないと登録できないとかいうことはありません
IMG_2094.jpg

日本だいじょうぶか [旅行]

長い長い冬休みもそろそろ終わりだ。日本は便利でサービスが良くて、休暇で来るには最高のところだ。しかしこのごろ普段暮らしている国と比べて見ると、サービス面とかテクノロジー面で「日本そんなんで大丈夫か?」と思うことが増えてきた。ざっくりいうと他国より後進的なところが目立ってきたのだ。

- なんで飲食店で喫煙を許すの?
今や西側の国で飲食店内で喫煙できるところなんて無い。日本に帰ってくると飲食店の煙臭さが非常に気になる。分煙なんて臭くて問題外である。日本にいると、帰宅してファブリーズかけるのが必須になってしまうのは非常に情けない。というか、政府が国民を煙草の害から守ろうという気がないんだな、と思うと悲しくなってしまう。他の国は守ってくれてるのよ。

- なんでe-ticket化しないの?
ネットでチケットを買えるなら、そのままe-ticket化してしまえば皆シアワセなので、日本以外の国ではどんどん e-ticket化されている。でも日本では未だにコンサートのチケットは必ず引き取らなくてはならない。謎の「チケット現物主義」がはびこっている。JRもそう。そもそもえきねっとはガイジン締め出してるからネットで買えないけどな。新幹線の超高速自動改札を見ると暗澹たる気持ちになってしまう。こんなものに誇らしげに最新技術を投入するのは間違っている。e-ticket化すれば光学読み取りだけでいい、というか改札すら不要にできるかもしれないのに...

- 預金通帳って何よ?
私の住む国の銀行には預金通帳は存在しない。利用明細はネットで見るし、プリントされたものが毎月送られてくる(これは無駄だと思う)。ATMは引き出しのみなので皆一瞬で終わる。
一方、日本の銀行のATMは長蛇の列で、みな親の敵のようにガリガリ通帳記帳していて列が全然進まない。通帳記帳って何よ?そんな前世紀の遺物のためにATMを浪費すなよ!と思う。

- なんでまだ磁気ストライプとサインなの?
クレジットカード。日本では未だ殆どの店で磁気ストライプスキャン+サインである。サインのためにタブレット的な電子サインデバイスまで開発されている(また誤った方向の技術開発!)。磁気ストライプなんて偽造し放題だし、サインなんて誰でもできるのでセキュリティ甘々である。他国は既にこの方式を見限って ICクレジットカード+PIN入力に移行しているのに、なんで日本だけ太古の方式を続けるの?

というかんじです。全体に、一旦確立されてしまったプロセスは変更できない印象です。せっかくの技術があっても、今あるプロセスを忠実に機械化するばかりで、その機会を利用してプロセスを合理化しようという発想が薄いみたい。その間にどんどん他の国に抜かれちゃうよー

シルクロード タリム [店]

ウィグル料理の店を発見。東京は何でもありますねえ。元同僚との新年会に使わせていただく
IMG_2072.jpg
シルクロード タリム 初台

数年前に行ったウィグルで食べたものと再会
IMG_2074.jpg
そうそうこれ食べたよ!

なんだけど、今日はお腹の調子が悪くて殆ど食べられなかったのが残念。体調を整えてまた来ねば

井草八幡

コドモのころ住んでた場所を散歩

善福寺公園
IMG_2021.jpg

井草八幡
IMG_2054.jpg

ああそうだ初詣していくかと思ったら、5時で閉まっちゃうのでした
IMG_2059.jpg
今年は(も)初詣なしで

宇宙と芸術展 @ 森美術館 [Fine Art]

宇宙と芸術展
IMG_1905.jpg

曼荼羅から宇宙ロケットまで。宇宙にまつわる芸術を
IMG_1915.jpg

江戸時代の不思議な記録「うつろ舟」
IMG_1931.jpg
同様の記録が複数あり、不思議な乗り物で不思議な女の人がやってきたのは本当のようである

「うつろ舟」を見て「どんぶりみたい...」と思う人は多い。それを製品化するところはさすがである、森美術館
IMG_1951.jpg

清水ミチコ ひとりのビッグショー @ 日本武道館

新年 武道館
IMG_1892.jpg

といえば清水ミチコ。今年もやってきました
IMG_1895.jpg

今年はだいぶ後ろの方
IMG_1898.jpg
変わらず冴えてます、みっちゃん。今年の新作は何と言ってもパククネさんですが、まあ放送できないだろうから都知事かなあ

元旦

明けました
IMG_1885.jpg
メッセージを送る