So-net無料ブログ作成

どや建築 [ヘンなもの]

Rotterdam は本当にばか建築/どや建築の宝庫である

マーケット。アーチ部分は住宅らしい
IMG_6944.jpg

ポンピドゥー風
IMG_6942.jpg

昨日も見た「ずれてるビル」。左には「傾いてるビル」。わざわざ傾けて作って、つっかえ棒まである。もうわけわからん。
IMG_6996.jpg

一方、オランダの伝統的な町並みは延々と煉瓦煉瓦煉瓦
IMG_6824.jpg
ちょっと写真で見るぐらいだと「綺麗ねー」と思われるでしょうが、煉瓦の四角い建物って独特の圧迫感があって、一日煉瓦の町並みを歩くと、エラそうな煉瓦の建物にうんざりしてくるんです。一日でそうなのだから、こういうところで育ったら、そして建築家になったら、反動で爆発的な建築を作ってしまうのは分からんでもないかな、とどや建築に一定の理解を示すように。

Cube House [ヘンなもの]

Rotterdam Blaak 駅前に、またしても不思議な建物
IMG_6940.jpg
Cube House という立方体を傾けた建築。何故この形?とは聞きますまい。Rotterdam だから。

ここは住宅として使われているのだけど、見学できるキューブがあります
IMG_6948.jpg

なるほど内部はこうなってるのね
IMG_6951.jpg
キューブの下半分は上広がりなので広く感じますが、上半分は逆に上が狭まるのでなかなかの圧迫感。あんまり住みたくない...

後出し天気予報 [旅行]

明けて翌日
IMG_6926.jpg
あれ?一日雨の予報だったのに晴れてます。今日の予報を見ると一日晴れに変わってる。なんか後出しっぽいオランダの天気予報。これじゃ予報の意味が... まあ雨よりは晴れの方がいいので後出しでもいいですが。

不思議な Rotterdam
IMG_6905.jpg

Space Invaders (219) Rotterdam [Space Invaders]

明日は雨の予報なので、今日晴れているうちに少しでも Invader を、と日没まで Rotterdam を歩く
IMG_6827.jpg
どや建築がないところは、煉瓦の建物が延々と。普通のオランダの街。

ところが、Invader があるはずのところに行ってもことごとく見つからない。12箇所探してあったのはたった2箇所。

RTD-14, Rotterdam
IMG_6838.jpg

RTD-03, Rotterdam
IMG_6860.jpg

生存率 2/12 = 1/6. Invasionから結構時間が経っているので仕方がないのかな。来たれReactivation. もっとも、見つかった2件もそれほど劣化してないので Reactivation なのかもしれない。

愛する FEBO を Rotterdamでもみっけ!
IMG_6875.jpg
今日はコロッケ食べて帰ろう...

Rotterdam どや建築 [旅行]

Noordwijk の次は Rotterdam に
IMG_7035.jpg
Rotterdam 中央駅。これぞ「どや」という建築。デカすぎてフレームに入らない

なんかドヤ顔な建築が多くて疲れます。はいはい君は個性的だね。
IMG_6811.jpg

どや建築というか、アタマおかしくないかい?
IMG_6863.jpg

Space Invaders (218) ESTEC [Space Invaders]

Noordwijk の Space Expo の隣には ESTEC (European Space Research and Technology Centre)/ヨーロッパ宇宙研究技術センターがあります。この中に残りのインベーダーがあることは分かっているのですが、ふらっと行ってもまず入れてくれません。

入る方法は、Space Expo からの ESTEC 見学ツアーに参加すること。毎日何度も出てます。
IMG_6782.jpg
この Space Train という連結電気自動車で連れて行ってくれます。

「自分は Space Invader というアート作品を集めていて、ESTEC の中にもあると聞いてるんだけど、見れますか?」とガイドの方に聞いてみると、「あああれね!たくさんあるよ!通るとき教えてあげるよ!」と、とても親切。だがしかし、チケットを買うとき、ESTEC にカメラの持ち込みは禁止と告げられる。そりゃないよ...

いよいよ ESTEC に入ります。要パスポート。
IMG_6748.jpg
この写真は路線バスのバス停から撮ったものです。Space Train にカメラは持ち込めないので...

ESTEC 内部、すてきな大型インベーダーがいくつも。ガイドの方は「ほらここに!」と満面の笑顔で教えてくれるのだけど、目の前にあるのに写真撮れないっていうのは拷問のよう。Flash できなきゃ得点にならないのよ...

自分では写真撮れないけど、インベーダー公式ページにESTEC内部の写真が。
http://space-invaders.com/world/noordwijk

ひとつだけ写真撮っていいものがありました。受付ゲートの外側に

NOO-08, Noordwijk 30pts
IMG_6789.jpg

これ、ガイドの方は写真撮っていいよ、て言ってたのだけど、いざ写真とると警備員が飛んできて、ソフトな取り調べを受けます。撮った写真を見せて、これはOK, これは消して、と。このインベーダーの写真はOK. ちょっと引いて建物を入れるとアウトです。宇宙開発は厳重な機密なんです。

ESTEC 内部にいるはずの7匹のうち、4匹は見ることができました。しかし普通に見学で入っても撮影や Flash は絶対無理。中のひととお友達になるしかないかな。求む友達。 ESTEC Noordwijk 勤務でインベーダーに理解のある方。

それにしても Space Invader と ESA (European Space Agency) の深いつながりは謎。Space 繋がりでっていうシャレのレベルを越えている。Noordwijk だけじゃなくて、Frankfurt, Roma, Redu の ESA研究施設にも、それどころか ISS/国際宇宙ステーションにもインベーダー設置してるし。エラい方がインベーダーファンなのかな。でもそれなら施設内のインベーダーを Flash できるようにして!

Space Invaders (217) Space Expo [Space Invaders]

Noordwijk にあるのは Space Expo という宇宙博物館
IMG_6785.jpg
ここには特大の Invader がいるんです

NOO-09, Noordwijk 100pts!
IMG_6759.jpg
インベーダーらしからぬ公認っぽい位置に堂々と

たのしい展示室
IMG_6764.jpg

NOO-10, Noordwijk 50pts
IMG_6779.jpg
展示室にも堂々と設置

Space Expo にはこの2匹。でもここに居るのが NOO-9, NOO-10 ということは、まだ NOO-1 から NOO-8 まで8匹が Noordwijk に居るはず。次はそれを探しに行きます。

Amsterdam -> Noordwijk [旅行]

Amsterdam中央駅
IMG_6737.jpg
ここから電車に乗ります。

のどかな田園風景を越えて
IMG_6739.jpg

バスに乗って
IMG_6745.jpg

到着。Noordwijk
IMG_6751.jpg
何て発音するんだろ?ノードウィジク?ノードヴァイク?

コロッケ自販機 [たべもの のみもの]

Amsterdam によくあるファストフード Febo.
IMG_6731.jpg

自販機スタイルなお店です。コンパートメントにお金をいれると扉が開きます。
IMG_6606.jpg
自販機風ではあるんだけど、店員が後ろで調理して順次補充しているので、揚げたてが食べられます。

食べてみました
IMG_6730.jpg
カレー味のクリームコロッケ。悪くないです。コバラが減ったときにさくっと買えるのがいいですね。

フランスのファストフードは、店員が商品持ってくるのが遅い、客もオーダーと支払いが遅い、のダブル非効率で異様に時間がかかり、レジはいつも長蛇の列になってしまいます。早いからファストフードなのに長時間並ぶんじゃ意味ないですよね。
この自販機スタイルだと、商品は既にそこにあるし、客の支払いは各コンパートメントに分散するので、渋滞は起きないわけです。オランダ人アタマいい。フランスにも出店を!

Space Invaders (216) Amsterdam [Space Invaders]

Amsterdam
IMG_6632.jpg
雨の予報は完全に外れていい天気。Invader日和です。

AMS-06, Amsterdam
IMG_6640.jpg

AMS-08, Amsterdam
IMG_6652.jpg

AMS-18, Amsterdam
IMG_6668.jpg

AMS-20, Amsterdam
IMG_6676.jpg

AMS-12, Amsterdam
IMG_6692.jpg

AMS-13, Amsterdam
IMG_6707.jpg

AMS-03, Amsterdam
IMG_6712.jpg

Amsterdam トータル7匹捕獲
IMG_6738.jpg

Amsterdam [旅行]

金曜夜、Amsterdam到着。雨がしとしと降ってます。
IMG_6608.jpg

オランダの雨は一週間続くようである。雨期?
S__4308994.jpg
メッセージを送る