So-net無料ブログ作成

L'amour exits [ヘンなもの]

Lyon メトロ Charpennes駅
IMG_4372.jpg
L'amour existe というメッセージ広告?
意味は「愛は存在する」なんだけど、existe (存在する)を英語の exits と空目して「愛は終わる」と解釈して深く納得してしまいました。そうだね、愛はいつか終わるよね、と。Brexit の影響?

Ginger Shot [たべもの のみもの]

今週末の Space Invader はこれで切り上げ、帰ります。さいきん Paris Gare de Lyon のサンドイッチ屋で気に入ってる不思議な飲み物

Ginger Shot
IMG_6444.jpg

生姜25%, リンゴ75% な生姜りんごジュース。110ml の超小型ボトル。110ml の25%ということは生姜が 27.5g も入ってるわけで、かなり強烈です。強いアルコールをキュッと空ける感じ。結構クセになります。どなたにもはお勧めできませんが。

Space Invaders (214) Barely Alive [Space Invaders]

Parc des Buttes-Chaumont, Paris
IMG_6555a.jpg
陸橋の中央部分

PA-438, Paris
IMG_6555.jpg

ほとんど残ってないですが、何故か Flash可能で得点が出ます。そんなんおかしいんじゃねえかとも思いますが、これが FlashInvaders の判断。いただける得点はいただきます。だいたいOK判定を拒否する機能もないしね。

FlashInvaders 側のリファレンスと思われる画像。いったいどういう画像認識をすると上のがOKになるのか...
IMG_7061.jpg

Space Invaders (213) Paris [Space Invaders]

PA-1001, Paris
IMG_6482.jpg
記念碑的な PA-1000 の隣にひっそりとあるので忘れられがちです

PA-194, Paris
IMG_6486.jpg

PA-754, Paris
IMG_6491.jpg

PA-120, Paris
IMG_6501.jpg

PA-222, Paris
IMG_6543.jpg

PA-162, Paris
IMG_6549.jpg

PA-228, Paris
IMG_6558.jpg

Radiodays [喫茶店]

Paris エスプレッソの美味しいカフェシリーズ

Radiodays
IMG_6533.jpg
Saint Martin 運河の近く。一旦通り過ぎたんだけど「何か」を感じて戻りました。ここ入らないと後悔するかもよ!的なものを。

入りました
IMG_6531.jpg
ぱっと見同じようでも「コジャレただけの店」と「真剣にコーヒーやってる店」はひとめ見れば違いがわかります。ここは後者。そういう店は本当に稀少で貴重。

まずはエスプレッソを
IMG_6513.jpg
マシンは espressonistic. 修行僧のように、あるいは科学実験のように真剣にエスプレッソをいれてくれます。Paris で飲めるエスプレッソとしては間違いなくトップクラスです。行くべき。

IMG_6520.jpg
エスプレッソがあまりに美味しくて一瞬で飲んでしまったので、次にドリップを。ドリップに関しては自分は好みが極端なので、まあ普通です。ケーキは軽くトーストしてくれます。

ごちそうさまでした。また来ます。必ず。

Radiodays
15 Rue Alibert, 75010 Paris
https://www.facebook.com/radiodays.cafe/

Space Invaders (212) Unmasked [Space Invaders]

ここも激しくペイントされた壁
IMG_6392.jpg
中央にあるのは

PA-059, Paris
IMG_6388.jpg

Invader を尊重してくれています。感謝。

Space Invaders (211) Masked [Space Invaders]

PA-100, Paris
IMG_6511.jpg
激しくペイントされてしまっていますが、FlashInvaders でフラッシュ可能です。この壁は常に新しい作品が上書きされているので、ペイントがなくなることはないでしょう。

Invaderサーバー側で持っている写真
IMG_6595b.jpg
この時点で既にペイント済みという

Tesla en autolib

Paris の電気自動車カーシェアリング autolib. なんかカッコいい車が充電中
IMG_6562b.jpg
Tesla Model S でした。これは借りてみたい!
しかし autolib, 大体の車は地味で汚くてボコボコに凹んでます。このピカピカの Tesla も数ヶ月でボコボコになっちゃうのでは...

追記
-----
やっぱり、こんなピカピカなTeslaをシェアリングにするのはどうもおかしい、と思って調べてみると、 自分の電気自動車を autolib のスタンドで充電できる「充電会員」制度をつくったようです。たぶんこの Tesla はどなたかの個人所有かと。

Les abonnements recharge
https://www.autolib.eu/fr/offres-et-tarifs/tarifs-charges-particuliers/

Space Invaders (210) Paris [Space Invaders]

最近の Reactivation 物件を

PA-056, Paris
IMG_6311.jpg

PA-347, Paris
IMG_6317.jpg

PA-624, Paris
IMG_6324.jpg

PA-062, Paris
IMG_6401.jpg

PA-110, Paris
IMG_6415.jpg

PA-156, Paris
IMG_6431.jpg

PA-282, Paris
IMG_6435.jpg

PA-517, Paris
IMG_6440.jpg

PA-700, Paris
IMG_6456.jpg

PA-434, Paris
IMG_6473.jpg

セーヌ川増水中 [旅行]

セーヌ川
IMG_6358.jpg
川沿いの遊歩道まで浸水中

一風堂 ベジ麺 [店]

再び来ました一風堂 Paris店

まずは平田バンズ。とろける角煮まん
IMG_6393.jpg
これ本当に美味しいです。前菜用にプチサイズなので、いつも一瞬で食べ終わってしまうのが惜しくて。特大平田バンズでお腹いっぱいになってみたい。それが最近の夢。

今日は「茸香るベジ麺」いってみました
IMG_6397.jpg
これが予想を遙かに上回る美味しさ!野菜出汁がとても複雑で繊細な味で、ラーメンなんだけど、行ったことのない地平に連れて行かれます。褒めすぎか。

ベジ麺ほめたけど肉食なので...という方はタンパク質を補給しましょう
IMG_6394.jpg
雷神ウィング
なんかヤンキーっぽい名前のチキンウィング揚げ。ピリ辛で美味しいです。箸では食べにくいので骨を持ってワイルドに食いちぎるのが吉です。

Henri Rousseau @ Musée d'Orsay [Fine Art]

Henri Rousseau展を観に来ました
IMG_6365.jpg
Orsay美術館に

この展覧会、面白いのは Rousseau の絵だけではなくて、他のひとの絵もあること。Rousseau の作品にインスパイアされたものや、テーマと構図が類似しているものなど。比較して見ると面白いです。

とはいえ、結構混んでます
IMG_6368.jpg
日本によくある詰め込み美術展に比べるとまだましかもしれないけど、これぐらい混んでくると自由に見たい絵が見れないので、ストレスがたまります。やっぱり有名どころは朝イチで来ないとダメなのか。

IMG_6366.jpg
Rousseau の絵のいいところは、画集などにプリントされた絵と実物の乖離が少ないこと。何故なのだろう?印刷再現性のいい色を選んで使っているのか?でも描かれた当時はカラー印刷なさそうだし。謎である。

Space Invaders (209) Val de Seine [Space Invaders]

RER Ligne-C で間違えて Orly空港方面に行ってしまいました。本来行きたかったのはこちら。Paris 西南部の Val de Seine
IMG_6374.jpg
セーヌ川茶色い水で増水中 (五七五調)

PA-758, Paris
IMG_6380.jpg
超大型 reactivation 物件。これはでかい。50pts

Space Invaders (208) Orly [Space Invaders]

Paris で残している遠方物件を取りに、RER Ligne-C で郊外に
IMG_6292.jpg
どうも RER 苦手で。いつも行き先を間違えます。今日もまた逆方向に乗ってしまい、それならば... と逆方向の遠方物件にターゲット変更。

Pont de Rungis Aéroport d'Orly
IMG_6293.jpg
Orly空港行きのバスに乗るためだけの駅です。周りには何もありません。

本当に何もありません。たまに通るのは猛スピードのトラック
IMG_6297.jpg
ただただ荒涼とした道を30分ほど歩くと

PA-1041, Paris
IMG_6301.jpg
破壊しに来る人もいないので状態はとても良いです。
インベーダー下の・ー・ー・はモールス信号でAR(送信終了)。モールス知ってるとは何ものなのか?って自分もか...

来てから気がついたのだけど、反対方向からメトロ7番 Villejuif -> トラムT7 を使えばショッピングセンターの巨大パーキングを通ってここに来れます。
IMG_6303.jpg
こちらの「郊外の憂鬱」コースも Radiohead のPV風でなかなか

Space Invaders (207) Paris Juin 2016 Nouvelles [Space Invaders]

パリは取り尽くした、とか書いたばかりですが、新作が続々登場。

PA-1200, Paris
pa1200.jpg
サボテンもの。これは前にもあったような...

PA-1201, Paris
pa1201.jpg
新基軸 Playmobil. かわいい

PA-1202, Paris
pa1202.jpg
この住所表示プレートタイプ、さいきん多いです。手抜き?

PA-1203, Paris
pa1203.jpg
赤鉢巻き

PA-1204, Paris
pa1204.jpg
堂々たる大型。50pts.

Taxi [Grenoble 生活全般]

映画 Taxi ほどではないけど、Grenoble のタクシーもなかなかワイルドである。バス専用レーンは普通に走るし、何なら一通の逆走も辞さない。今日乗ったタクシーは渋滞が結構激しいと見るや、運転手のとったコースはなんとトラム線路上。トラムB線の後について走る。駅まで行くところだったのでこれは確実なルートである。であるけどいいのだろうか...

Lyon 立体地図

Lyon, Place des Terreaux. 美術館の並びのギャラリー
IMG_6278.jpg
階段横の壁一面に

Lyon市街の立体地図があります
IMG_6276.jpg
建物一つ一つ作り込んであります。これは凄いです。見ていて飽きません。自宅の壁にも欲しい。

Tunnel de la Croix Rousse [旅行]

Lyon はローヌ川とソーヌ川に挟まれた半島部分に都市機能が集約されているのだけど、Hotel de Ville から北の Croix de Rousse は丘というか山。この山もびっちり市街地なのだけど、徒歩や自転車で山を越えるのはそれなりに大変です。

そこで便利なのがこのトンネル
lyon_map1.jpg
Tunnel de la Croix Rousse

ローヌ川側の入り口。新しくてピカピカな新築トンネルです。
IMG_6245.jpg
こっちは歩行者、自転車、バス専用トンネル。自動車用トンネルと穴が分けてあるので、排気ガスや騒音もありません

内部はなんだか素敵。海底っぽい効果音が響き、不思議なプロジェクションが動く。トンネルエンターティンメント
IMG_6252.jpg
結構長くて、通過するのに自転車で5分ぐらいかかりますが、ずっと楽しいです。もっと走っていたい気持ちに。

ここは Lyon 中心地ではないので、住民以外はあまり山越えの必要は無いかもしれないですが、インベーダーハンターのみなさんには重要なトンネル。LY_01 から LY_33 に行くのに超便利。自転車で行ってね!

Space Invaders (206) Lyon Reactivated [Space Invaders]

かつて Lyon はインベーダーが「殆ど残ってない街」だったのだけど、Reactivation で着々と数が増えている。この勢いで全部 Reactivate しちゃって下さい。

LY_01, Lyon
IMG_6244.jpg
Lyon 第一号。高所物件

LY_33, Lyon
IMG_6261.jpg

LY_03, Lyon
IMG_6265.jpg

LY_28, Lyon
IMG_6224.jpg
下がインベーダー。類似品に注意。

Stone Roses 2016 新曲 [音楽]

Stone Roses, 今年もまた再結成ツアー。これだけパーマネントに再結成ツアーするグループもあんまりいない気がする。儲かるんだろうな。まああれこれ言い訳せずに再結成ツアーを毎年続けるのは、それはそれで潔いというのか、邪念が無いというのか。

最初の再結成(!)のときは新曲レコーディングの話しもあったが、いつしか立ち消えとなり、すっかり忘れていたところ、唐突に「新曲」がリリース。しかも2曲続けて。

Stone Roses / All for One


笑ってしまうぐらいローゼスな曲である。ファーストに入っていても違和感は無い。しかしあんまりローゼス過ぎやしないかい?とか躊躇しなかったのだろうか?しないんだろうな。Ian Brown は躊躇とかしないのである。天晴れ。

Stone Roses / Beautiful Thing


続いて出てきたコレ。Fools Gold的なクールファンク。7分あるロングヴァージョン。これはいいですね!リピート中。

どっちも Ian の鼻歌と John の手くせだけで出来たような曲なのだけど、これが結構良くて。この線でアルバム分のマテリアル持ってるのかな?と期待は高まります。再結成ツアー、今年は大規模夏フェスばかりなのでパス予定だったんだけど、行ってみたくなってきた....

Isère川増水中 [Grenoble 生活全般]

今年は降雨量が多くて、フランス各地で川が増水して氾濫している模様。グルノーブルのイゼール川もそれなりに増水してます
IMG_6213.jpg
ちょっと怖いレベルだけどまだ大丈夫。しかし天気予報によるとこの後もずっと雨がち。大丈夫なのだろうか...

Café屋台 [店]

朝、トラム Victor Hugo にエスプレッソ屋台が出ている
IMG_6208.jpg
Café 1ユーロ。飲んでみた。けっこう美味しいです。

屋台が出ている日は毎日買っているのだけど、自分以外に買ってる人を見ない。商売が成り立つのか心配である。みなさんエスプレッソ飲んでみて!美味しいから!

追記
----
この後、この屋台をぱったり見なくなりました。売れないから辞めちゃったのか?あるいは道路使用許可とかとってなくて捕まったか?帰ってきてー
メッセージを送る