So-net無料ブログ作成

日本のライヴハウスで思うこと [音楽]

日本のライヴハウスのよい点どうかと思う点

1. コインロッカー完備
今やだいたいどこもコインロッカーがあるので、荷物や上着を預けられて便利。これは日本固有です。素晴らしいと思います。

2. やっと禁煙が普及
一昔前は日本のライヴハウスは煙もくもくだったけど、最近やっと禁煙が普通になってきました。いい傾向です。

3. 謎のドリンク代500円
なんで日本だけドリンク代500円を強制徴収されるんでしょうか?他の国ではドリンクは欲しいひとは買うけど強制はされません。百歩譲って、新宿ロフトみたいな経営ぎりぎりっぽい小屋がとるのはまあ許すとして、Zepp Divercity 的な「大資本えせライヴハウス」で500円とるのはいかがなものかと。

4. スマホ撮影にみる和洋の断絶
日本を出ると、ライヴのスマホ撮影はほぼOKです。オーディエンス動画が YouTubeとかにバンバン上がってるし、Facebookでアーティスト本人がそれをシェアしたりしてます。日本の洋楽リスナーもその文化を感じ取って実行に移しているようで、みなさん結構普通に撮影してます。
しかし、日本のアーティストのライヴに行くと、誰一人撮影する人はいません(私を除いて)。撮影禁止!と言われて素直に従ってます。撮影OK文化が入ってきてないんです。洋楽聴く人と邦楽聴くひとが文化的にすっぱり分かれているのかな。

モーモールルギャバン @ Zepp DiverCity, Daiba [音楽]

お台場に来ました
IMG_1671.jpg
ガンダム!

モーモールルギャバン
IMG_1698.jpg
いい!凄くいい!
今の客層はほぼ高校生でしょうか。会場でひとりお父さん状態。しかしコドモだけに聞かせとくのはもったいないですこのグループ。大人の皆さんも聞いて!

ココ・カティさんがキーボードの他、ぎゅいんぎゅいんギターは弾くわヴォーカルはうまくなってるわで存在感増大。どんどん突っ走って!

ニューキャッスル [カレー]

銀座
IMG_1644.jpg

ニューキャッスル
IMG_1652.jpg

ここのカレーは辛来飯(カライライス)という独自ジャンル
IMG_1654.jpg
濃厚で不思議な味
メッセージを送る