So-net無料ブログ作成

kiri アイス [たべもの のみもの]

羽田からバスで新宿に。バスを降りたら、まずはコンビニへ
IMG_1233.jpg
あった!
食べたいあまり自分で作ってしまったクリームチーズアイス、日本に来たからには食べないわけにはいきません。
IMG_1238.jpg
感激。これがホンモノか。自分で作ったのもそう間違ってなかったよ!
そういえばもう12月なのに外でアイス食べても寒くない。東京は暖かいですね。

三日月湖、デカプリオ、到着 [旅行]

引き続きシベリア上空飛行中。ダウンカメラで地形を見る
IMG_1229.jpg
うひゃうひゃうひゃ、という感じの三日月湖

映画も見た。グレートギャッツビーのデカプリオ版。トビーマグワイアははまり役だったけど、デカプリオがギャッツビーって何の冗談なんだろ。「お笑いデカプリオ様学芸会」にしか見えなかった。ならばロバートレッドフォードならいいのかといえば「それも違う」のだけど...

到着
IMG_1230.jpg
帰って参りましたよ

USB on Lufthansa [Tech]

シベリア上空飛行中
IMG_1222.jpg

え?USBとイーサネットのマークがアームレストに
IMG_1217.jpg

アームレストを持ち上げると
IMG_1220.jpg
裏側にコネクタがありました。とりあえずUSBで充電。イーサネットは今となっては使われることもなさそう。機内Wi-Fi(有料)あります。

しかし、見ず知らずの飛行機に自分のデバイスのUSBを挿すのは怖いといえば怖い
IMG_1219.jpg
ここで許可してしまうとデータ読まれちゃうのね。気をつけましょう。
まあデータアクセスは拒否設定できるとはいえ、セキュリティホールをつかれるリスクはあるし、データ通信させない充電専用ケーブル使った方が安心かも。

ちなみに、Lufthansaの座席USBの電源容量, iPhone はまずまず充電可ですが、iPad にはちょっと弱い模様。辛うじて充電モードになるものの、数時間充電しても殆どバッテリー残量増加せず。

クリームチーズアイスの製作 [たべもの のみもの]

最近日本で出たという kiri クリームチーズアイス
http://www.imuraya.co.jp/outline/news/detail/details84.html
が食べたくて食べたくて、でもフランスには売ってないので(kiriの国なのに)自分でつくってみた。

材料
IMG_1208.jpg
クリームチーズ(kiriじゃなくてPhiladelphiaですが), 牛乳、生クリーム、砂糖。これを適当に混ぜます。

凍らせれば出来上がり
IMG_1210.jpg
うまー

Marche de Noel [Grenoble 生活全般]

Marche de Noelがやってきました
IMG_1188.jpg

とりあえず Vin Chaud を
IMG_1190.jpg

Otanoshimi [店]

気がついたら Grenoble にこんな店が出来てる。お弁当屋さん?
IMG_1204.jpg
看板の配色(黒/赤/白)が「フランスのなんちゃって和食店」の典型色なのでちょっと警戒しつつ...

黒板を見る限りは安全そう...
IMG_1202.jpg

何はともあれ、食べてみました
IMG_1203.jpg
豚生姜焼き弁当 9ユーロ也。ちゃんとしたお弁当です。おいしいよ。

夜8時ごろまでやってるらしい。会社帰りに唐揚げ弁当買って帰る、なんていうことがグルノーブルでも出来るようになるわけです。ありがたや。

Space Invaders (154) Paris [Space Invaders]

戦時下のパリ。でもInvader収集も止めない。

PA-1183 Paris
IMG_1053.jpg
最新。吹き出しシリーズ

PA-665 Paris
IMG_1152.jpg
あんまり見かけないタイプ。渋い。

PA-652 Paris
IMG_1163.jpg
キレイ

PA-648 Paris
IMG_1118.jpg

この後は全部 Reactivate物件。続々復活中

PA-391 Paris
IMG_1046.jpg

PA-168 Paris
IMG_1176.jpg

PA-424 Paris
IMG_1131.jpg

PA-266 Paris
IMG_1140.jpg

Kushikatsu BON [店]

Paris の串カツ屋
IMG_1094.jpg
BON / 凡

日本に帰ってきたような店内
IMG_1098.jpg
鉄仮面のようなフードのところが揚げ場

フランスの和食店、というレベルは軽く越えて日本で食べてるみたいです。
IMG_1103.jpg
たれは3種類。自分専用なので2度づけも可

デザートは
IMG_1108.jpg
とろけるショコラの串揚げにアイスクリーム。夢のよう。

お値段もそれなりですが、隅々まできっちりした日本の店です。接客クオリティも日本レベル。フランス疲れした方はどうぞ

Kushikatsu BON
http://www.kushikatsubon.fr

Ringo Deathstarr @ Point Ephemère, Paris [音楽]

一時はどうなるかと思った Paris ライヴ、中止にならなくてよかった。
IMG_1070.jpg
今回は耳栓持参で爆音最前線に。セットリストは明日発売のニューアルバム Pure Mood 中心らしく、殆ど知らない曲。前作 Gods Dream と比べると、ちょっと地味な感じですね。会場で発売前のCDをゲットできたので、聞き込んで来月の東京ライヴ(行くのだ!)に備えたいと思います。

Paris

結局ライヴは予定通り開催されることになったので、Paris に行くことにしました。ちょっと怖いという感情はあったのですが...

統計的に考えれば、ヨーロッパの都市でテロで死亡する確率は、交通事故死(フランスで年間5000人程度)の確率より遙かに低い。交通事故のリスクを受け入れて生活しているのならば、テロのリスクで行動を変えるのはあまり合理的とはいえない。

そしてテロへの恐怖で「コンサートに行く自由」を自ら制限してしまっては、それこそテロリストが目的を達成したことになってしまう。それは嫌だ。

ということでやってきました
IMG_1041.jpg
凄い厳戒態勢を想像していたのですが、私が行動した範囲では駅やメトロや街は「割と普通」でした。銃を持った兵士は時々見かけますが、以前と比べて特に増えている感じはしません。街も普通に混み合っていて、皆さん普通に生活されているように見えます。

ライヴハウス Point Ephemere
IMG_1058.jpg
ここは確かに人が少ないかも。いつもはバーからあふれた人々が運河沿いにたむろしていますが、今日は建物内に収まる範囲。

Ringo Deathstarr を観に来たのでした
IMG_1059.jpg
2番目か。では9時頃来るとしましょう

Paris

Paris で痛ましい事件。
私も Parisに、しかもコンサートに、頻繁に行っているので、ひとごとではない。ひとごとではないどころか、来週水曜日に Paris にコンサートに行く予定があるのだ。ライヴハウスのサイトを見ると、この土日は全キャンセルで閉店と。水曜日はどうなのか?

Autumn Leaves [Grenoble 生活全般]

落ち葉掃除しないのか?と思ったらするみたいですが
IMG_1199.jpg
集めるだけかよ!これじゃ風が吹いたら元通りに...

Plus Automne [Grenoble 生活全般]

Grenobleに帰ってきました
IMG_1021.jpg
さらに深まる秋。というか落ち葉掃除しないのか。

Roubaix [旅行]

Lille でシャガールのポスターを
IMG_0970.jpg
午前中に見られなかった Tourcoing の美術館かと思いきや、その隣町の Roubaix なのだった。Lille 周辺では今シャガール推し。

Roubaixもすぐそこなのでメトロで行ってきました
IMG_1007.jpg

古い屋内プールを改装したRoubaixの美術館, La Piscine
IMG_0997.jpg
シャガール展はほどよい規模でした。折角なので Roubaix, Tourcoing の2美術館で観るといいかも。Roubaixは月曜定休、Tourcoing は火曜定休なので、それ以外の日に行きましょう。

Space Invaders (153) Lille [Space Invaders]

LIL-03
Rue d'Angleterre, Lille
IMG_0962.jpg
Lille に現存するのはこの一点のみらしい

New City Bonus 獲得
IMG_0956.jpg

Lille [旅行]

Tourcoing からメトロで Lille に
IMG_0972.jpg

IMG_0949.jpg

何故か RIO
IMG_0933 (1).jpg

Tourcoing [旅行]

Tourcoing
IMG_0923.jpg
静かで美しい街

北部らしいレンガ造りの建物
IMG_0925.jpg

Centreville のメトロ駅はウルトラモダーン
IMG_0916.jpg

Chagall展開催中だったのですが、火曜日定休で見られず。残念
IMG_0929.jpg

Deerhunter @ Le Grand Mix, Tourcoing [音楽]

Deerhunter始まりました
IMG_0901.jpg
なんと一曲目 Desire Line です!
前作 Monomania はガレージ感過剰であんまりピンと来なかったのだけど、今年の新作 Fading Frontier は王道 Deerhunter節が復活して嬉しい限りなのだった。今回のセットリストは Fading Frontier 中心、過去曲も満遍なく。しかし Monomaniaからはゼロ。やっぱりあれは気の迷いだったのか。

最近のサイケデリックでカラフルな曲ではあまり気にならないのだけど、初期のシンプルな曲を演ると、やっぱり以前のベーシスト Joshua の粘りのあるグルーヴは偉大だったことを思い知らされる。悪いこと言わないから、ベーシスト変えた方がいいよ!って余計なお世話ですが。

Setlist
1. Desire Lines
2. Breaker
3. Duplex Planet
4. Revival
5. Don't Cry
6. Living My Life
7. Rainwater Cassette Exchange
8. All The Same
9. Take Care
10. Nothing Ever Happened
11. Agoraphobia
12. Cover Me (Slowly)
13. Ad Astra
14. Fluorescent Grey

Atlas Sound @ Le Grand Mix, Tourcoing [音楽]

Tourcoing, SNCF駅周辺は寂しい限りでしたが、10分ほど歩いたところが Centre Ville で多少のお店が。無事にごはん食べて本日の目的地に到着
IMG_0867.jpg
ライヴハウス Le Grand Mix

メインが Deerhunter で前座が Atlas Sound という豪華、というか Bradford Cox 出ずっばりラインナップ
IMG_0913.jpg
こういう場合, Bradford Cox には2バンド分のギャラが入るのか?そして2バンド分のチケットノルマが課されるのか?

はじまりました
IMG_0880.jpg
Atlas Sound, ライヴは初めてですが、やっぱりちょっと実験色が強すぎて辛いかも。Thom Yorke のお経と Bradford Cox のお経はどっちが辛いか?といったら Bradford Cox ですね...

Tourcoing [旅行]

Tourcoing にやってきました。Lille から TER で20分。
IMG_0861.jpg
着いたら用事の前に晩飯食べよう。あんまり時間ないからマックか Quickでも、などと考えていたのですが...
IMG_0862.jpg
Tourcoing SNCF駅前。しーん
Quick どころか店というものが全く無い。甘かった...

Space Invaders (152) Paris Reactivated [Space Invaders]

今日は Paris で TGV乗り換え。わずかな乗り換え時間で駅そば物件を

PA-013 Paris
IMG_0840.jpg
Gare de Lyon 近く

PA-712 Paris
IMG_0853.jpg
Gare du Nord 横

どちらも Reactivatedもの。消滅物件が続々と復活してます。
IMG_0858.jpg
Gare du Nord から Lille に向かいます

51.50 euros [旅行]

Lyon の地下鉄で
IMG_0834.jpg
チケット無しで乗ると、罰金 51.5 ユーロです!と

罰金の金額を提示して抑止力とするのは初めて見た。しかしこれ効果あるのかな? Lyon のメトロ、検札を殆ど見たことないんだよなあ。ちなみにグルノーブルのトラムは結構よく来るのでチケット買うのが身のためです。

Ramen Djizan [店]

Lyon に今年オープンしたラーメン慈山に行ってみました
IMG_0819.jpg

期待して待ちます
IMG_0818.jpg

まずは餃子を
IMG_0820.jpg
羽根つき!

そして味噌ラーメン
IMG_0823.jpg
これはホンモノのラーメンですよ!
とうとう Lyon でもちゃんとした日本のラーメンが食べられるようになりました。いい時代になったものです

Ramen Djizan
60 ter Quai Saint-Vincent, 69001 Lyon
http://www.djizan-ramen.fr

Nouvelle Ozenya [店]

グルノーブル唯一の日本食品店「お膳や」がリニューアル
IMG_0805.jpg
なんと隣にあった店を取り込んで面積二倍に拡張。畳の間もできました!

本日の秋の和菓子
IMG_0803.jpg
美味しゅうございました
メッセージを送る