So-net無料ブログ作成

Space Invaders (133) Antwerp [Space Invaders]

公式Invader情報
http://space-invaders.com/world/anvers
によると、Antwerp への設置は2匹のみ。相当年季が入っていそうなので、もう消滅しているだろうな... とあまり期待せずに行ってみたら、ありました!

ANVR-01
Teniersplaats, Antwerp
IMG_7520.jpg

FlashInvaders, 都市の数がある程度(10以上?)になると、新しい都市に来ると New City Bonus 100 pts がもらえます。これは大きい。ANVR-01 自体の得点はわずか10 pts ですが
IMG_7517 (1).jpg

現在の順位 61位
IMG_7525.jpg

Antwerp [旅行]

午後から電車で旅行に
IMG_7511.jpg
アントワープ。久しぶりにやってきました。

アントワープ中央駅
IMG_7712.jpg
美しい駅ですなあ

Citelib Hamo トラブル トヨタさん来たる [Grenoble 生活全般]

Citelib Hamo, 貸し出しシステムのトラブルがあまりに多いので「このクオリティでは、もう使うモチベーションを失った」などときついことを Citelib電話サポートに言ってしまう。クレーマーかしら、私。

するとトヨタからすかさずコンタクトがあり、不具合の状況をお話ししたいと。グルノーブルに滞在中の日本のトヨタの方とお会いしてきました。

トヨタのログ解析による不具合原因解析結果は以下の通り

1. カードリーダー反応せず問題
COMS搭載の通信モジュールの SIM不具合。通信不能になっていた。

2. 返却できず問題
ステーションの充電器の不具合。充電電流が発振状態?になり、システムが充電中と判断できなかった。(充電中と判断しないと返却完了しない)

3. 借りられず問題
原因不明。状況としては、COMSから外した充電ケーブルがステーションに収納されていないとシステムが判断 (収納完了と判断しないと貸し出ししない)。だが翌日スタッフが現地を確認したところ、正しく収納されていたと。

日本の製造業らしい、とてもきっちりした原因解析と報告に感心。とはいえ、使う度に問題発生率100%というのは一般公開するには未完成すぎるかも。走行に関する問題はないので、たぶんトヨタのEV自体の完成度は高いと思うのだけど、システムと充電ステーションはまだまだデバッグ中な印象。

まあ実証実験中ということなので、問題点は廻しながら解決していって下さいな。しかし問題3件中2件は充電ステーションの問題ですね。充電ステーションはフランスの電力会社製らしい。ああそれで...
あと、実はひょっとして私の操作手順に問題が?とも思っていたのですが、操作に問題はなかったそうです。ああよかった。

ということで、実証実験中のCitelib Hamo EVシェアリングシステム、忍耐力があって、時間に余裕があって、実証実験による品質向上に貢献したい、という方はぜひどうぞ。電話サポートは24時間体勢であなたをお待ちしています。
メッセージを送る