So-net無料ブログ作成

Tahiti 80 @ Ninkasi Café, Lyon [音楽]

雨の日曜の夜に Lyon に来たのは
DSC07549.jpg
Ninkasi Café に

Tahiti 80 が出演するからなのでした
DSC07518.jpg
近い!
ライヴハウスでこんな近くで Tahiti 80 が観られるのは、それほど売れてないフランスならでは。そして今回はライヴ代は無料。前回 Grenoble で観たときも市民プールでほぼ無料だったし、フランスで観る Tahiti 80 にほとんどお金払ってないんだけど大丈夫なのだろうか?ジャパンツアーでしこたま儲けるからいいのかな?

Love from Outerspace で始まり、Heartbeat で終わるせつないポップ大会でした。メンバーもすっかりオッサンになりましたが、ずっとついていきますよ!オッサンについてこられてもそんなに嬉しくないとは思いますが。


2K? [Tech]

本日の Lyon TCL トラム券売機からのメッセージ
DSC07565.jpg
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings が破損していて読めないそうです。CHKDSK してくれと言っています。でも券売機にはキーボードついてないからコマンド実行できないよ。ごめんよ。

しかしこのウインドウの感じは WinXP ですらなく Win2K か。Embedded目的にはサポート継続してるのかな。

Miso Ramen [たべもの のみもの]

Lyon でも日曜日に開いている店はとても限られますが
DSC07507.jpg
Goramen は年中無休

今日は Miso Ramen にしてみました。担々麺がなかなかだったので味噌も期待
DSC07504.jpg
あれあれ?日本でいう味噌ラーメンとちょっと味の傾向が違うというか、微妙に甘くて味噌が薄い感じです。スープだけ飲むとこれはこれでアリかと思いますが、麺と絡むともう一つ。ちょっとお勧めしかねる感じかなあ。でも味玉が半熟なところは評価。

OùRAで電車 [Grenoble 生活全般]

主にトラム/バスの定期として使われている OùRAカード、Rhône Alpes地方のTER(電車)のきっぷとしても使えます。今回はじめて使ってみました。
SNCFの窓口や券売機で OùRAチャージを選ぶと、切符データがカードにチャージされます。

乗る前には、いつもの黄色いコンポステマシンではなく
DSC07489.jpg
青いOùRAカードリーダーマシンを使います

カードをかざすと
DSC07492.jpg

チャージ内容が表示されるので
DSC07493.jpg
これから乗る部分を矢印ボタンで選択して Validation 完了。

なんかゲームウォッチみたいなインターフェイスな上、反応が希薄で、光ったりピッと鳴ったりしないので、本当に大丈夫なの?Validationできてなくて車内で罰金とられたりしないの?と不安な気持ちにはなります。

Le Néron 君、ちょっと行ってくるね
DSC07495.jpg

途中、コントロールのひとが回ってきましたが、カードリーダーでピッと。
DSC07501.jpg
無事に雨の Lyon につきました
メッセージを送る