So-net無料ブログ作成

水位記録 [旅行]

セーヌ川に架かる橋に
DSC05127.jpg
謎の印 1910

DSC05128.jpg
この線のところまで水がきたということなのかな?

調べてみると、1910年1月にパリで大洪水があったようです。
http://newclassic.jp/archives/7200

Space Invaders (55) セーヌ中州 [Space Invaders]

セーヌ川中州の前後や中にもInvaderがいるわけで。

Bir-Hakeim橋入り口のカフェ
PA-967
Quai Branly, Paris 15e
DSC05096.jpg

中州の中にもあります
PA-970
DSC05113.jpg
DSC05114.jpg
自由の女神のちょっと手前。自由の女神の台座にもあった模様ですが現在撤去済み。

自由の女神から橋をわたって16区側に出たところ
PA-761
Quai Louis Blériot, Paris 16e
DSC05124.jpg

セーヌ中州 [旅行]

Parisの地図を見て、気になっていた場所があります
seine.jpg
セーヌ川の中州。
道があるように見えます。どうなってるんだろ?行ってみましょう。

Bir-Hakeim橋
DSC05103.jpg
橋の真ん中から

中州に降りられるんですよ
DSC05104.jpg
いい散歩コースですね。

DSC05106.jpg
品川港南あたりが恋しくなったらここを歩くといいかも。

そして突端には
DSC05118.jpg
自由の女神。ラブホじゃないよ。

Bir-Hakeimに戻る方向だと
DSC05120.jpg
エッフェル塔も。

Bose QuietComfort 20i [Tech]

このところ使っているノイズキャンセリングヘッドフォン
DSC04881.jpg
Bose QuietComfort 20i

これ、ノイズキャンセル性能が物凄いです。騒がしい駅や地下鉄の中で「ほぼ静寂」が得られます。そしてノイズキャンセリングヘッドフォンについてまわる「車酔い感」(私だけか?)も小さいです。ゼロではないけど。

ほぼ文句ないのだけど、難点をひとつだけ。
耳穴がしっかり塞がれるので、外気に急激な気圧変化があると、耳穴内との気圧差でヘッドホンがバスッと鳴ります。
急激な気圧変化。例えば、Parisのメトロ新型車両(Ligne-1とか5)のドアが閉まる時、バスっと。駅ごとなのでちょっとストレス高いかも。
DSC05077.jpg
あと TGVに乗っていて、逆方向のTGVとすれ違う時とかもバスっと。TGVなんて密閉されてそうなのに、外の気圧が来るんですね。年末に日本の東海道新幹線で使った時は大丈夫だったような気がする。

ちなみにGrenobleのトラムとバスは大丈夫。Grenobloisは安心して使えますね。

Space Invaders (54) Musée d'Orsay [Space Invaders]

もしも Orsay美術館に来たならば
DSC05080.jpg
帰るときに出口から正面の道を見てみましょう。

PA-797
Rue de Lille, Paris 7e
DSC05086.jpg
pa797.jpg
線が細くてどことなくスタイリッシュなのは美術館を意識してる?

Gustave Doré @ Musée d'Orsay [Fine Art]

Gustave Doré
DSC05091.jpg
メトロでこの長靴をはいた猫のポスターを見て、吸い寄せられてきました。
今気が付いたのだけど、猫の右に描かれている人物、進撃の巨人に出てそう。

このポスターの本の挿絵シリーズも十分よいのだけど、色彩を抑えたダークな油彩がとても気に入りました。この特別展は会場出ても自由に再入場できるので、疲れたらカフェで休憩してまた見に行って、というのができてよいです。

Orsay美術館 5階のカフェは、人がいないととても素敵
DSC05082.jpg
昼どきは混んでデパートの食堂みたいになっちゃうけどな。
メッセージを送る