So-net無料ブログ作成

TVにはURL出せない「決まり」?

日本の大手TV局からメールが来た。

4年前にYouTubeに投稿した動画「プラハのメトロのエスカレータは速すぎ」


これをTV番組で使いたいので使用許諾をください、と。もともと広く公開しているものなので断る理由もない。
出典元としてその動画のURLを明記していただければどうぞご自由にお使い下さい

と答えたところ、TV局からは
放送の決まりとしてURLは表示できないことになっています。「視聴者提供映像」「YouTubeより」などの明記ではいかがですか?

とのお返事。

それはどうなんだろ。
どうでもいいような動画ではあるけど、権利者も出典元も明示しないで商業利用したいとは虫がよすぎないか?それは「盗用」のような気がする。使用はお断りさせていただいた。

しかし表示代案もどうもよくわからない。まず私はその番組の視聴者ではないし、動画を積極的に提供する意思はなくて、引用したいならどうぞ、というぐらいのスタンスだ。YouTubeに至っては単なる動画投稿フレームワークだし。

そもそも放送にURLを出せない「決まり」って何よ?放送法?まさか?

ネットに主導権とか視聴者をとられることを恐れてるから?
http://www.akashic-record.com/y2005/cmurl.html

そういえば最近こんな案件もありました。さもありなん。
http://rocketnews24.com/2013/07/08/347990/
nice!(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る