So-net無料ブログ作成

IKEA G9型 2W LED電球 レビュー [Tech]

LED自体の点灯電圧は数ボルトなので、100~230VのLED電球は電源回路(ACアダプタ的なもの)を内蔵する必要があります。普通電球型だと十分にスペースがありそうですが、豆電球サイズの G9型だと難しそう。実は家のスタンドがG9型のハロゲン球を使っていて、これをLED化する方法を考えていました。夏休みの工作として、電気部分総入れ替えか?と。

そしたらなんと、あっさり 230V G9型 LED電球をIKEAで発見。あーでも2Wか...たぶん暗いな。でもG9型があったというヨロコビだけでつい購入。4.99€也。
ikealed3.jpg
右がハロゲン電球。左がLED。この数センチしかないサイズにどうやって230Vからの降圧回路と平滑用の巨大なキャパシタを入れるのか?
...と思ったけど、やっぱり平滑はしてないみたいです。点灯してみるとフリッカーがかなり強いです。あんまりお勧めできません。

そして光量もかなりがっかり。まあこれは最初からわかってはいたんですけど。
使用前。ハロゲン40W
ikealed4.jpg
ぴかー

LED 2W
ikealed5.jpg
ぼんやり

フリッカーといい、光量といい、照明器具にはつらいです。まあ2Wですからねー。あんまり期待してはいけませんね。常夜灯とかクリマスツリー用途ならいいかも。

http://www.ikea.com/fr/fr/catalog/products/40240499/
メッセージを送る