So-net無料ブログ作成

Jack White @Alexandra Palace, London [音楽]

いってきました Jack White
jw2.jpg

かっこよろしいねー
jackwhite.jpg
結構広い会場でスタンディング。ロンドンのみなさんは平均身長高くて、ほとんど見えなかったや...


I am the Walrus [巨大もの]

Horniman Museum
http://www.horniman.ac.uk
hor1.jpg
ここに来たのには目的があります。

この子を
hor2.jpg

この子を見に
hor3.jpg
せいうちの剥製。でかいよ。


The Beatles / I am the Walrus

Park Life [旅行]

ロンドンには綺麗な公園がたくさんありますね
mayow.jpg
秋深まる Mayow Park

chat.jpg
しなやかに旋回される


Blur / Park Life


Wimpy [店]

90年代ぐらいまでにロンドンに行かれた方、Wimpy っていうハンバーガーショップ覚えてませんか?マックと同じくらいどこにでもあって、そしてとても不味い。とても。

当時は「なんだこのまづいハンバーガーは!」と唖然としたものですが、離れているとそのまずさが恋しくなるものです。今回ロンドン行ったら Wimpy で不味いハンバーガー食べよう!と楽しみにしていました。でもいざ来てみるとWimpyが全然見当たらない。バーガーキングばかり。

調べてみると、どうも Wimpy のビジネスは順調とは言い難く、店舗は激減、ロンドン中心部からはほぼ撤退してしまった模様。周辺部にぱらぱらとあるのみ。バーガーキングに押し出されちゃったんですねえ。

場所を調べて行ってみました。わざわざ Wimpy を調べて電車乗って行くひとが今のロンドンに何人いるのだろう?
wimpy1.jpg
ありました!
なんかイギリスっぽくない、東京多摩方面のベッドタウンの駅の商店街みたいなところ。

どうも今はファミレス的な店を目指しているようで、席までオーダー取りに来て、ハンバーガーは皿に乗って出てくる。変に美味しくなってたりしたらどうしよう....
wimpy2.jpg
変わらずまづい!うれしい!
ここまで来た甲斐があったというものです。満足。

ロンドン Wimpy マップ

大きな地図で見る

Ribena [たべもの のみもの]

ライビーナ。イギリスの飲み物
ribena.jpg
Black Currantドリンク。フランス語でいう Cassis と同じものなはずなのだけど、英語の Black Currant の方が美味しそうな響きに感じる。日本語の黒すぐり、はどうも違う単語を連想してしまうのがアレですね。

ライビーナはむかしむかし、Cherry Redレーベルのコンピレーションビデオ "Pillows and Prayers" で知ったのだった。可愛らしい曲の間に、これまた可愛らしい50年代のイギリスのTVCMが入っていて。そのひとつがこのライビーナのCM。

昔は水で希釈するタイプだったんですね。今売ってるのはそのまま飲めます。

Pillows and Prayers も発見。

なんだか切ない Brightonの海岸
メッセージを送る