So-net無料ブログ作成

北京的 Wi-Fi [旅行]

暑いので休憩
pkn-caf1.jpg
街中のきれい目なカフェはだいたい Wi-Fi 完備。東京より便利かも。

日本のみなさん大好きなスタバもたくさんありますが
pkn-starbucks.jpg

北京のスタバのWi-Fiはちょっとツーリストには厳しい。
China mobile の電話番号を入力して、その番号にSMSで送られるパスワードが必要。ローミングでかかるフランスの携帯番号入れてみたけど何も来ない。
pkn-sb.jpg
とはいえ、「Wi-Fi 使いたいんですけど...」 とダメもとで聞いてみましょう。やさしい店員さんに当たれば何とかしてくれるかも。結構なんとかなりました。謝謝!

せっかくなので Great Firewall で記念写真を
facebook
pkn-fb.jpg
よし、ちゃんと遮断してるね。もちろんTwitterも。

YouTube
pkn-yt.jpg
これも遮断。

dokinブログは危険性が無いと判断されたらしく、人民にも公開されてます。でも YouTube貼り付け部分は無残にまっしろ。

Misty [旅行]

北京の景色はなんだか不思議
pekin2.jpg
ちょっと離れたビルはどんどん霞んでいく

夢の中のような霞み具合
pkn-bldg3.jpg
そしてものすごく蒸し暑い。ぼーっとしながら歩く

北京地铁 [旅行]

地铁(地下鉄)に乗ります
pkn-metro5.jpg

駅名が漢字なので分かりやすいと言えば分かりやすい。でも日本の漢字とちょっと違うので分かりにくいといえば分かりにくい。
pkn-metro1.jpg

駅も車輛もキレイです。
pkn-metro3.jpg
皆さん大声でよくしゃべるので、騒音レベルは高い。

走行中の窓の外に広告が!
pkn-metro4.jpg
これってすごーく横長のLEDディスプレイを壁に設置して電車の走行にシンクロさせて表示を流してるんですね。ものすごい力技に感心。でもものすごくうっとおしい...

ラッシュ時は半端無く混みます。
pkn-metro2.jpg
毎日が花火大会の帰りみたい。

Beijing といえば [旅行]

やっぱりお約束
pekin3.jpg
ものすごく広い。そして落書きひとつ無い。

ここに Space Invader を設置したい。すごくしたい。しかしやった瞬間に逮捕されそうな雰囲気がひしひし。ならばせめて Invader ステッカー置いて撮影ぐらいはするべきだったか。自分がこのBlogの読者だったら当然期待する展開。

Steppin' into Asia [旅行]

Safe European Home から
cdg.jpg

Steppin' into Asia
pekin1.jpg

Don't be afraid

ThinkPad X41 の SSD化 (13) 訃報 [Tech]

順調に動いていた RunCore SSD on IBM X41 でしたが...

突然の不吉なブルースクリーン。そして再起動すると
error.jpg
SSD が認識されない模様。何度か抜き差しても状況は変わらす。

ダメとは思いつつ、他の生きているPCにUSBアダプタ経由で接続してみる
runcore.jpg
もはやディスクとして認識されず。逝ってしまわれました。懸念していた書き換え回数による寿命を全うする前の壮年期突然死。

使用期間2年と4ヶ月。長いのか短いのかよくわかりませんが、2年保証ってどこかに書いてあったので、ある意味コントロールされた品質、なのかも。よくぞここまで X41 が延命できたものだと感謝すべきなのか。

Picasso, Nîmes et les toros [Fine Art]

明けて翌日。
Nîmesの小さい美術館で Picasso の闘牛特集展を。
nimes6.jpg

昨日 Radiohead が演ったアリーナも闘牛場だったんだよね。
nimes5.jpg

闘牛。
武装したヒトが非武装の牛を殺すのを観て楽しむエンターティンメント。やるなとは思わないけど、あんまり見たいとも思わない。

五分五分でヒトも負ける真剣勝負だとかもいわれるけど、牛には正当なモチベーションも報酬も無いし、負けたら殺されるような理不尽なルールに同意して参戦するわけではない。全くアンフェアだし、牛にはいい迷惑だと思う。

でも Picasso は闘牛に囚われたように沢山の闘牛作品を残している。「何か」があるんだろうな。そこには。その「何か」だけはちょっと見てみたいんだよな。

Radiohead @ Les Arenes, Nimes [音楽]

久々の Radiohead
rh1.jpg

1曲目は Bloom


Radiohead は Kid A/Amnesiac で激しくピンときて好きになったクチなので、「OK Computer最高!最近のはつまらん」っていうひとには「じゃ聴くなよ」って思ってた(かんじわる)。 でも最新アルバム TKOL の曲はどうも入ってこないことに気づく。こうやってファンは世代交代していくのか。

でも全体としては楽しませてもらいました。痙攣ディスコ Idioteque も演ったし。

セットリスト
Bloom
Kid A
15 Step
Morning Mr Magpie
The National Anthem
The Gloaming
Supercollider
Codex
Airbag
Climbing Up The Walls
Nude
Exit Music (for a film)
Lotus Flower
There There
Feral
Bodysnatchers
< Encore 1 >
Treefingers
Give Up The Ghost
House of Cards
Reckoner
Myxomatosis
True Love Waits/Everything In Its Right Place
Idioteque
< Encore 2 >
Street Spirit [fade out]

Into the Arena [旅行]

ぞろぞろ
nimes2.jpg

内側
nimes3.jpg

はじまった
nimes4.jpg

Nîmes [旅行]

午後からプチ夏休み
tgv.jpg
ちょっとTGVにのって

nimes1.jpg
Nîmes まで

Glace de Matcha [たべもの のみもの]

アイスな日々
matcha.jpg
Grenoble でも今年の夏から抹茶&ゴマなんて贅沢ができるようになったわけで。@Ozenya

新 Le Méliès [映画]

Rue de Strasbourg にあったミニシアター Cinéma Le Méliès
mel1.jpg
初めてGrenoble に出張で来た12年前、ここで Jim Jarmusch がかかっていて「この映画館がある街なら住めるかも」と思ったもんです。そして住んでこの映画館に通ってもう6年。

このたび移転しました。ピカピカの再開発エリアCaserne de Bonne に。
mel2.jpg
ぴかぴか
mel3.jpg
なんと3ホールのミニシアターシネコン!に。座席数も大幅に増えてる。

映画の本/メディアのショップも併設。うれし。
mel4.jpg
Grenobleじゃないみたいだ。散歩立ち寄りコース入り決定。

Café Lumière なるカフェもできてる
mel5.jpg
でもカフェは日曜はやってないみたいです。

しかしキレイになって嬉しいのだけど、Le Méliès, 以前からお世辞にも人が入っているとはいえないしょぼくれた(ごめんね)映画館だった。三鷹オスカー(とかいっても誰にも伝わらない)みたいな。こんなにお金かけて大丈夫なのだろうか?あれかな?市民文化会館的な位置づけで公的資金が入ってるのかな?まあこれからもせっせと通うことにします。

Holy Motors [映画]

レオス・カラックス新作 Holy Motors が先週から公開
holy.jpg

カラックスの分身 Denis Lavant 主演。期待が高まります。なに?Kylie Minogue も出るの?



- Denis演じるOscar氏が10人分の他人の人生を一日で生きるおはなし
- ぱっとしなかった(!?)前作 TOKYO! と一部つながります
- よいです!すごくよい!と最初思いながら観てたんだけど、
 後半はちょっと置いてかれた感も。もう何回か観ないと。

Carmen [Grenoble 生活全般]

近所の公園 Parc Mistral の夏イベント
carmen1.jpg
カルメン。Lyon Opera. それが無料で?

行ってみた
carmen2.jpg
あーそういうことか。Lyon Operaの映像を野外上映するんですね。まータダだもんね。

暗くなって始まりました
carmen3.jpg
夏の夜の野外上映はきもちいーねー

おくりもの

思いがけない贈り物が遠方より届く
umai1.jpg
きゃー うまい棒詰め合わせ!うれしすぎる!
あなたはなんで私の好きなものを知ってるの? あ、ブログに全部書いてるからか。

留守にしている間に新フレーバーが次々と。目が離せませんなー
umai2.jpg
大事にいただきます。ちょっとずつ。

Amorino [店]

暑くなってきました。会社帰りについアイス食べちゃう毎日。Place Grenette に新しいアイス屋ができてるのを発見。

Amorino
amo1.jpg

フレーバーがイタリア語で書いてあるのが何かむかつきますね。フランスのチェーン店のくせに。でも美味しそう。
amo2.jpg

まずは茶色系をお試し。ヴァニラとピスタチオとブラックチョコ。
amo3.jpg
あら美味しいわ。ピスタチオが濃くて良し。次回はフルーツ系を試そう。

メッセージを送る