So-net無料ブログ作成

Paris の目 [巨大もの]

Grenoble 行きの TGV. Paris を出て10分後ぐらい、住宅地が途切れてきたら「右側に気をつけ」よう。

わっ
yeux.jpg
前から気になってたんだけど、今回とうとう撮影に成功。

グレート・ギャツビーに出てくる、ニューヨークの外れのT.J.エクルバーグ博士の巨大な目。Paris の外れにも。

Space Invaders (29) Paris Gare de Lyon [Space Invaders]

そろそろ Grenoble に帰ります。パリ・リヨン駅に。

Paris Gare de Lyon, PA-200
駅の時計台を横の通りから見る。
pa200_1.jpg
この中にいます。これは気づきにくいかも。

ここ。
pa200_2.jpg

上から。カメラを落としそうで恐い。
pa200_3.jpg
結構汚れてます。こんど掃除しに来ようかな

---
Paris Gare de Lyon, PA-240
同駅正面。これはすぐ見つかります。
pa240_1.jpg

またも上から。
pa240_2.jpg

Space Invaders (28) Paris Metro [Space Invaders]

Béthune は給水塔を見てすっかり満足したので、予定を早めて経由地の Paris に戻ってきました。
par1.jpg
Béthune はあまりに人がいなくて怖かったので、ちょっとほっとします。でもここは人多過ぎ。何かの政治集会みたいです。

そしてちょっとメトロに乗れば Invader がざくざく。

Barbès-Rochechouart駅, PA-988
par_inv1.jpg
エスカレーターに乗って撮ってみる。
par_inv2.jpg

Iéna駅前 Place d'Iéna, 16e, PA-456
par_inv3.jpg

par_inv4.jpg

Iéna の Paris市立近代美術館に Dufy の壁画を見に行ったのだけど、修復中で秋まで見られないらしい。残念。また来ます。

そのかわりに、
par2.jpg
コレを見たので今回はよしとしよう。

Béthune の給水塔 [巨大もの]

Béthune の地図を Google Maps で見ていたら、とても気になるものが。


Agrandir le plan

でかい。ナンダコレワ

歩いていけそうだったので行ってみました。街にいても空っぽで寂しいし。
bethune_water1.jpg
すっくと立つ給水塔でした。かなりの大型。なんと美しい。

Béthune [旅行]

Béthune は綺麗な街。
beth4.jpg
フランス北部的な塔と

急傾斜な屋根の細い建物。
beth5.jpg
この街の中心と思われる広場。ひとがいません。全然。

駅。
beth6.jpg
しーん。

美しい煉瓦づくりの住宅地。
beth7.jpg
しーん。

街はとても綺麗で、掃除も行き届いている。でもひとの気配というものが無い。「街の住民全員が、ちょっとどこかに出かけている」感じ。秋になったらみんな帰ってくるのかな。
メッセージを送る