So-net無料ブログ作成

Le Prince Miiaou @ Cabaret Frappe, Grenoble [音楽]

Grenoble の地元夏フェス Cabaret Frappe の無料野外ライヴ。ふらっと行ってビール飲んで、雨が降ったら苦行せずにさっさとウチに帰れる、っていうお気楽フェスはいいものです。
prince_miiaou.jpg
Le Prince Miiaou, ちょっと気になってます。微妙に「痛」くて、クールなようでもっさりしているような、捉えどころの無さが。



Paris の目 [巨大もの]

Grenoble 行きの TGV. Paris を出て10分後ぐらい、住宅地が途切れてきたら「右側に気をつけ」よう。

わっ
yeux.jpg
前から気になってたんだけど、今回とうとう撮影に成功。

グレート・ギャツビーに出てくる、ニューヨークの外れのT.J.エクルバーグ博士の巨大な目。Paris の外れにも。

Space Invaders (29) Paris Gare de Lyon [Space Invaders]

そろそろ Grenoble に帰ります。パリ・リヨン駅に。

Paris Gare de Lyon, PA-200
駅の時計台を横の通りから見る。
pa200_1.jpg
この中にいます。これは気づきにくいかも。

ここ。
pa200_2.jpg

上から。カメラを落としそうで恐い。
pa200_3.jpg
結構汚れてます。こんど掃除しに来ようかな

---
Paris Gare de Lyon, PA-240
同駅正面。これはすぐ見つかります。
pa240_1.jpg

またも上から。
pa240_2.jpg

Space Invaders (28) Paris Metro [Space Invaders]

Béthune は給水塔を見てすっかり満足したので、予定を早めて経由地の Paris に戻ってきました。
par1.jpg
Béthune はあまりに人がいなくて怖かったので、ちょっとほっとします。でもここは人多過ぎ。何かの政治集会みたいです。

そしてちょっとメトロに乗れば Invader がざくざく。

Barbès-Rochechouart駅, PA-988
par_inv1.jpg
エスカレーターに乗って撮ってみる。
par_inv2.jpg

Iéna駅前 Place d'Iéna, 16e, PA-456
par_inv3.jpg

par_inv4.jpg

Iéna の Paris市立近代美術館に Dufy の壁画を見に行ったのだけど、修復中で秋まで見られないらしい。残念。また来ます。

そのかわりに、
par2.jpg
コレを見たので今回はよしとしよう。

Béthune の給水塔 [巨大もの]

Béthune の地図を Google Maps で見ていたら、とても気になるものが。


Agrandir le plan

でかい。ナンダコレワ

歩いていけそうだったので行ってみました。街にいても空っぽで寂しいし。
bethune_water1.jpg
すっくと立つ給水塔でした。かなりの大型。なんと美しい。

Béthune [旅行]

Béthune は綺麗な街。
beth4.jpg
フランス北部的な塔と

急傾斜な屋根の細い建物。
beth5.jpg
この街の中心と思われる広場。ひとがいません。全然。

駅。
beth6.jpg
しーん。

美しい煉瓦づくりの住宅地。
beth7.jpg
しーん。

街はとても綺麗で、掃除も行き届いている。でもひとの気配というものが無い。「街の住民全員が、ちょっとどこかに出かけている」感じ。秋になったらみんな帰ってくるのかな。

Theo Jansen et Maywa Denki [Fine Art]

Béthune というフランス北部の街に行ってきました。
beth1.jpg
Theo Jansen と明和電機(!)など4アーティストの展覧会 "TRANSFORMER" を観に。
http://www.bethune2011.fr/blog/evenement/transformer

会場の Le 360.
beth2.jpg
楽しそう。

外から見ると...
beth3.jpg
テオのストランドビーストの足が。足チラ。
でも中は撮影禁止なので写真はここまでです。

テオは冬に東京であった展覧会と比べると超簡素。がらーんとした部屋にビースト大小2台が置いてあって、説明つきで動かしてくれますが、東京で観た後だったので、「こ、これだけか?...」という感じも少々。

一方、明和電機の展示の充実ぶりは特筆すべき。
初期の NA-KI シリーズからエーデルワイスシリーズから各種楽器から。自動演奏マシーンは実演も。Maywa Denki Paris Live(!) 映像を流すコーナーもあり、Béthune で明和電機の全てが観れる!という不思議。

「100ボルトのスパーク」が重要な命題である明和電機。ヨーロッパは220ボルトなのでパワー倍増か。でもスパークするマシンは実演されず。やっぱり危険過ぎるのか。

明和電機社歌

スパーク一発やり逃げ!

Tour de France 来ます [Grenoble 生活全般]

全然知らなかったんだけど、ツール・ド・フランス、Grenoble に来るんですね。今週末。
tdf.jpg
この道が閉鎖ということは、ウチのベランダから見えるかも。でも土曜日は出かけてしまうかも。相変わらずスポーツイベントに興味ゼロなわたし。

江古田のおもひで a Lyon [店]

なんか謎のタイトルですが
otooto1.jpg
Lyon にオープンした日本居酒屋 OTO OTO.
弟?音々?

店内
otooto2.jpg
悪くないかんじです。

ねぎラーメンを頼んでみました。
otooto3.jpg
...

遥か昔。予備校生の時、学園祭ライヴを観に武蔵大学に行った。ライヴの前に江古田の商店街で寂れた中華の店に入った。そこで食べた 300円ぐらいのラーメンがこんな感じだった。こだわりとかは無く、旨くも不味くもない、普通の駅前ラーメン。
それを思い出しました。

もひとつ。その時武蔵大学の講堂で観たライヴは The Mods. オープニングはこの曲だった。

The Mods / カウンターアクション


ラーメン一杯でこれだけの記憶がずるずると出てきたのには、やっぱり感謝しないといけないのかもしれない。OTO OTO.

Lyonの爪 [巨大もの]

Lyon Part-Dieu 付近
ly1.jpg
なんか怖い。

より近くに行ってみたくなったりする。
ly2.jpg
ああ怖い。
メッセージを送る