So-net無料ブログ作成

経済と電気

普通に生活して普通に働くことが大事だという。
でも自分の場合、働いてもフランスの経済を回して、フランスに税金と電気代を払うばかり。そしてこの地の電気の 80% は原子力発電なのだという。

O'Reilly の Ebooks 全品半額 売上は日赤に [Tech]

コンピュータ関連技術者の皆さんへ
買おうかな、でもちょっと高いんだよな... と思っていた O'Reilly 本を半額で買うチャンス。

Deal of the Week - 被災者支援キャンペーン
http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/03/deal-of-the-days-support-disater-relief.html

- まず自分の仕事/研究/興味の役に立つ。しっかり働いて経済を回す。
- 日本赤十字の義援金に回る。
- 電子書籍なので物流の負担にならない。ガソリンも消費しない。

という点でなかなかよい企画ではないでしょうか。3/26 午前0時まで。

Grenobleで一番美味しいケバブ屋が... [店]

Grenoble に数あるケバブ屋の中で、一番気に入ってた店。
Shawarma Grill House
kb1.jpg
え?そんな
kb2.jpg
空き店舗になってます。ショック。
kb3.jpg
ここのケバブはとても「繊細」だったのです。肉や野菜の切り方から味付けからピタの薄さから。ケバブだけじゃなくて豆やナスを裏ごししたピューレとか、チリコンカン(メキシコですけど..)とかメニューも豊富でどれも美味しかった。
フランスを席捲している、何もかもデカくて大味で油べっちょりで、ジャージヤンキーがたむろしている「大雑把ケバブ」とは一線を画していたのに。
あーあ。明日からは大雑把ケバブか。ま、あれはあれでいいんですけどね。

シャガール展には行ったけれど [Grenoble 生活全般]

Grenoble 美術館。毎月第一日曜日は無料。
ch1.jpg
今週から「シャガールとロシア・アヴァンギャルド展」が始まっているので行ってみた。
無料だから混んでるかな.. とは思ったんだけど
ch2.jpg
やっぱり混んでた。とても。
特別展は長蛇の列。これではマトモに観られそうにない。諦めて静かな常設展だけ見て帰ってきました。また今度、お金払って来るよ、シャガール君。

Whirl [音楽]

カリフォルニアのグループ。疾走する分厚い轟音ギターの彼方で透明感のある女性ボーカルが聴こえる。第一印象は「音質の悪い Joy Formidableみたい」だったのだけど、数回聴いたらすっかりはまってしまい、ずっとリピート中。iTunes の再生カウンターは2桁に。



デビューEP はカセット!で去年リリースされたらしいのだけど、それは困る。カセットの再生装置を持たなくなって何年になるだろう?という方のために、

http://thesoundsofsweetnothing.bandcamp.com/

から 4GBP でダウンロード版が購入できます。形あるものにコダワリたい方には 8GBP で 12" Vinyl も今週発売。
「モノ」にこだわる人はアナログ Vinyl かアナログカセットで。音だけを求める人はダウンロードで。CDは無い。というリリース形態が面白い。

Led Zeppelin feat. 長山洋子 [音楽]

Led Zeppelin が演歌になるまで40年かかった。
ということは、10年後には Sex Pistols, 20年後には Radiohead が演歌になるのかも。見届けないと。





何故か Led Zeppelin III のジャケ写。Heartbreakerが入ってるのは II じゃなかったっけ?

Social Network [映画]

1月に飛行機で見た。
特に感想なし。でも疑問が。

百歩譲って Facebook の原案(とすらいえないアイディア)が筋肉ボート兄弟のものだったとして、機密保持契約も締結せずにザッカーバーグに口外してしまったアイディアを「盗まれた」と言って損害賠償請求できるのだろうか?
アイディアに特許性があるんだったら、USパテントは先発明主義なので、後から出願してパテントで戦う手はあるかもしれないが、そういう風でもなかったし。

予告編の Creep のコーラスヴァージョンは本篇には出てこないんですね。


縦列 [Grenoble 生活全般]

フランス名物。ぎりぎり縦列駐車。
pk.jpg
現在押しこみ中。
これは前のクルマとごつんと接触している状態。スペースは車長 +10cmぐらいしかないように見える。でも10cm あれば、前後のクルマとバンパーを当てながらぐりぐり切り返してすっぽり収まっちゃうのです。
メッセージを送る