So-net無料ブログ作成

エレベーター動画

エスカレーターときたら次はエレベーター。
普通、エレベーターは単に密室なので、映像的にはあんまりおもしろくない。でも例外的にこういうのが。

これも Atomium. 上向いて撮った。


---

死刑台のエレベーター[完全版]

死刑台のエレベーター[完全版]

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス,バルネ・ウィラン,ルネ・ユルトルジュ,ピエール・ミシェロ,ケニー・クラーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD


そういえば、Paris のカララ商会ビル、この間通ったら空き家物件になってました。借りたい...

エスカレーター動画

さいきんグッと来た動画シリーズ。

東京エスカレーターチャンネル
http://www.youtube.com/user/tmiha38#p/c/10/4JCbzdP98ew

淡々と「エスカレーター動画」をとっているひとがいるのだ。こんな感じの。

ただエスカレーターが映っているだけなんだけど、ついじっと見入ってしまう。とても美しく撮られているのだ、エスカレーターが。(っていっても意味不明でしょうか。) 作者のエスカレーターへの愛を感じます。

---
2年前に Brussels の Atomium で思わず撮った動画を思い出した。

撮らずにはいられなかったのだ。このエスカレーター。

これからはエスカレーターか。でも残念ながら Grenoble にはあんまりいいエスカレーターがない。

立ち*** 禁止 [Grenoble 生活全般]

Grenoble市の公共広告
pi.jpg
家ではしませんよね?
通りでも同じです。

---
東京で外で立ちションするひとって、今どきそうそう居ないと思うけど、Grenoble ではこういう公共広告が必要なほど居るってことなのだろうか。きみたちは犬か。

Radiohead for Haiti [音楽]

2010年1月 LA のハイチ救援チャリティライヴ。
去年出たプラハのライヴ映像と同様、観客が勝手に撮った動画を繋ぎあわせてマルチカメラ映像化した動画。ハイチチャリティのため、バンド公認で公開。

そのままDVDに焼けるデータがダウンロードできます。
http://inez4bears.blogspot.com/2010/12/radiohead-for-haiti-multi-cam-dvd.html

ジャケットをプリントすると西新宿で売ってる「ちゃんとした海賊版」みたいに。
rh_haiti2.jpg
ちなみにジャケットは原寸だと微妙に大きくて、95%でプリントするとDVDケースにジャストフィットしました。たまにはお役立ち情報を。

映像/音声のクオリティは去年のプラハライヴと比べるともうひとつ。カメラの数は少ないし、映像が無い部分(画面はブラックアウトして音だけ)も結構ある。
が、内容は悪くないです。

珍しい Faust Arp のアコースティックなオープニング。


家着っぽいチェックのシャツ。いいですね。EMI との契約を終わり、スタイリストがつかなくなったと思われるトム・ヨークの最近の「ファッションどーでもいい」感はミュージシャンとしてとても信用できます。(単にオシャレなひとを信用しない私の偏見)

そしてトム・ヨーク、ヒゲと髪の毛はやや伸び始めていますが、まだボーボーではありません。腕には既にスポーティーなリストバンドを装着しており、この数ヵ月後に Atoms で披露される談志師匠スタイルに着々と近付いている、その中間地点の姿が拝めるという点で貴重な映像といえましょう。

The Girls at Dawn [音楽]

さいきん聴いてるもの

The Girls at Dawn
http://www.myspace.com/thegirlsatdawn

NY 脱力ガレージバンド。この脱力具合は素晴らしいです。多分ライヴだと単に下手くそなんでしょうが。10年代に現れた Marine Girls という感じ。昔々、UK に Cherry Red っていうレーベルがあって、こういう音が沢山聴けたもんです。

The Girls at Dawn / Come Here to Die


---

Call the Doctor

Call the Doctor

  • アーティスト: Girls at Dawn
  • 出版社/メーカー: Norton
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: CD



ダメなフランスに戻る [旅行]

ようこそフランスに。
3週間振りに戻ったとたんに「ダメなフランス」ぶりを思い知らされる。

CDGでカフェに入ると平然と「機械が壊れててコーヒーは今できません」とか言われる。ふーん。Cafe の出来ない Cafe か。看板変えた方がいいよ。

仁川で無料で使い放題だった Wi-Fi も CDG では有料。15分だけ無料ですが。ケチ。
cdg-wifi1.jpg

そして Kindle からはうまく接続できません。ダメ Wi-Fi. (ダメなのは Kindle なのかもしれません)
cdg-wifi2.jpg

とどめに Lyon Satolas で
lys.jpg
僕のスーツケースはどこ?
調べると CDG までは来たらしい。Korean Air は無罪だ。ダメなのは Air France. やっぱりねえ。

日本と韓国の素晴らしいホスピタリティときっちりした仕事に慣れてしまったあと、ダメなフランスに戻るのはきついです。でもこれが私にとっての現実。慣れなければ。

仁川 [旅行]

ソウル仁川空港で4時間ほど待ち。
inc1.jpg
キレイで広くて座るところが沢山あって Wi-Fi 無料。待つにはいいところです。

日本から撤退してしまったダンキンドーナツだ!
inc2.jpg
ダンキン、結構好きだったので再会できてうれし。もちろん食べます。

あとは音楽聞いたり、
inc5.jpg

立ち読みしたり(嘘)
inc6.jpg
1Q84, 装幀は日本版と同じ。

結局ヒマで食べてばっかし。
inc3.jpg
キムチチャーハンうまし。
inc4.jpg
トウモロコシ茶。クセになる味。

羽田国際線 [旅行]

今回は羽田を使ってみた。
haneda.jpg
朝5時。人気の無い国際線ターミナル。
早朝便だったので前泊するしかなく、実は羽田のメリットが全然なかったのだった。

そして羽田国際線、成田よりアクセスが便利かというと、電車だとそれも微妙。山手線、モノレールと、完膚無きまでにスーツケースフレンドリーでない路線/駅で何度も乗り換えをしたので、到着時にはぐったりです。タクシー/バス/京急な方には便利だと思いますが、中央線ユーザーには全くもってお薦めできません。

成田エクスプレスにすっと乗れる路線にお住まいの方は、そのまま成田エクスプレスに乗った方がラクかも。



Ramens [たべもの のみもの]

ラーメンの国、日本
ra2.jpg

ra3.jpg

ra1.jpg
ごちそうさまでした。

懐 DVD

今回日本で見つけて嬉しかった DVD

その1:世界の料理ショー
dvd1.jpg
コドモのとき、土曜日のお昼にやってた、これ以上ないぐらいアメリケンでファンキーな料理番組。昔のコドモは東京12チャンネル(!)でアメリカ的なものを知ったのだ(実はカナダの番組らしいけど)。グラハム・カー氏のモミアゲといい、イカす吹き替えといい、こってりと高カロリーでマズそうな料理といい、とかしバターといい、スティーブといい、もう文句の付けようが無い。グッジョブ。




その2:奥さまは魔女
dvd2.jpg
夕方やってた。コドモの当時はサマンサのお母さんの言動に真剣に腹を立てていた気がする。でも今見るとお母さんはとても正しい。可愛いサマンサが、こんな愚鈍でカラッポなダーリンと結婚するのは間違っている。ウシガエルにでもしちゃえばいいのだ。すっかりお母さん派なわたし。
この1月からスタートの本屋売りDVDシリーズ。タバサちゃんが出る回を見たいけどまだまだ先。


Space Invaders (21) 代官山 [Space Invaders]

記録によると代官山も10年ほど前に重点的にInvadeされている。でも殆ど残ってないだろうな... と思いつつも行ってみる。

駅を出たら
dky.jpg

なんと目の前に
inv_dky1.jpg
超駅前物件。こんなところで残っているなんて奇跡的。

そして東横線を見下ろす坂道でもひとつ。
inv_dky2.jpg
2つも発見できたら十分です。予想以上の収穫。

おまけ。
これは反則?
inv_taito.jpg
いやいや反則どころか。
本家本元。著作権的に正しい Invader はコレ。TAITO.

Space Invaders (20) 原宿 [Space Invaders]

日本に来たので、東京のInvaderを探します。
omote.jpg
表参道。
こういうペカペカな表通りには無い。またはあってもすぐに撤去されてしまう。

でも裏道に入ると
inv_hr.jpg
あった。
神宮前4丁目。

hrj.jpg
この通りはなかなか凄いことになってます。

足利 [旅行]

足利堪能中

as1.jpg
冬の足利学校は寒い

as2.jpg
超幅広なラーメン。ひもかわ麺というそうです。ワンタン状の食感。
右手で箸を持ちつつ左手で写真撮るのは結構難しいことを知りました。食べものブロガーなみなさんはどうやってるんだろ。

as3.jpg
幻の名車 Toyota 2000GT に何故かお目にかかれて興奮。かっこええですね。しかしここは車屋さんではなくてレストラン。足利は不思議。

話の話 ノルシュテイン & ヤールブソワ展 @足利市立美術館 [映画]

ロシアのアニメーション作家 ユーリ・ノルシュテインの展覧会を観に、足利まで遠征。
nor.jpg
絵コンテやデッサン、使われた切り絵、絵画など、盛り沢山です。ノルシュテイン好きな方はとてつもなく幸せな時間が過ごせます。今回の帰国はこの足利行きで十分元をとった感じ。


ユーリ・ノルシュテイン / 霧の中のハリネズミ


数十年前から新作と言われている「外套」も一部上映されてました。いつの日か完成版を観ることはできるのでしょうか?


ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



珈琲屋台 [喫茶店]

地元でちい散歩@小金井公園。
koganei.jpg

何やら楽しそうな屋台が
yatai3.jpg

豆を挽いて入れてくれる珈琲屋台なのでした。
yatai1.jpg

こぽこぽ
yatai2.jpg
和みますな。

出茶屋
http://www.de-cha-ya.com/

山本のりこ @Bar Porto, 日暮里 [音楽]

ボサノヴァ酒場
porto.jpg
今回は帰省タイミングがうまく合って、山本のりこの「ちゃんと苦い」ボサノヴァを
聴くことができました。シアワセ。

山本のりこ MySpace
http://www.myspace.com/norikoyamamoto

山中千尋トリオ @御茶ノ水 disk union Jazz Tokyo [音楽]

実家でゆるりとお正月。
山中千尋のインストアライヴがあると当日知って、急遽御茶ノ水に。
du1.jpg
朝から整理券配ってたらしいんだけど、開始30分前に行っても大丈夫でした。
お正月の東京は人が少なくていいですね。
du2.jp.jpg

セットリスト
1. Living Without Friday
2. So Long
3. Summer Wave
4. Cherokee

インストアライヴでも全力投球。お正月からいいもの見せてもらいました。
メッセージを送る