So-net無料ブログ作成

Kindle 用英辞郎はいきなりバグ有り (これはひどい) [Kindle]

Kindle のいいところは読みながら辞書が引けるところで、カーソルを単語に置くと、小さい辞書ウィンドウが開きます。

kd_oxf.jpg

このおかげで英語の本を読むのが飛躍的に早くなったのだけど、付属の辞書は英英なので、やっぱり英和が欲しい... と思っていたら出てきてくれました。

英辞郎 MOBI/Kindle対応版
http://www.east-village.jp/miru-zeal/eijiro/
しかも今ならクリスマスセール中で1000円。

さっそく買ってみました。

kd_eijiro.jpg

んー。辞書ウィンドウの右側 "more"のところで表示が欠けちゃってます。
ポップアップ時は辞書が2行だけ表示されるわけですが、リターンキーを押して辞書の全記述を見ると、ポップアップ1行目の最後「ように」と2行目の最初「かける」の間には本当は「降らせる、~を細い線のように」が入ってます。これはひどい欠けようです。

Kindle付属の英英(Oxford)ではこんなことになりません。はじめて使った瞬間に気がつく不具合ぐらいは直してから発売してほしかったなー。しかも KindleでLookup で辞書引くって基本中の基本機能なのに。QA部門とか無いんでしょうか。東村ジャパン。かなり残念。

でもまあ、表示が大幅に欠けはするものの、辞書の最初の数ワードで意味が瞬間的に理解できるので、やっぱり母国語は有り難いものです。

はやくバグ直してね -> 東村ジャパン

---
東村ジャパンから回答が
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20

メッセージを送る