So-net無料ブログ作成

ストの情報収集 [旅行]

年金制度改革に反対するストが長引いているフランス。
ただ、交通機関のストは 100%は止まらず、間引き運転なことが多いので、完全に動きが取れなくなることは少ないです。

なので慌てず騒がず、情報収集を。運行状況が平常でない時は、交通機関のトップページに何かしら書いてあります。

- Grenoble のトラム/バス
http://www.semitag.com

- Lyon のメトロ/トラム/バス
http://www.tcl.fr

- Paris のメトロ/トラム/バス
http://www.ratp.fr

- 電車 TGV/TER
http://www.sncf.com

SNCF のストは、前日夕方には翌日の運行スケジュールが確定することが多いです。
http://www.infolignes.com
で出発駅、到着駅などを入力すると、運行する列車のリストが出ます。

問題はTGVなど予約した列車が運行しない場合。
持っているチケットは目的地に向かうルートであれば、どんな便にも有効になるので、来た列車に乗って空いてる席に座れと。(とSNCF窓口で聞いた)

但し、その座席の予約を持った人が現れたら席を明け渡さなくてはなりません。それが嫌な方は運行する列車に変更して指定を取り直しましょう。変更不可な格安チケットだった場合、正規料金との差額を請求されるので、安さをとるか、座席保証をとるか、悩むところです。なお、駅の窓口は長蛇の列なので、街中のSNCFオフィス(これが結構ある)に行くのがおすすめです。
メッセージを送る