So-net無料ブログ作成

ムッシュ滝 [旅行]

ホテルのフロントのひとは、何故か私のことを「ムッシュ滝」と呼ぶ。
それもちょっと得意げに。

はて?
私の名前にタキという部分は無いのだけど、タキな感じなのだろうか...

かお [ヘンなもの]

モンマルトルの顔コレクション
f4.jpg

f1.jpg

f2.jpg

f5.jpg

f6.jpg

f3.jpg

f7.jpg

ストなんだけど [旅行]

9月23日は鉄道ストなので、それなりに覚悟してきたんだけど
met2.jpg
Paris のメトロは普通に来ます。特に混んでるわけでもない。むしろ空いている。

本日のメトロ運行状況
met1.jpg
1, 3, 6, 7, 10, 11, 14番線:通常運行
2番線:ほぼ通常運行
4, 5, 7番線:3/4 運行
3bis, 8, 12, 13番線:2/3運行

殆ど普通に走ってますね。利用者としてはありがたいですが、利用者に嫌がらせをしないとストの効果が無いのでは?

Diva 散歩 (3) メトロ追跡編 [映画]

刑事がバイクを追うシーンを検証しましょう。

d7.jpg
メトロで Concorde から Opera に。8番線です。
d7b.jpg
ここですね。

d9.jpg
階段を上ると、すぐに長いエスカレーターが
d9b.jpg
ちゃんとあります。

d11.jpg
その後赤い通路も
d11b.jpg
しっかりあります

d10.jpg
バイクが折り返すのは RER Auber駅に接続する地点。
d10b.jpg
そのまま。ここからは地上に出られないので、今来た赤い通路を戻るしかありません。

d12.jpg
そしてオペラ座を仰ぐ出口。ここでバイクを取り逃がす刑事。
d12b.jpg
出てきました。なんか不思議な達成感が。ちなみに、小さな2番出口がコレです。メジャーな1番出口は階段の向きが逆。

メトロOpera駅のバイクチェース。コース的には再現可能です。バイクで乗り込む勇気のある方は是非。

ということで、映画 Diva 散歩、以上です。
本当は隠れ家の灯台にも行かないといけないのですが、結構遠い海まで出ないといけないので(場所はもう調べ済み)、またいつの日か。


ディーバ -ニューマスター版- [DVD]

ディーバ -ニューマスター版- [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



Diva 散歩 (2) Tuileries 公園 [映画]

夜明けの散歩。このシーンは音楽と共にとても好きです。


彼らが散歩するのは
tu.jpg
Jardin des Tuileries. とても気持ちいい場所です。

d3.jpg
この銅像を探してみました。
d3b.jpg
これですね。でも背景が違う。移設されたのでしょう。

d4.jpg
池のほとり。おずおずと肩に手を廻すジュール。
d4b.jpg
この辺かな。

d5.jpg
公園を出てコンコルド広場を歩く二人。
d5b.jpg
撮影ポイントはここ。メトロ Concorde 駅を出てすぐのライオンの像のところです。

d6.jpg
30分ぐらい歩くと Diva の滞在先に。でもソファーで寝る彼。
d6b.jpg
Hotel Royal Monceau. ほぼそのままです。とても高そうなホテル。

---
ジュールとDiva は、夜の街で偶然会い、明け方の散歩に行くわけですが、明け方まで夜通しずっと歩いていたのでしょうか?すごい健脚な二人。

Diva 散歩 (1) Saint Lazare駅 [映画]

久々の Paris 映画散歩シリーズ。Diva 行きます。

d1.jpg
オープニング。この特徴的な時計と斜めの天窓はたぶん
d1b.jpg
SNCF Saint Lazare駅と思われる。
ただし、現在外に出る通路が工事中で、映画と同じようには外に出られません。

d2.jpg
刑事が駅前で張っているカフェ Fox Bar は
d2b.jpg
もうみつからず。

メッセージを送る