So-net無料ブログ作成

僕の村は戦場だった / Иваново детство [映画]

タルコフスキー長編デビュー作。初期の作品はストーリーがあるのであまり眠くならない。が、タルコフスキーはこのとき既に「水のある風景」にとりつかれている。Ivan が潜む沼地の林に照明弾が落ちてくるシーン、ストーリーを侵食するほど美しい。

ivan.jpg
日本では 4~5千円で売られているタルコフスキーのソヴィエト時代のDVD。中身は全世界対応のロシア盤で、日本語含む多言語字幕がついていて、リージョンフリー。なので世界のどこで買っても日本語字幕付きで見れます。
FNAC の Solde で6ユーロ (800円ぐらい)で買ったので、日本価格(4935円)の1/6。これはかなりお買い得。または日本のDVD業者がぼったくり過ぎ。

---

僕の村は戦場だった [DVD]

僕の村は戦場だった [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



Je vais bien, ne t'en fais pas [映画]

雪ごもりで DVD 鑑賞。

映画 "Paris" で教授をメロメロにする大学生を演じたMélanie Laurent 主演の家族もの。

Mélanie 演じる Lili がバカンスから帰ってくると、仲良しだったお兄さんが家にいない。父親と喧嘩して出て行ったらしい。兄はときどき葉書をくれるものの、一向に帰ってこない。Lili は兄を探しに旅に出るが... というおはなし。

Mélanie は "Paris" でのビッチぶりとはうってかわって、大好きなお兄さんに会えなくて拒食症になったりする一途路線。

映画自体には特に感想無し、なのだけど、ギター弾きでもあったお兄さんが残していった妹の歌 "Lili", 初期 Coldplay の未発表曲かと思っちゃいました。

AaRon / U-turn (Lili)


しかしこの歌い方はクリス・マーティンに似ている。それも弱っちい時代の...
メッセージを送る